海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >食事、レストラン >ベルリンの食事 >ドイツは美味しい!

ドイツは美味しい!

こんにちはゲストさん

ロシアに「食べ物と色の好みには同士がいない」(好みは人それぞれ)と言うのがあります。

何だか、ドイツ料理を「不味い」と言い切る方も多々おられるようですが
身も蓋もありませんね。

まだ味わったことの無い人に、悪い先入観を植え付ける権利は誰にもありませんから。

私はドイツの朝食が大好きです。
(ホテルのビュッフェ朝食ですが、多分ちょっとランクが高いー4つ星以上?ーホテルにしか
無いのかもしれませんが)

色々な種類のハムやソーセージ、チーズがあって、
パンもいろいろあって、ライ麦パンなどがあります。
イギリスも同様に、朝食はとても美味しいです。

ドイツには何度か行きましたが、ツァーがほとんどで
自分でオーダーしたわけではないので、食事については、あまり記憶にありません。
でも、ブルストは美味しかったです。(テイクアウト向きの食材ですが)

あと、マクドナルドには、日本にないメニューがあり、ビールもあります。
良かったらお試し下さい。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

30件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ベルリンの食事

バジリクシトロン 14/04/06 13:04
この夏、1週間ベルリンに行く計画中です。
ドイツは初めてです。というか、フランス以外のヨーロッパに行くのは初めてなので、みなさまのご意見をお聞かせください。

私の場合旅行での楽しみのかなりの部分を占めるのが「食」なのですが、パリに比べて、ドイツのグルメ情報があまりないような気がします。
歩き方のガイドブックを見ても件数が少ないし、予算も書いていなかったりであまり参考になりません。
これは、あまりおいしい店がないということでしょうか?
みなさん、ドイツではどのような食事をされていますか?

ベルリンといえばカリーブルストが有名ですが、これだけではお腹が満足しそうにもありません。
1日1回は座ってメイン、デザート、ワインという食事をしたいと思っています。
女性一人で、予算30ユーロ前後で、そのような食事は可能でしょうか。
お店探しのヒントがあればよろしくお願いします。

2

トリップアドバイザーで世界中から情報が

SPIEL'EN 14/04/06 13:452
予算ものっています。日本以外の情報の方が多いです。

ベルリンのレストラン
http://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g187323-Berlin.html


>あまりおいしい店がないということでしょうか?
単品ではまずいこともありますが、全体では量の多い日本の肉料理のイメージですかね。
現地人はそれが毎日の食事です。外部のものがうまいまずいは単なる外側の人間のエゴだと思うので、受け入れるしかないでしょう。私の場合、ある街のあるレストランのザウアークラウトだけがどうしてもだめです。この15年、毎年食べていますが、毎回残します。食べられるようになることを期待して何も言わず付け合せて貰っています。これも思い出ですから。
それよりも、美味しくても食べきれないことの方を多く経験するでしょう。

>ドイツではどのような食事をされていますか?
レストランを選ぶ基準はドイツ料理屋かどうか、人が入っているかどうか、それを注視します。
夜はビアホールやビアレストランでリットル単位でビールを飲む。
夜はほろ酔いで街歩きとクナイペ巡り。
食事の目的が美味しいビールみたいなものですので、あまり参考にならないかもしれませんが。

>ベルリンといえばカリーブルストが有名ですが
アイスバインもです。
このご時勢、ドイツのどこに行ってもカリーヴルストやアイスバインは食べられますし、当然逆に代表的バイエルン料理(ヴァイスヴルストやシュバイネハクセ)もベルリンでも(どこでも)食べられます。
北ドイツのニシン漬が食べたければ、全国展開しているノルドゼーNordseeというファーストフード屋で食べられるし、基本食事に不自由はしないでしょう。

>1日1回は座ってメイン、デザート、ワインという食事。女性一人で、予算30ユーロ前後で可能か。
ぎりぎりか超過するでしょう。
メイン20+デザート5+ワイン10
メインを15にすれば30ユーロ以内。


