海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >台湾 >観光スポット >タロコ峡谷の廻り方 >失礼しました!

失礼しました!

こんにちはゲストさん

76337814/04/12 12:24

ryu831

アジア台湾
観光スポット

そうですね、大事なこと書かないで。。。

タロコ号で花蓮到着は9時半ごろです。

出発は何時でも、、、決めてません、列車のチケットも取ってません。
帰りも予約したほうが良いのかなぁ。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

タロコ峡谷の廻り方

ryu831 14/04/11 00:49
こんにちは、いつもお世話になります。

タロコ峡谷へ個人(2名)で行く予定です。台北からの日帰りです。

花蓮の駅から行きますが、当初、バスで天祥まで行って、そこからしばらく歩き、錐麓大断崖(?)、燕子口(?)くらいまで行ってから次のバスを拾って下流のほうへ行こうと思っていましたが、、一日7本ぐらい出ていた台湾好行バスが今はもうなくなってしまったとかで、、どうしようか悩んでいます。
タクシーチャーターの場合、やはり天祥まで行ってもらってからある程度歩いて拾ってもらうのが良いのか、ポイントポイントで降ろして少し歩いて、、、がいいのか、分かりません。

そもそも、上流から下流に向かって歩くのが良いのか、逆が良いのか、一番の絶景ポイントはどの辺なのか、イマイチぴんと来ません。

また、駅前から現地バスツアーのバスなど出ているものでしょうか。
以下のツアーくらいしか見当たりませんでした。
http://www.hunters-tour.com.tw/front/tourAndTicketDetail.jsp?scheduleId=1582

650台湾ドルだとしますと、、、約2,200円。
あと1,000円出して2人でタクシーチャーターするほうがよさそうですが・・。

行かれた方、どんな風に廻れば、あるいはどこを歩けば良いというのがありましたら教えていただけるとうれしいです。

また、むこうで「ご飯」はどうされましたか。
駅の近くで適当に食べてから出発、天祥で食事、コンビ二のメシ持参、など・・ですかね?

どうぞよろしくお願いいたします!

2

必訪3ヶ所

マルコポーロ3 14/04/11 10:081
東西横貫公路中間の梨山で1泊、朝の路線バスで天祥へ。タクシーで燕子口まで観光しながら行ってもらい、最寄のバス停から花蓮まで路線バスで行ったことがあります。

バス時刻を計算しながら観光していたので、タクシーを降りてすぐバスが来ました。

もし路線バスがなくなったとすると、新城からタクシーで往復が花蓮からより安くていいかと。
ただし、台北発の特急で新城に停まらないのもあります。燕子口、錐麓大断崖、九曲洞の3ヶ所は必ず停まってもらい
付近を+α歩くといいかと。
歩行者専用道があり、その区間を歩いて、出口でドライバーが待っているパターンが普通です。

天祥での食事か喫茶の間待ってもらうことも可能です(その旨伝えて料金交渉)。この場合天祥に直行。食事後、観光がいいかと。

または花蓮か新城でランチ後タクシーで観光しながら往復でもいいかと。

6

ありがとうございます。

ryu831 14/04/12 12:14
こんにちは。

新城と花蓮迷ったんですが、タロコ号に乗ってみたく、花蓮までの切符を手配しました。

花蓮駅の近く(といっても1~2キロ離れてる?)の有名なワンタンも食べてみたいので、出発前に行くか、天祥に直行してご飯食べてから下流に向かって行くのが良いのか悩みます。
区間を歩いている間先回りして待っててくれるんですね。

ありがとうございました。

10

天祥でランチ、花蓮で夕食にワンタン

マルコポーロ3 14/04/12 12:571
白楊遊歩道は花蓮から日帰りか天祥1泊でないと、忙しいです。台北からだと3ヶ所周遊が定番となります。
9時ころ花蓮着ならタクシーで観光しながら、天祥の高級ホテルでランチがいいかと。路線バスがあれば、帰りはそれのほうがタクシーを待たせなくて済みます。
路線バスは数十年間ずっとあったし、台湾人はみな花蓮発ツアーバスかタクシーとは思えないので路線バスは今年もあるのでは?

