海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >ヨーロッパ周遊の鉄道移動について。 >最初は欧州を浅く、広く

最初は欧州を浅く、広く

こんにちはゲストさん

19万と安くはないですが、19カ国回れば1国1万円で1等乗り放題ですから、高くないですよ。

JRの青春18きっぷは2等で快速と普通にしか乗れなくて1日2300円。

それに対してグローバルパスは61日で割ると、1等しかも高速列車、特急に乗れて1日当たり、3100円ほどと激安だと思います。
1等で次の目的地まで移動すると平均1万円前後はします。北欧など2万円以上も。2等でも3000円で行ける区間は少ないです。それが1等で3000円ですから、欧州一周に利用しない人が信じられないのです。

最初の欧州は浅く広くが正解です。24カ国制覇する感じで、行きたい国、街は精力的に回ってください。
若いうちにそういう旅行も一度はしてみてください。

自分の好きな国、街を見つける旅です。
2度目以降にそこに絞ってじくり、ゆっくりが正解だと思います。

1

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパ周遊の鉄道移動について。

kana117 14/04/07 16:53
今年の8月末から2ヶ月間くらいで、ヨーロッパ周遊を予定しています。
片道航空券でスペインから入り、時計回りに周遊して、イタリアから違う大陸に移動しようかと思っています。
ヨーロッパは初めてなのですが、ヨーロッパの鉄道の金額ってすごく高いんですね。(汗)
出来るだけ沢山の国を周りたいと思っていて、そして自由気ままに、移動したい時に列車に乗って…
と思っていたのですが、直前や前日のチケット購入だと、すごく高くついたり買えなかったりするという情報を目にしました。
かといって、事前にほとんどの鉄道予約をしてしまうと、かなり自由度がなくなる旅になってしまいますよね?
鉄道パスについても調べてみましたが(当方26歳以上です☆)、鉄道パスは金額的にはそこまでお得ではないという情報や、鉄道パスを使って後悔した人も多いようで、、購入を迷っています。

ヨーロッパ周遊を経験された皆さんは、どのように周遊されましたか?
私のように、出来るだけ沢山の国・自由度重視…となると、やはり鉄道パスが適切なのでしょうか??

2

鉄道パス

yasyas 14/04/07 18:48
多くの国を自由に動き回るのであれば、やはりグローバルパスなどの
鉄道パスがお勧めです。

個別買いとパスの比較は困難ですが、長距離を移動したりするのであれば、
パスがお得になります。また、いちいち窓口に並んでチケットを買う時間の
ロスが省けます。これは大きい利点です。

過去、私が2ヶ月間かけてヨーロッパを周遊しましたが、その時はグローバル
パスを利用しました。
その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/seio-hokuo.htm

5

旅行記拝見させて頂きました ^o^

kana117 14/04/07 22:21
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
私も鉄道パスを利用しようと思います。

6

私も心強いです ^o^

kana117 14/04/07 22:30
私も鉄道パスを利用しようと思います。
私はまだかなり先なので、航空券の手配は済んでいるのですが、
まだルートは考えていません。
でも私も出来るだけ多くの国・場所をまわって、その中で、
『ここはまた来たいな』とか
『ここはもっともっと色々見てみたいな』とか
『ここは誰々と来たいな』
ってゆう場所を見つける旅にしたいと思っています☆
ご回答ありがとうございました。

4

沢山の国、自由重視ならグローバルパスが最適

マルコポーロ3 14/04/07 21:292
他の方のレスのようにグローバルパス以外の選択肢はないと思います。

2ヶ月の欧州一周しかも沢山の国、自由度重視でそのパスを使わないとしたら、パスを買う人はいないかと。
過去、欧州一周のほとんどの方がグローバルパスを利用しています。

おそらく8割以上でしょう。残りがバスパスか早割りも含めその都度きっぷです。

私も十数回欧州一周に1~3月(他に15日、21日も)のグローバルパスを利用しています。
もちろん元は取っていますし、その都度きっぷだったら、2倍、3倍はしたこともあります。
2ヶ月パスなら24カ国全部回ることも可能です(実行しました)。

通用欧州24カ国は実はアメリカの半分ほどの広さしかありません。
アメリカをバスか列車で2ヶ月で一周する方は普通にいますし、1ヶ月で回る方もいます。

大半が出入国審査がなく、通貨も同じ欧州の国は日本の県みたいなものですから、61日を24で割るような計算はしないでください。1カ国3日弱で忙しすぎるというのは机上の空論です。街の数なら1日1ヶ所として60も回れるのです。
よって、国は無視してヨーロッパという大きな国を回ると思うといいです。

そして行きたい街を右回りで選んでつないでください。

2ヶ月で訪問できる街の計算です。

まず、ほとんどの街、観光地は半日あれば見れますので、移動に半日かかってもを入れても61日で61ヶ所は回れます。

実際は次の目的地まで1~2時間程度のところも多いので80ヶ所くらいは可能です。

全部が半日で観光可能ならこれでいいのですが、例外もあります。そこで修正(減らす)が必要です。

パリやローマ、ウイーンなど2日は欲しい街、プラハ、ブダペスト、フィレンツェ、ベネチア、アムステルダムなど1日は滞在したい街も全体の1、2割はあるので、2ヶ月で60ヶ所前後がいい線かも知れません。もう少しゆっくりなら50ヶ所。