参考になれば幸甚です。

5

ありがとうございました

バジリクシトロン 14/04/06 18:51
参考ページの紹介ありがとうございました。
1ページの30軒の内訳はイタリアン、アジア料理がほとんどで、ドイツ料理はたった5軒ほど・・・という点が興味深かったです。
上位のドイツ料理レストランは、よさげな雰囲気なので、候補のリストに入れたいと思います。

アイスバインってベルリン料理だったんですね。日本のビアホールでよく見かけますが、すごいボリュームですよね。日本であれなら現地ではもっとすごい量になりそう・・
一人で食べきれる自信がありません。(食いしん坊なわりにお腹もこわしやすい)
アイスバインに限らず、どの料理も量は相当なものと考えたほうがいいですね。

ところで、私もザウアークラウト嫌いです。ドイツ料理にはもれなくザワークラウトが付いてくるのでしょうか?
それはちょっと困ります。ジャガイモとかに変えてもらうようお願いするのはありですか?

予算面では、パリとあまり変わりないことがわかって安心しました。ありがとうございました。

3

ビール、ワイン、ハム、ソーセージ、ケーキをお勧め

マルコポーロ3 14/04/06 14:262
まず、ワインとビールは期待してください。ワインは白が大半で、おいしいです。ベルリンそばではザクセンワインが日本では余り飲めない幻のワインです。バイエルン北部のフランケンワインはフアンが多いです。
ライン、モーゼル、バーデンなどのワインもぜひ。ベルリンなら何でもあります。

ビールは土地ごとに異なるのが日本との違いかと。揺れ(移動)に弱いので醸造所付設のビアホールが理想です。日本酒の地酒に近い関係です。ベルリナー・ピルスナー・ビアがあります。

ヴルスト(ソーセージ)、シンケン(ハム)もおいしいですよ。300種もあるそうです。各種のパンもとてもおいしいですよ。
これらを組み合わせた料理がいいでしょう。
各種ズッペ(スープ)もいけます。熱いビール(ハイス・ビアズッペ)のスープなんてのもあります。ポテトのスープは絶品でした。

肉とハム、ソーセージ盛り合わせの料理も一般的です。招かれたときはレストランでは連日こんな感じの料理で食傷気味でしたが。
1907年創業の世界最大級のデパート、カーデーヴェー最上階のビストロ街は手軽に食べられ、予算内かと。

1週間もあるのですから、ポツダムは行かれるでしょうが、旧東独随一の観光地、ドレスデンへもぜひ日帰りを。エルベのフィレンツェと呼ばれる芸術の都で、パリ好きなら、ここが一番気にいるでしょう。1泊はしたいですが。対岸からの旧市街の夜景も素晴らしいです。ドイツで1ヶ所だけなら、ここを勧めたいほどです。
列車で2時間ほどです。

デザートは期待できます。シュヴァルツヴァルダー・キルヒ・トルテ(うまい)などケーキは自慢です。
コーヒーはフランスと違い、日本のものと近い味です。

6

参考にさせていただきます

バジリクシトロン 14/04/06 18:54
ビールよりワイン派なので、ベルリンならなんでもあると聞いてうれしくなりました。
カーデーヴェーのビストロ街ですね。覚えておきます!
フランスのデパートは20時頃閉店ですが、ドイツではもっと遅くまで開いているんでしょうか?

9

甘いビール ベルリナーヴァイセ

SPIEL'EN 14/04/06 20:092
小麦で作ったビールですが、見た目と味がよく知るビールと全く異なり、まさにカクテルといった方が適切な表現です。
赤と緑があり、赤は木苺シロップ、緑はワイルドマスターという野菜で作ったシロップを加えます。
調べてみてください。
ビールが苦手でもいけると思います。

他の街で飲んだ記憶が無く、ベルリンではぜひ味わってもらうべき飲み物かと思います。
(少なくともここ数年ベルリン以外は飲んでいません。他の地ビールに目が行って気付かなかっただけかも)