往復タクシーの場合は帰りに蘇花公路の清水断崖に寄ってもらうといいかと。かつては台湾のグランドキャニオンと紹介された、中央山脈が太平洋に落ち込む断崖絶壁が果てしなく続く絶景です。
寄るといっても台北方面に大分行きます。
花蓮に戻ったら、午後にやることもある(通常は夜のみ)アミ族の踊りを見てから夕食にワンタンを食べて台北がいいでしょう。

13

再度ありがとうございます。

ryu831 14/04/12 20:07
白楊遊歩道、ぜひ行ってみたくなったので、忙しくなっても、台北に戻る時間が遅くなってもかまわないので廻ってきたいと思います。

路線バスはあるにはあるのですが、11本くらい出ていたのに7本なくなってしまい、現実問題としてあまり使えなくなってしまった感があり、これこそ時間の無駄になってしまうと思い、タクシーにしたいと思います。

うーん、、清水断崖、そんなに素晴らしいのですか~。
タクシーチャーター料金相場を見て決めたいと思います。

ワンタン、ぜひ食べたいです、もし時間があったらあの有名店(?)にいきたいです。

いろいろご親切にありがとうございました!

14

清水断崖

マルコポーロ3 14/04/12 20:491
蘇花公路のハイライト清水断崖と太魯閣峡谷、阿里山、日月譚の4つ(墾丁をいれると5つ)は台湾の4大絶景といわれています。
で、予算がゆるせば花蓮からタクシーで清水断崖へ直行、そのごタロコを観光して、タクシーを天祥で下車。
遅いランチ後、終バスで花蓮にもどるのがベストプランかと思います。

この場合タクシーは清水まで遠出ながら片道なので往復したくらいの料金で済むかと。
他の方も清水断崖を薦めているように、ここはすごいです。
鉄道が開通する以前は蘇奥~花蓮はバスのみでしたが、800m下が直立断崖の海という場所もあり、台湾で一番の絶景だと思いました。
その後、和平という駅で車をチャーターして清水断崖へ。そのあとタロコも鑑賞して天祥で降りたことがあります。

3

白楊遊歩道(瀑布)は外せない

miki^^ 14/04/11 19:09
燕子口、錐麓大断崖、九曲洞の3ヶ所など誰でも見る場所。
そして、感激はない。
こんなものかあ、と言う程度。

基本的に、タクシーチャーターがいいだろう。
2名で行くなら割高ではない。
駅前のツーリストインフォの建物の入り口周辺にドライバーがたむろしている。

まずは、清水断崖や七星譚を見てから、天祥に直行。
天祥近くの白楊遊歩道(瀑布)へトレッキング。
http://oceanbirds.blog134.fc2.com/blog-entry-887.html

ここは日本のガイドブックにほとんど載っていないので日本人で行く人はまれ。
団体客や観光バス・ツアー客は絶対に行かない。
しかし、瀑布のダイナミックさはタロコ周辺では随一なので見逃してはいけない。

よくあるガイド付きの車に乗ると土産物屋廻りを優先させられたり、
タクシードライバーも待ち時間が長くなるとかいって行くのを嫌がる
可能性があるので、チャーター時によく交渉しておくこと。

天祥の町に戻って、遅めのランチ。割高だが、暖かい食べ物をとったほうがいい。
帰り道に、タロコの有名スポットに軽く途中下車しながら見学、駅に戻るという感じ。

7

参考になりました!

ryu831 14/04/12 12:21
貴重な情報ありがとうございます。
白楊遊歩道、、、
これは見逃せませんね!
なんでガイドに載って無いんだろう。。?
ぜひ訪問したいと思います。

ところで、、、
天祥から緑水、錐麓大断崖~燕子口あたりまで歩いてみたいんですが、どうなんでしょうか。
この区間もタクシーでポイントポイントで降りて少し歩くだけのほうがいいのでしょうか。

感激は無いのかぁ・・・。写真で見る限りなら感激しそうですけど。

清水断崖や七星譚、今回はパス、と思いましたがやはり一見の価値ありでしょうか。

とにかくすばらしい情報をありがとうです!
楽しんできますね。

11

避けて欲しいこと

miki^^ 14/04/12 13:582
1.タロコの大理石の土産物屋
2.花蓮でアミ族の踊り見物
3.地元の名物料理店
4.「天祥から緑水、錐麓大断崖~燕子口あたりまで歩いてみたい」

台北からの日帰り前提ならば、上記のことをしている時間はない。
1.2.3.は無駄。
美味いものは台北で。

錐麓大断崖~燕子口あたりまでの歩きをしている観光客は結構いるが満足感はなく時間と体力の浪費。
結局、見るべきはそのスポットの周囲だけということが見終わった後にわかる。

白楊や清水断崖や七星譚を優先して、錐麓大断崖・燕子口を途中下車でちゃちゃっと記念撮影するくらいが適当。
これであれば、台北からの日帰りでも廻れる。しかしゆっくり食事している時間はない。

