06/02/08 22:45

Re: バイオリンの神童と言われた

私もクラシックが好きでヨーロッパの夏の音楽祭に数回行った事があります。直近では4年前の夏、ロッシーニ音楽祭に行きました。
場所はイタリア半島の右側の海岸端のペーサロというロッシーニの生誕地です。オペラの演目は「試金石」というありふれた男女の愛のコメディですが、オーケストラは近くのボローニャ交響楽団が担当し、席も良かったので楽しい旅行でした。
その時のもう一つの思い出は、現地8泊のイタリアでしたが、8箇所の世界遺産を回りました。ほとんど一筆書きのような観光ですが、順番に並べると、ローマ市内⇒ナポリ(ただしこの場合はバスの車窓のみ)⇒ポンペイ⇒バチカン(ローマではあるが、とりあえず別物)⇒アッシジ(聖フランチェスコの生誕地)⇒ウルビーノ(ペーサロの近く、ラファエロの生まれた所)⇒フェレンツェ(飛行機に乗るためだが、とりあえず1泊する)⇔ピサ(斜塔が見たかった)。以上ですが、イタリアは世界遺産がたくさんあり、歴史を感じさせます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/05 10:35

    トゥーランドット物語


    荒川さま お久しぶりです。

    今回フィギアー女子シングルで
    一躍世界的有名人となられた「荒川静香」さまの
    ご親戚でしょうか? 偶然でございます。笑

    ところで
    この度の演技では「イナバウアー」も有名になってしまいましたが
    荒川選手がフリーで使用された
    プッチーニのオペラ「トゥーランドット」も
    一躍有名になったようです。

    私はオペラやバレーにはあまり興味がございませんが
    あのバイオリンの旋律は脳裏から離れません。

    インターネットで検索したところ

    結婚の条件として相手の男性に謎解きを要求し、答えられなければその男の命を奪うという残忍なトゥーランドット姫の物語は、謎かけ姫物語の代表的なものとしてよく知られている。

    ITALIANO は 常にいつの時代でも
    情熱的なのですね。

    荒川さまは、このオペラを
    ご覧になられたことはございますか?

    また、他にも実際にご覧になられたかたからの
    ご感想をお聞かせいただければ、嬉しく存じます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/09 12:09

    イタリア ♪


    荒川 さま こんにちは。

    自慢にもならないお話ですが
    ブラジル、アルゼンチン同様、
    イタリアへも今まで参った経験がございません。

    生きているうちに、一度は参ってみたい国の1つでございます。

    特にバイオリン製作で世界的に有名な
    ストラディバリやガルネリの生誕地や
    バイオリン工房を訪ねてみたいと存じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件