10

訂正。ワルドマイスター

SPIEL'EN 14/04/06 20:132
ワイルドマスター

ワルドマイスターWaldmeister
http://de.wikipedia.org/wiki/Waldmeister

12

ワインができる国は料理もおいしい(例外ベルギー)。マルコポーロ3理論

マルコポーロ3 14/04/06 21:572
カーデーヴェーは屋根がガラス張りになっていて素敵でした。営業時間は詳しくは知りません。遅くまでやっていた気もしますが。

よくYHで夕食を取るのですが、夜は黒パンにハム、チーズ、サラダなど冷たい料理しか出ませんでした。
レストランではそんなことはないかと。ただ、昼が正餐で、夜は健康のため軽い感じです。

グルメ度は欧州ではミドルかと。

仏、伊、ベルギーの御三家やスペイン、ポルトガル、オーストリア、ハンガリーなどの◎に比べると確かに劣りますが、北欧5カ国や英国、アイルランド、オランダ、ポーランド、バルト3国など北の国々よりはややおいしいかと。

ワインは世界3大ワイン(貴腐ですが)が仏、ハンガリー、独ですから期待していいかと。
大きな丸いグラスに250CCとかの目盛りがあって、きっかり注ぐのがドイツらしいです。グラスワインでもそれくらいあります。日本の場合は100ccが多いので、高級店で飲むとチビチビ。ドイツはその点、うれしいです。白が85%だそうです。

私もワイン党(旅行中も家でも昼、夜飲みます)なのでドイツではワインが多いです。ミュンヘン、ケルン、バンベルク、ドルトムントなど特産地ではビールにしますが。でもビールに比べると高いのがたまにキズです。

ワインができない北のイマイチ国&ベルギーでは郷に入らば、酒も郷でビールにしますが。
◎の国々はワインができるので、それとグルメ国は比例するようです。

ビール優位ながらワインも産するドイツ、チェコ(東部のモラビア)、スロバキアがミドルといいう感じです。ミドルにはワイン国のバルカンの国々(旧ユーゴ7カ国、ルーマニア、ブルガリア)、ギリシャもはいりますから、完全に酒では区別できませんが。

ワインがお好きでしたら、ワイン国にされるといいかと。北限が独、チェコ、スロバキアです。東欧はポーランド以外皆おいしい&かなりおいしいワインがありますよ。ハンガリー、ブルガリアが特に。

次回はウイーン、ブダペストで1週間のワイン三昧なんてどうですか。ウイーンだけで1週間は欲しいですが。秋の新酒がおいしいですよ。

13

KaDeWeベルリンの営業時間

SPIEL'EN 14/04/06 22:412
Monday - Thursday 10:00 to 20:00
Friday 10:00 to 21:00
Saturday 09:30 to 20:00

日祝はお休み。
金曜だけ21時。あとは20時までみたいです。

http://www.kadewe.de/en/home/opening_hours/

4

不味い

JORGE 14/04/06 15:403
そもそも、ドイツで美味しいものを求めるのが
間違っていると書くとドイツファンから非難されるでしょうが、
これは事実に近い。

ドイツ人が言うには、ドイツ人は料理には力を入れない、
そもそもあまり得意ではないくせに、調理器具だけは豊富にある。

ワインはそもそも北限、ただし今はかつての北限が北に移動し、
英国でも美味しいスパークリングができている時代なので、
そう言い切ることも難しいのですが、人間の食文化は
そう変わるものではないので、ワインは期待してはいけない。
そもそも、ドイツでワインが出る店は高級なところ。
ただし、少し南に降れば、例外的にワインの産地であるザクセンがあるので、
金さえ出せばワインはあります。

ベルリンは基本不味い。
理由は行けば氷解します。
金出してまで食べるような料理ではない。
食材さえあれば自分で作れるし、日本人なら
手料理のほうが舌が肥えている分、美味しくできます。
要するに家庭料理に毛が生えている程度なので、
無理して外食する理由がない。ビアホールでも
日本のビアガーデン同様、食を楽しむ所ではありません。