無論、花蓮一泊するならもう少し余裕も出るし本来はそうして欲しい。
お望みの上記4が十分できる。
はっきりいって、タロコの誰でも行くスポット(燕子口とか)を見るだけのために
急いで台北から日帰りするのはもったいない。

白楊は時間が厳しいとか、清水断崖は遠いとかネガティブ発言をしているものがいるが
元々行ったことがなく悔し紛れに言っていることだろうから無視したほうがいい。

12

ありがとうございます!

ryu831 14/04/12 19:59
ご親切なアドバイスに大変感謝いたします。

教えていただいた1,2はもとよりする気はまったく無いんですが、名物料理も良くないですか。というか時間が足りないかな。おいしいワンタン食べたかったです。もちろん台北にもおいしいワンタンたくさんありますけど。。
じゃぁこのタロコ一日はおいしいご飯に関しては夜台北に戻るまではお預けってことですね(笑)。

>見るべきはそのスポットの周囲だけということが見終わった後にわかる

こ、、これは・・!
やはりそういうことですか!
見てきた方だから分かる貴重な情報です。
歩くか迷っていましたがこれで決心つきました。
本当に気に入って歩きたかったらまたくるとして、今回は「ちゃちゃっと」記念撮影するにとどめ、白楊をメインに楽しみたいと思います。清水断崖はどうしようか、、、タクシーチャーター代金との折り合いで決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

15

参考にさせていただきます。

AN SH 14/04/12 21:03
G.W.が終わってから、の話ですが一ヶ月ばかり後に
初訪問します。ようやく、という感じです。

若い頃には地元の日華親善機関のようなものに余暇活動で
関わったり亜東関係協会で馬紀壮とお会いしての事、
あるいは友人に台湾女性と再婚したのがいて前々から
台湾には興味を持っていました。

テーマは台北で好きに旨い物を探す&山歩き趣味の自分には
掲示板名物が語る絶景とは何ぞや?を探る、の二点といったところで。

でもまあ、その結果は自場所ネタにするのでココには書きません。

あと来冬のテーマはオーストラリアで岩牡蠣を楽しむってのも
決定してますんでそちらの本家場所をまた時折には
読ませていただこうと思ってます。

4

花蓮駅到着と出発は何時なのだろう

k-2 14/04/11 19:33
使える時間によって観光可能なコースは違ってくると思うが?

8

失礼しました!

ryu831 14/04/12 12:24
そうですね、大事なこと書かないで。。。

タロコ号で花蓮到着は9時半ごろです。

出発は何時でも、、、決めてません、列車のチケットも取ってません。
帰りも予約したほうが良いのかなぁ。

5

昔は排気ガスに包まれながらの観光でしたが、今は別ルートに車が行って綺麗です。

さすけねえ 14/04/12 10:03
自由に自分のルートを決めるなら少々高上がりになってもタクシーですね。

時間借り上げスタイルであったと思います。

台北からタロコ特急(日本の振り子電車)で、駅弁(重い…笑)でもブランチに食べてビールでも飲んで行きましょう。

成功を祈る!

9

ありがとうございます。

ryu831 14/04/12 12:28
タロコ号予約しました!
駅弁か、阜杭豆漿の卵サンド?でもテイクアウトして食べながら行きたいと思います。
やっぱタクシーチャーターになりそうですね。

16

去年行って来ました

tomoji99 14/04/15 12:27
去年の11月と12月に行って来ました。
一度は一人で花蓮泊で、もう一度は妻と二人で台北から日帰りでした。
他の人も書かれてますが、花蓮より新城の方が近いのですが、特急列車(?)の止まる本数が新城は少ないので不便かも?私たちは花蓮まで行きました。
また土日や朝などは混んでます(太魯湖で働く人なども乗ってますので)新城からでは満席で乗れない人も出てました。

台湾好行バスは無くなったのですか?
私が行った時には2度とも有りました、花蓮から一日乗車券(250元)で11便出てました。
台北からでは時間の問題も有りますのでまわれる場所は限られますね、私は終点の天祥でなく一つ手前の緑水で降り天祥までと(一人の時)、九曲洞まで歩きましたが、天祥までは歩く価値は有りませんでした、道路を歩いたので道も狭く怖かったです(途中トンネルなど有りバス等に出くわすと怖いですよ)
九曲洞までは緑水歩道(?)を歩きましたが、渓谷の眺めや緑の中を歩くのは楽しかったです。
九曲洞のバス停の少し上に出てきますので、九曲洞バス停まで降りそこで吊り橋などを渡って楽しみました。
だた山道なので最低でもスニーカーなどの歩きやすい靴と、小さな懐中電灯が有った方が良いです(途中に小さなトンネルが有り真っ暗です)また雨も良く振るので雨具(100円カッパで充分)も持って行きましょう。