スペインからポルトガル、仏と旅しベネルクス経由で北欧4国周遊、独、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリーなど東欧各国、トルコ、ギリシャ、フェリーでイタリアというコースがいいかと。
パスはアジア側のトルコ全線も乗り放題です。

パスでドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス3国、チェコ、デンマーク、フィンランドおよびウイーンとブダペスト、ブラチスラバ、リュブリャーナ、ザグレブを結ぶ特急では高速列車、特急も含めて予約なしで乗れます。例外はパリ~アムスのタリスとチェコのSC程度です。

7

とても背中を押して頂いた気分です。

kana117 14/04/07 22:36
20万円近くするパスに躊躇していましたが、私も鉄道パスを利用しようと思います。
比較的物価が安い国でしたか旅をしたことがなかったので、ヨーロッパの鉄道の値段にびっくりしてました。
とても参考になるご回答、ありがとうございました。

9

最初は欧州を浅く、広く

マルコポーロ3 14/04/07 23:481
19万と安くはないですが、19カ国回れば1国1万円で1等乗り放題ですから、高くないですよ。

JRの青春18きっぷは2等で快速と普通にしか乗れなくて1日2300円。

それに対してグローバルパスは61日で割ると、1等しかも高速列車、特急に乗れて1日当たり、3100円ほどと激安だと思います。
1等で次の目的地まで移動すると平均1万円前後はします。北欧など2万円以上も。2等でも3000円で行ける区間は少ないです。それが1等で3000円ですから、欧州一周に利用しない人が信じられないのです。

最初の欧州は浅く広くが正解です。24カ国制覇する感じで、行きたい国、街は精力的に回ってください。
若いうちにそういう旅行も一度はしてみてください。

自分の好きな国、街を見つける旅です。
2度目以降にそこに絞ってじくり、ゆっくりが正解だと思います。

10

目からウロコです☆

kana117 14/04/08 03:49
そのように考えると、鉄道パスがとてもお得なパスに思えてきました。
これで惜しみなく、気持ちよく20万円を払えるような気がしてきました ^o^
本当にありがとうございます。
鉄道パスを使いながら、『もし鉄道パスを使わなかったら…』とチマチマ計算しながら移動するような旅ではなく、
自由気ままに、目にするものや出会いに集中して、良い旅をしてきたいなと思いました ^o^
ここで相談して、不安がなくなりスッキリして、より旅が楽しみになりました。
ありがとうございました *\(^o^)/*

12

パス利用自由きままな2ヶ月欧州の旅は100万円以上の価値があります。

マルコポーロ3 14/04/08 23:361
値段を付けるのもおかしいですが、それくらいの価値があります。
列車も宿も予約しないで自由きままに欧州の好きな国、街をめぐる。

ヨーロッパが好きな方で一生に一度くらいそのような旅をしたくても、時間がない、お金がないで100人に一人くらいしかできないのですよ。

グローバルパスを利用した方で、損するからやめたほうがいいなどという方は多分、一人もいないかと。金額だけで、人生と同じく、旅に一番必要な自由が全く抜け落ちています。早割りなどで列車を全部予約するような、自由のない旅はツアーを一人でやってるようなものです。

2ヶ月も旅してると、いろんなハプニング、体調不良、ストや事故での列車の不通などで予定通りには行きません。その都度臨機応変に行き先の変更やルート変更が必要です。

旅程が押せ押せになり、早割りの列車に乗るために絶対行きたかった地をカットするなんて本末転倒です。

否定者のほとんどはパス未経験者だと思います。というより、1~2ヶ月も欧州を一周したことがないのでしょう。
私は初めての欧州一周に3ヶ月のパスを利用して以来、欧州一周には必ずパスを利用しています。

欧州に限らず、北米も豪州もNZ、インド、韓国、台湾、タイ、マレーシア、英国も、列車やバスのパスがある国は全部、パスを利用して、列車(要予約の列車はやむなくしますが)も宿も予約しない自由きままな旅を楽しんで来ました。中でも1等のグローバルパスは究極のパスと思います。

それでも座れなかったり、泊まれなかったりしたことはほとんどありません。
最初、座れなくても、次かその次ぎの駅で座れたり、宿も最終的に何とかなりました。

7、8月やイースター、クリスマス休暇などピークシーズンはやむなく宿の予約せざるを得ない時期もありますが。
それ以外の時期はしなくても何とかなるというのが私の実感です。

さいしょの欧州一周でも7、8月でさえ予約しませんでしたが、苦労した日はもあったとはいえ、最終的になんとかなりました。

24カ国のうち、離れた島のアイルランドはカットする人も多いですし、ルクセンブルクは半日、ノルウエーを除く北欧3国は首都だけ各1日としてもよく19カ国で57日もあるという計算になります。