ただし、例外はトルコ料理で、本場には叶わないが、そこは贅沢を言ってはいけない。
美味しいし、ホテルでも勧めます。美味しいので客でこんでいます。

味は期待すべきではないが、値段も高くない、ただし、これは使っている
食材と手間から言えば値段相応、ので、この点は許せます。

一般的に北に行く程不味くなるのですが、ドイツも例外ではない。
残念ながら。

7

不味い(断言)ですか(笑)

バジリクシトロン 14/04/06 19:06
行けばわかると言われると、なんか怖いですね。そんなにひどいんですか。
ほかの方に紹介していただいたtripadvisorの評価を見ても、上位のレストランの大半は外国料理ですものね。
実は、もしレストランの料理に期待できないのなら、キッチン付きホテルにして自分で作ろうかとも思っていたのですが、食材自体いいものが手に入らないということなら、それもあまり意味がないですよね。
うーん、悩みます。もう少し情報収集して決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

11

期待しなければ

JORGE 14/04/06 20:393
それほど期待を裏切られることはありません。
何と言っても、イタリアやフランス料理はよりも格段に安いので。
ああ、イタリア料理は、本物のイタリア料理です。
日本でその名前のほとんどは単なるパスタ屋さんですから。
ただし、先に書いたように、食材と手間、さらに一番重要な美味しさを
考慮すると、価格相応ですが、安いことは安い。それにデンプン分が
多い(ほとんどは芋)ので、あれもこれも、さらに追い打ちを掛ければ、
日本食のように見た目も重視していないので、、、、やはり楽しむレベルでは
ないでしょう。

先に南北問題を挙げましたが、やはり地理的にも中間。何処かの国のように
不味くて食べられないと言うことはないし、それほど悲観することもないでしょう。

一番の利点は、メニューを選ぶ悩みがほとんどないこと。それほど料理に深みもないし、
調理が極めて単純なので、適当に選んでも大差ない。これは店を替えても同じこと。
何処で食べても、極端に不味くはないが、感動する美味しさではない。悩まなくて済むという
点では、ドイツは楽です。

これがイタリアやスペインとなると、朝から何を食べようかと悩みます。
一番重要悩むのは、テーブルでメニューとにらめっこするとき。また、イタリアでは少ないのですが、
スペインになると時々店の選択を謝り後悔します。ポルトガルになるとさらに確率が高くなる。
フランスは、、、基本的に世の中の人が評価するほど美味しくはないと思っているので。

冗談抜きでトルコ料理はお勧めで、恐らく、宿でもそれを勧めるのでは?
多分、某北の島国程ではないが、朝食が一番美味しいと思います。
そもそも、ドイツ人は夜に暖かい食事をとらないので、客も少ないし(酒場は別)。

結論:ドイツに食事を目的に行くのがそもそもの間違い。食を求めるのなら、最低でもケルンの西の
国、できればドイツ以南(山岳の国は例外)、ドイツでも南部は人によってはかなり評価できる
(知人で南部に仕事で長く住んでいたかたがいて、ベルリンは不味いがその街は美味しいと
言います)ようです。ドイツでは食を以外に力点を置かないと後悔します。酒飲み、
とくにビアガーデンや居酒屋大好き人間には結構良い国かな?

8

ザウアークラウトもろもろについて

SPIEL'EN 14/04/06 19:552
>ドイツ料理にはもれなくザワークラウトが付いてくるのでしょうか?
全部ではありませんよ。肉料理についてくることがある程度でしょう。もちろんレストランにもよります。
前述のレストランではアイスバインとシュバイネハクセにはどちらも付いてきます。
残してもいいと考えれば気が楽ですよ。