台湾好行バスは花蓮駅を出て左50Mほど、観光案内は右50mほど(黄色い大きな看板が出てます・日本語のパンフレットや現在閉鎖中の箇所・時間内での観光コースなどを案内してくれます)その手前にはタクシー乗り場が有り太魯湖までのチャーターなどの勧誘の声をしてます。

私が行った時には落石で歩道が一部閉鎖されてました(燕子口歩道だったかな?)これも前期の観光案内で教えて貰ってました、間違えて閉鎖されてるところのバス停で降りてしまうと、次のバスまで一時間は有るので注意。

台湾観光局のHP(http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html)からパンフレットを入手できます、他にウエルカムプレゼントなども貰えるので見てみて下さい。
「悠遊カード」などは持ってると便利です、お土産もけっこう良いものが貰えますよ。

まだ記憶に新しいので解らないことが有りましたらお聞き下さい。

17

行ってきました!

ryu831 14/04/16 10:51
こんにちは。
いただきましたアドバイスを参考におとといタロコ峡谷行ってまいりました。
tomoji99さん、せっかくご親切にアドバイスいただきましたのにすでに帰国してしまい、大変申し訳ございません。でもありがとうございました。

台湾好行バスなくなったみたいですね。。現地で確認はしなかったのですが、どなたかの旅行記にそう書かれていました。3月から?
でも今回は日帰りの上、2人でしたのでタクシー6時間貸しきって行って参りました。
おっしゃるように新城からのほうが近いんですが、タロコ号に乗ってみたかったので花蓮からの貸切で2,500台湾ドルでした。

miki^^さんに教えていただいた白楊遊歩道(天祥の1キロくらい先)で2時間のトレッキング、すばらしい滝を見ることができました! でも驚いたのはその先の洞窟!レインコートを着て中まで入っていきましたがもう全身びしゃびしゃ。こんな楽しいスポットを知っていれば水の中でばしゃばしゃしたかった~。本当に行ってよかったです。ありがとうございました!

天祥でランチ後、緑水歩道を歩き、その後は運転手さんお任せで定番のスポットで止まってもらい、歩いて楽しみました。miki^^さん、燕子口や錐麓大断崖は「こんなものかぁ程度」とおっしゃっていましたが、私にはこちらも壮大な景観で圧倒されましたよ! ただやはり定番なので、観光バスが大行列、人でごった返していました・・・。

マルコポーロ3さん、清水断崖はそんなにすごいんですか・・・。今回は時間と予算の都合で泣く泣くあきらめました。
次はもう少し時間を作って見にいけたら良いな、、、と思います。
帰り、駅に向かう途中で七星譚に寄ってくれたのは良かったです。

おかげさまでタロコ観光を充分楽しむことができました。

皆様、本当にいろいろとアドバイスありがとうございました!


18

お帰りなさい

マルコポーロ3 14/04/16 11:381
燕子口や錐麓大断崖もよかったみたいでよかったですね。

世界中の絶景はほとんど行きましたが、その2ヶ所もタロコを代表する地で世界屈指の絶景でしたよ。
絶景の多い中国からもみなタロコや阿里山を見たくて大勢来るくらいです。

もし阿里山や日月譚、墾丁がまだでしたら、清水断崖と一緒に次回行かれるといいかと。
いずれもタロコと同じくらいの絶景です。

台湾は実は世界でも指折りの自然が美しい国です。
在来線特急に5日乗り放題のTRパスがあります。
これを利用し台北、花蓮、台東、高雄、台中、台北と4泊5日で一周すると全部行けます。
台北発で清水断崖は観光のみで宿泊は台東がいいでしょう。以後、墾丁、阿里山、日月譚泊で4泊5日となります。

台湾は台北より地方が素晴らしいのでぜひ。

19

ありがとうございました。

ryu831 14/04/18 20:06
台湾は本当に魅力的な自然豊かな国(?)で、大きさも周るのにちょうど良く、ご飯はおいしいし人々は親切だし何度も行きたくなってしまいます。
次回は阿里山や日月譚、墾丁など訪問してみたいです。
仕事の都合で休みをそんなに取れないのが残念ですが、少しでも機会があれば再訪したいです。

いろいろアドバイスくださりありがとうございました!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


台湾のツアー最安値

台湾のおすすめホテル