14/04/13 16:49

よく話しあうこと

以心伝心は他人には通じないと
思っておいたほうが賢明。
カップルも同じことで、
特に旅行の場合は、一人が
独断で進めたほうが何事も早く決まるのですが、
相手を忘れている場合も少なくない。

後で、"あのとき言ったでしょう”とか
”当然、そう思っていた”と言っても
後の祭りであることもあります。
むりろ、"なんでひと言、言ってくれなかったの?”と
なる場合がほとんど。

多分、結婚前は、ある意味お互い騙し合い(むしろ、猫を
被るとか相手に良く思ってもらいたいという思いが先行する)
なのですが、一緒に生活すれば、個人と個人とがぶつかります。
とくに海外旅行では、ストレス(言葉の壁、日本的思いやり
気遣いが通じないまたは存在しない、現地人の風習や考え方、
社会制度や社会基盤の違い、食事の違い、婚礼で忙しく後回しにして
きたことも山積み、肉体的および精神的疲労に長時間フライト
と時差などが加わる)にもろに晒されます。ですから、
あばたもえくぼの時代ならいざ知らず、現実の世界では
それが複合的に悪い方向に行くことは少ないない、むしろ
当たり前と思っておくべきなのです。

鉄道ですが、時間的にも、価格的にも、かなりきついですよ。
一番早く着くのは、
THA 9310 - Thalys
Amsterdam Centraal --> Paris Nord

Amsterdam Centraal 6:18 15a
Paris Nord 9:35
RP Subject to compulsory reservation
一時間掛けて移動し、

TGV 9269 - TGV
Paris Gare de Lyon --> Lausanne

Paris Gare de Lyon 11:41
Lausanne 15:37
RP Subject to compulsory reservation

貴重な一日がほとんど潰れます。
しかもTHA/TGVなので早めに手配して安い料金でのらないと
破産への道を突き進みます。

6時台はあまり現実的ではなく、
精々、
ICE 105 - Intercity-Express
Amsterdam Centraal --> Basel SBB

Amsterdam Centraal 8:04 2
Basel SBB 14:47 12

IC 1630 - Intercity Neigezug
Basel SBB --> Lausanne

Basel SBB 16:03 14
Lausanne 18:15 4

これでしょう。

10時間って実際に乗ってみればわかりますが、飽きますよ・・・。

時間節約になるかは甚だ疑問ですが、

CNL40419 - City Night Line
Amsterdam Centraal --> Zürich HB

Amsterdam Centraal 20:31
Basel SBB 6:47

IC 1612 - Intercity Neigezug
Basel SBB --> Lausanne

Basel SBB 8:03 14
Lausanne 10:15 4

これに対し、KLMで飛べば、
KIX-AMS-GVAはKIX-AMS料金とほとんど同額(空港使用料や
燃料費などで少し上乗せ)で飛べます。幸いMASもGVAも
鉄道駅直結なので、移動が楽なのは先に書いた通り。

或いはAMS-GVAをU2 (easyjet)で飛んでも35ユーロ程度なので、
KLMでなく、例えばCXとかのアジア便でAMSに飛んでも、空路で
GVAには簡単かつ安価で飛べます。今や欧州の空の半分はLCCなので、
前世紀のように、”欧州は鉄道”というお経(念仏か・・)も時代にそぐわない
のです。勿論、観光用、豪華列車の旅という路線は、JR九州でも成功している
ように欧州でも存在するし、日本でもそうですが、4-5時間を分水嶺にして、
鉄道と飛行機との熾烈な闘いも繰り広げられています。

正直言って、6月の旅行ならすでに計画ができあがっていないと厳しい。
できるだけ早く、決めることをお勧めします。

私も、友人の件がなければイタリアだけ、精々アルプス加算程度に
抑えておくほうが良いと思います。何せ、イタリアはAMOREの国ですので、
旦那に女性をどう愛せば良いかを教えてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 早目に話し合ってみます!

    本当におっしゃる通りですねσ(^_^;)
    なかなか休みの調整が難しく新婚旅行の話も始まったばかりだったのですが、、
    色々欲張って呑気にあれやこれやと考えてしまっておりました(; ̄ェ ̄)
    確かに長い列車の乗車は、飽きてしまいますね(。-_-。)
    主人が行きたいイタリアをゆっくり周る方向で話し合ってみます☆
    色々気付かせて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m
    楽しい旅行になるようしっかり話し合って決めていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件