>ジャガイモとかに変えてもらうようお願いするのはありですか?
頼んだことはありませんので、なんとも・・・
ザウアークラウトと出さないのはできるでしょうが、交換は別料金のような気もします・・・好意で交換もありうる?(全部想像の範囲でしかありません)
ジャガイモ料理として以下のようなものが代表的ですが、メインディッシュではメニューに明記されているものがほとんどです。ようは別料理。
ポテトPommes(いわゆるフライドポテト)
クネーデルKnödel(ジャガイモ団子)
ブタートカルトッフェルンBratkartoffeln(炒めた小切ジャガイモ)

私はパンBrotがあまり好きではなく、インビスでソーセージを頼むときにパンなしにすることもあります。
店によってその分値引きもあったり無かったりですが、パンの代わりに別のものを頼んでいたら確実に追加料金になるでしょう。

>予算面では、パリとあまり変わりないことがわかって安心しました。
パリはよく知りませんが、この円安で日本よりは物価は高いことは間違いないでしょう。

当初の質問、ベルリンのグルメ情報ですが、
私が持っている「地球の歩き方ドイツ11-12年」の巻頭特集でカフェ紹介が上げられています。
(本部抜粋)
カフェで知るベルリンの素顔。
ベルリンはカフェの町。
ベルリンにはカフェ訪問を目的にしてもいいくらい刺激的で個性あふれるカフェがあちこちにある。(以下略)

ここからベルリングルメの有りようを想像してみてください。

14

Rogacki

ポチとミケ 14/04/06 23:37
いったことないけど テレビで見たことここに何回か書かせてもらってます。
いつか絶対いくからいかれたらここに感想を書いてもらえたらうれしいです。
ベルリン名産のデパ地下のようなところとかってにおもってます。

http://www.rogacki.de/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/732994/-/parent_contribution_id/419503/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/500687/-/parent_contribution_id/379008/

http://www.nytimes.com/2009/10/04/travel/04bites.html?_r=0

ここでもいっているようにAnthony Bourdain わたしらはたよりにしています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/760153/-/parent_contribution_id/424866/

わたし(ぽち)ドイツ大好きです。

16

Hofbrau

tukishima 14/04/07 01:23
http://www.slate.com/articles/life/drink/2011/03/brauereisterben.html

ポチさん?ミケさん?おはようございます。
北カリフォルニアはまだ薄ら寒いですが、LAは暑いそうですね。来週行くので何をもっていくか考えてしまいます。
私はドイツがこの掲示板のせいであまり好きでなくなりましたが、ドイツのせいじゃないですね。
行ってみないとわからないでしょう。

ところでこちらのドイツレストランって探すのに苦労します。
ほとんど見当たらない。昔はFofbrawという、ドイツ風なレストラン&ビールの店が多かったような気がしたけど、いまはずいぶん減りました。 たまに利用してもまずいのばかり。
ドイツのビール業界もますます下り坂に。
家の近所にも、本格ドイツ料理と謳うレストランがひっそりと一軒ありますが、あれ、いつ閉店?って感じです。

17

Re: Hofbrau

ポチとミケ 14/04/07 06:344
ここの掲示板は話せばわかると思っている人が多くて(日本人てだいたいそうかもしれないですが)すぐ力こぶをいれてこうだとごり押しをする人ばかりで疲れます。 世の中話してもわからん人であふれているので(人はみなそれぞれなので)、あなたの意見はそうかもしれないけどわたしの意見はこうだ、と さっと流してくれればいいのですが。

Haubrau って これでしょう?
http://www.harryshofbrau.com/pages/locations.html
わたしはこのサラトガとスチーブンスクリークのところのやつに何回か行ったことがあります。

そうですよね、大体ドイツ料理って評価が低いし、なかなか カリフォルニアにはないですよね。 中西部なんかは結構あるのですが。  ドイツ料理っていっても、だいたいがオーストリアとかバーバリア(ミューンヘン)風で、ベルリン風のところというのはあまりないです。 やっぱりプロテスタントのところとカトリックのちがいとか、 ローマ帝国の影響の濃いところと ローマ帝国の影響権外の違いだとわたし(ぽちです。 最近はこの掲示板おもしろくなくなったといってみけは書かなくなりました。)は おもってます。  San Jose ではたぶん、ここがましなところだとおもいます

http://www.teskes-germania.com/

LAでも こことここが結構老舗でおいしかったのですが
http://www.yelp.com/biz/lowenbrau-keller-restaurant-los-angeles
http://www.yelp.com/biz/knoll-black-forest-restaurant-santa-monica