ですから、1ヶ月パスでは無理ですが、2ヶ月パスなら24カ国周遊も十分可能となるわけです。

早割りを決して否定する者ではありませんが、それは1週間~10日と時間が限定された場合であって、2ヶ月の旅には全くの不向きだと思います。まして、自由きままな旅には似合いません。

自由でなるべく多くの国に行きたいという方のためにグローバルパスは誕生したと思います。

13

追伸 お勧め地

マルコポーロ3 14/04/09 12:231
昨日は遅くなったので本日つづきを書き込みます。

24全部の国に行かれるかどうかはわかりませんが、行かれた場合のぜひ滞在されるとよろしいのではという◎の街、観光地を列記します。検索され、気に入られたらどうぞ。

右回りということで。

西 トレド、セゴビア、コルドバ、グラナダ、白い村(カサーレス、ミハス、トロックスなど)、バルセロナ、アンドラ(独立国ですが、ミニスイスのような美しい山国です)

ポルトガル リスボン、シントラ、ナザレ、オビドス、サンヴィセンテ岬、エヴォラ

仏 パリ、ベルサイユ、シャルトル、ロワール城館群、モンサンミッシェル、カルカソンヌ、ストラスブール、シャモニ

ベルギー ブリュージュ、ゲント、ブリュッセル(グランプラスのみ)

蘭 アムステルダム スパーケンブルク、ザーンセスカンス

独 ハイデルベルク、ライン下り、ロマンチック街道(ロ-テンブルク、ノイ城など)、メルヘン街道(アルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルン)、ゴスラー、リューネブルク、ドレスデン、ツークシュピッツエ、ミッテンヴァルト(グーグルでBuckelviesenで検索)、ベルヒテスガーデン

デンマーク コペンハーゲン、イーエスコウ城、エーロスキュービン、リーベ

ノルウエー ベルゲン鉄道、ソグネフィヨルド、ベルゲン

スウエーデン ストックホルム

フィンランド アウランコ、サヴォンリンナ(東部の大サイマー湖水地域)、ムーミン谷、ムーミンワールド、サンタクロース村

スイス グリンデルワルト、ミューレン、ツエルマット、ベルニナ急行、マイエンフェルト(ハイジがお好きなら)

オーストリア ウイーン、ハルシュタット、グロースグロックナー、アルプバッハ(チロル)、エッツタール(チロル)

スロベニア ブレッド湖・ボーヒン湖、ポストイナ鍾乳洞

クロアチア プリトビツエ湖、ドブロブニク、ダルマチア海岸(リエカ~ドブロブニク間)、オパティア

チェコ プラハ、チェスキークルムロフ

スロバキア タトラ山 スピシュ城

ハンガリー ブダペスト、ドナウベント、ヘーヴィーズ温泉湖(世界最大級の露天風呂)、エゲル、トカイ、ホルトバージ、カロチャ

ルーマニア シナイア、シギショアラ、マラムレシュ地方(サプンツア村陽気な墓など)、ブコヴィナ僧院群

ブルガリア リラ修道院、ベルコタルノボ

トルコ イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ

ギリシャ アテネ、デルフィ、メテオラ、サントリーニ

伊 ローマ、ベンエア、フィレンツエ、ポンペイ、カプリ島、エトナ火山、ドロミテ、チンクェテッレ

アイルランド コンネマラ湖水地域、モヘア断崖

ポーランドは通用地域外ですが、世界遺産第1号のクラクフとヴィエリチカ岩塩鉱のコンビ(&アウシュビッツ)は行かれるといいかも。スロバキア国境からわずかの追加で行けます。

ロンドンにも行きたい場合はインかアウトをロンドンにすると、パスで半額になるユーロスター片道(パリ)の追加で済みます。

8

鉄道パスで自由な旅を。

SPIEL'EN 14/04/07 22:452
社会人でしたら2ヶ月間の旅行はそうそうできないでしょう。
仮に鉄道パスで元が取れないとしたら・・・そんなこと日本に帰ってくれば、(旅行中ももちろん)どうでもよくなりますよ。
思い出が詰まりすぎていて、「あの時 早割りで移動すればもっと安くなったのに」とか思うはずがないです。

1~2週間程度の旅でしたら旅程を綿密に組めば予約切符でも十分可能ですが、2ヶ月をがガチガチに切符購入する旅なんてもったいなさ過ぎます。

今回は2ヶ月ヨーロッパ。どう転んでも鉄道パスしか選択肢はありません。
ユーレイルパス2ヶ月で、ドイツから一歩も出ずにドイツ国内のみを旅行した経験からそう断言できます。
自由すぎる旅行で本当に有意義でした。
旅行を初めて瞬間、「パスを買わなかったらもっと安くなったのに」なんて考える隙などありませんよ。

よい旅を
Gute Reise!

11

ご回答ありがとうございます ^o^

kana117 14/04/08 03:52
そうですよね。
絶対買います、鉄道パス☆
こちらに相談して良かったです ^o^
とてもスッキリしました。
ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示