エクアドル一人旅

5月にガラパゴス、エクアドルのアマゾン、マチュピチュへ行きますが、ネットのお陰で、すべて個人で手配してます。現地とメールのやり取りや電話で話したり、今のところは非常に感じ良く、予想外に手際もよく、安心感をもらってます。ペルー鉄道へのネットでの支払いが、うまく行かなかった時は、やっぱりねとがっかりしましたが、何と、翌日に、メールが英語できました。謝罪とFaxやスキャンなどの対応を辛抱強く優しくしていただきました。これが日本だったらどうかなと疑問です。今回の事件は誠に残念なことです。起こってはならないことです。悔しくて許すことができません。ただこの事で南米やエクアドルが特に危険と決めつけません。何十年も旅をしてますが、人は言葉や文化を超えて、共感する事ができるというのが、私の経験です。それと日本人のAnriさんがキトーにいらっしゃると思っただけで、何故かホッとしてます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/04/15 16:42

    Re:エクアドル一人旅

    返信ありがとうございました。

    私も意を決してグアナキルからガラパゴスに、この8月に、行こうと
    決心しました。男友達が一緒してくれることになり、少し安心。

    グアナキルでも、余計な事ぜず、行動を自重しようと思います。

    で、あなたもガラパゴスへ行かれるとか。
    わたしも、4泊5日のクルーズ船ツアーを、考えていますが、
    今予約すると3000ドルくらいかかってしまいます。
    ラストミニッツで現地で探すのは、時間がタイトなので
    怖い気がします。
    あなたはどうしてらっしゃいますか? 教えてください。

    ガラパゴスの後、ベネズエラのエンジェルフォール観光を
    したいと思ってます。

    ガラパゴスが決まらないと、後ろのエンジェルフォールが
    決めにくくて、イライラしてます。ハハハ。

    あなたはの情報教えてください。よろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガラパゴス

    4泊5日で$3000は高いですね。私はガラパゴスに2週間滞在するので参考にならないと思います。サンタクルス島とイサベラ島に滞在して、トレッキングやビーチでゆっくりです。Last Minutesにも参加すると思います。今回はエクアドルに1ヶ月ほどいることにしました。調べれば調べるほど、ワクワクする国なのです。小さい国ですが、それでも、1ヶ月間は短いです。行ききれないので、絞り込んで、1箇所に納得できる時間を取ることにしました。リピーターになると思うので、次回の分を取っておきます。ガラパゴスに行った人に聞くと、生涯で一番の旅行だったと言います。今回、色々と調べてみると、エクアドルは外人旅行者には、かなり高い料金設定です。このクルーズは実質4日間、1日$700です。例えば、ケニヤの国立公園で贅沢なスイートテント、小型機での移動、サファリ三昧のAll InclusiveなLuxuryなツアーでも、日割りにして$400-500でした。内容を比較すると金額的に納得できません。ガラパゴスだけではありません。内陸のツアーでも同じです。今は、幸いに、時間があるので、いわゆる外人ツアーに参加しなくてもいいようになりました。現役の時はそうは行きませんよね。だから、高いとか安いとかではなくて、払える人は払ったらいいのだと考えます。

  • Buen Viaje!

    日本でされた報道だけだと、いかにエクアドルは危険な国か、ということにばかりフォーカスしていて
    現地ではどのような対策をすべきか、とか、ここに行けば安全、とか、そういう「身の守り方」の情報は
    一切流さないんですよね。

    エクアドルに住む日本人は、他の国に比べると少ないですが、みんな口をそろえて「住みやすい」と言っています。
    気候的なところも勿論ですが、治安が悪いところなら、住みやすいとは言えないですよね。
    南米なのでスリは多いし暗い夜道を1人で歩くのは危険ですが、それは日本以外の世界中どこでも同じルールだなと思います。

    是非楽しいエクアドル旅、過ごして下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    14/04/17 19:02

    Re:Buen Viaje!

    こちらにも、コメント頂いたんですね。

    悪いニュースは拡がりますが、刺激的でないニュースは
    報道しませんもんね。
    現地から、最新の情報を伝えてください。
    よろしく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件