なくなりました。

最近は春のぽちの誕生日のときのブランチと秋のOktoberfestのときにここに行きます。
http://www.alpinevillagecenter.com/
ここはうちから遠いので、デズニーランドに行ったときとかで食べます。
http://www.yelp.com/biz/jagerhaus-anaheim
http://www.jagerhaus.net/

最近のはやっている軽いところ(ちょっとメニューがさびしいけど)
http://www.wurstkuche.com/ (リトル東京にもあります)
http://www.steingartenla.com/

ドイツでないけど似たようなものでお勧めは ここの ポーランド料理
http://www.warszawarestaurant.com/
とここの ハンガリー料理 (ここらもクローズだ!!)
http://www.yelp.com/biz/hortobagy-hungarian-restaurant-studio-city
http://www.yelp.com/biz/maximilians-restaurant-north-hollywood
むかしチェコのレストランがレドンドビーチにあったのだけどそれもなくなりました。
http://www.yelp.com/biz/czech-point-redondo-beach

うちは今晩はここで買ったソーセージとザワークラフトです。
http://www.yelp.com/biz/valley-hungarian-sausage-and-meat-company-littlerock
Spatenもひやしてます。

15

Re:ベルリンの食事

高島たいら 14/04/06 23:53
バジリクシトロンさん、こんにちは。

 フランス式(?)の食事・・・・というと、難しいかも知れませんねえ。今であればシュパーゲル(アスパラガス)に絞って、食べて回るのもいいかも知れませんが、夏ですと特に名物は・・・JORGEさんほどまでは言いませんが、トルコ料理(トルコ移民が多いため、統一前から、トルコ料理はおいしくて有名。)等の外国料理に走るか、どこかの有名レストランの「ベルリン店」に頼るか・・・・

http://www.gnavi.co.jp/world/europe/berlin/3281_1.htm

ぐるなびを見ても、うーんてとこですね。

 さらにフランスしか行ってないという人が、ベルリンでワインを飲むというのも・・・・割り切って輸入物のフランスワインを飲むというのも一手かも知れませんが、最近は温暖化の影響でドイツでも赤ワインが増えてきました。ちなみに「ピノ・ノワール=Spatburgunder(シュペートブルグンダー、ブルグンダーはブルゴーニュに由来。)ピノ・グリ=Grauburgunder、ピノ・ブラン=Weissburgunder(後者二つは白ワインですが)」というように、ドイツ語風に呼ぶので、綴りをご参考に。でも、一般論ですが、赤ワインはフランス産の方がおいしいです。

 実は白ワインも飲みます。というのならば・・・・レストランでドイツ語のメニューを眺めて、色々と判読するのは難しいですが、trocken=dry、halptrocken=semidryに当たるので、この二つは必須の単語です。できれば、halptrockenは避けた方が(?)いいかも知れません。「甘いドイツワイン」でドイツワイン嫌いになる人が多いので、とりあえず辛口から攻めて見てください。ぶどうとしては、やはりリースリング種(Riesling)がお勧めです。

 産地は、特になにもなければモーゼル(Mosel川沿いの産地)が無難です。(普通のレストランでそんなことが話題になるとは思いませんが)また、クオリティの面ではアウスレーゼ(Auslese)と呼ばれる、日本で買うと、そこそこの値段になるものが、安く飲めるのですけど、このアウスレーゼというのは、間違いなく「甘い」のですね。私は食中酒としては向かないと思うのですけど、「ドイツ人はこんな甘いものを飲みながら、飯を食っているのか・・・」という経験(?)にはいいと思います。ということで、無難に過ごすなら、ビール、かもしれません。

 かなりの「異文化体験」になると思いますが、よいご旅行を。

18

本人?

耳かき 14/04/07 19:36
バジリクシトロン

No.3817
みなさまはじめまして2014/04/07 11:52

あっちに書き込んだら、おじさん(&日本語がわかりにくい人)のレスばかりになっちゃいました。例のあの人には粘着されてしまった! 見ていても誰も助けてくれないんだね、クスン。frauさんなんか、よくご存知のくせに・・・教えてくれないなんていじわる〜。(パリがお好きなら〜とか、今度はウイーン、ブダペストへ1週間などと勝手に決めつけられたり、マルコポーロ3理論ってなんぞ? かなり気持ち悪かったので動揺してしまった、失礼しました!)

http://textream.yahoo.co.jp/message/1158437/a4dfa4sa4ja4nmebfkhwa1a1masquerade?comment=3817
http://www.peeep.us/5f022cb0

21

ご親切にどうも

バジリクシトロン 14/04/07 21:044
自分では書き込みにくかったので、代わりに書いていただいてありがとうございました!

19

ドイツは美味しい!

まーしゃ 14/04/07 19:47
ロシアに「食べ物と色の好みには同士がいない」(好みは人それぞれ)と言うのがあります。

何だか、ドイツ料理を「不味い」と言い切る方も多々おられるようですが
身も蓋もありませんね。

まだ味わったことの無い人に、悪い先入観を植え付ける権利は誰にもありませんから。

私はドイツの朝食が大好きです。
(ホテルのビュッフェ朝食ですが、多分ちょっとランクが高いー4つ星以上?ーホテルにしか
無いのかもしれませんが)

色々な種類のハムやソーセージ、チーズがあって、
パンもいろいろあって、ライ麦パンなどがあります。
イギリスも同様に、朝食はとても美味しいです。

ドイツには何度か行きましたが、ツァーがほとんどで
自分でオーダーしたわけではないので、食事については、あまり記憶にありません。
でも、ブルストは美味しかったです。(テイクアウト向きの食材ですが)

あと、マクドナルドには、日本にないメニューがあり、ビールもあります。
良かったらお試し下さい。

20

ベルリンの歩き方

Oseane 14/04/07 20:311
ベルリンに行ったのは5年も前で、その当時はPrenzlauer BergやWarschauer(いづれも旧東ベルリン)といった地区が新しいもの好きの地元の若い人の集まる場所で、そういう客層を対象にした飲食店などが多いという感じでした。

その後ベルリンで数年働いてから戻った人いわく、ベルリンはどんどん変わっていっていく街なので流行りの地区も変遷していくということです。

旅に出ると地元名産のおいしいものを食べたいものですが、現地の人が必ずしも地元料理を食べに行くわけでなく、地元の人が好む料理を発見する、というのも面白い体験だと思います。

バジリクシトロンさんは一週間もベルリン滞在を予定しているなら、典型的なベルリン地方の料理のほかにもそいういったオプションも考えてみればどうですか?

但し、夏の間は時期によって地元の人が出払って閉店しているところもあるかもしれません。
事前にチェックしてください。

個人的に、大都市を訪れるときに重宝しているTimeoutシリーズにベルリン版がありました。
最新レストラン情報も記載されています。

http://www.timeout.com/berlin/en/restaurants-and-cafes/berlins-30-best-restaurants-and-cafes

英語でこんなワーキングツアーがあるようです。
The Real Berlin Walking Tour: Art, Food and Counterculture

歴史、アートシーンからカレーブルストやドネーケバブについてのレクチャーもあるそうです。
ひとりなら値段は要確認です(記載の「17ユーロから」はグループ価格でしょう)。

http://www.lonelyplanet.com/germany/berlin/activities/history-culture/the-real-berlin-walking-tour-art-food-counterculture



22

ありがとうございました

バジリクシトロン 14/04/07 21:09
たくさんのレス、アドバイスいただきありがとうございました。
ベルリンに行くメインの目的は、現代アート、建築探訪ですが、どうせ行くなら少しでもおいしいものを食べたいという気持ちから質問させていただきました。
おかげさまでなんとなくベルリンの食事情がつかめてきました。
ぜひ参考にさせていただき、楽しんできたいと思います。
ありがとうございました!!

23

ベルリンを楽しんでください

frau.goemon3 14/04/07 22:085
バジルクシトロンさん、どんどんお話が違った方向に行ってますね。
ドイツのお料理は美味しいか美味しくないか?
それは人それぞれですからどうでもいいと思います。
重要なのは、バジリクシトロンさんがベルリンにいらっしゃって、ベルリンなりの美味しいレストランに入りたいと思っていらっしゃることですね。

ベルリンではアパート生活が多いので、レストランは私もそんなに行っていませんが、その中で行きやすい場所ということも念頭に入れて、ピックアップしてみました。

1)ソニーセンター内のリンデンブロイ。
便利だからベルリンに行ったら大体行きます。予約していったことはありません。
メニューを見ると、おっ、高級と言われるオーストリアの白ワインが」ありますよ。
http://www.linden-hopfinger-braeu.de/lindenbraeu/lindenbraeu-im-sonycenter_getraenkekarte_de.html

2)ハッケシャーマルクト駅ガード下の「レムケ」。
ここは本来は自家製ビアを飲ませてくれるところ。
実はPP&Mさんに教わって、今年ぜひ行ってみたいと思っています。
ただ、ビール屋さんだから、ワインは少ないですね。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/berlin/2013/04/_brauhaus_lemke.html

3)U2クロスターシュトラーセ駅「ツア・レッツテン・インスタンツ」。
ベルリンで一番古い歴史あるレストラン。ナポレオンが座ったと言われる暖炉前の席もあります。
昨年行きましたが、名物「アイスバイン」の巨大さには驚きます。
友人と二人であと軽いものをとってシェアしたのですが、半分も食べられませんでした。
お一人だったら他のになさったほうがいいかも。
http://zurletzteninstanz.com/speisen-getranke/

メニューを見ると、ワインもいろいろ揃っています。
私はリースリンクの白をいただきました。グラスワインは200mlくらいが普通です。
メニューにお値段は載っていませんが、昨年の日記を見ると割り勘で一人20ユーロしませんでした。

ドイツは一皿の量が多いので、メインとワインorビールでデザートはいつも頼みません。
そんな感じで、支払いは20ユーロ以上することはめったにありません。
その代りお昼にカフェなどで、ケーキとワインなんてびっくりするような組み合わせの食事をしています。
なお、私は予約したことはありませんが、いつも座れました。

3)は日曜日がお休みです。一度日曜日に行ってガッカリしたことがありました。

どうか楽しいベルリンの旅をなさってください。

25

ついでですからこれも付けておきます?

frau.goemon3 14/04/07 22:556
前は一緒についていたのに、最近どうして消えたのかしら。

http://4travel.jp/travelogue/10831369

32

独り言でスミマセン

AN SH 14/04/08 23:115
いずれまた機会が有れば、のつもりで
考えていた次回に欧州の訪問目的地は
記事を見てその刑務所見物(学ぶ感性は
ないから見学じゃなくて)とアイスマン
発見の地を山歩きする、に決定しました。

あとは旅程をどう結ぶか?ですがこれは
自分の旅なので誰に問う事も無く自分で
決めるとします。それでもどこかに書いた
記憶があるのですがfrau.goemon3さんの
記事は信頼性と言う点で参考にすべきものだと
思っていますから今後の情報にも期待です。

独り言は続きます。
自分は何かと批判が多い複垢ってのを
使ってみたことがあります。(もうやりませんが)
これはそういう行為が目的ではなくて
管理側はHNがどうだろうとアクセスログの
類から投稿者像を知ることが出来るだろう
という憶測からです。
つまりこちらの虚構HNでの記事に対する
レスを見てHN人物相関図みたいなものを
考えてみるのも暇つぶしネタとして面白い「かと」。
結果、何となく怪しい管理者というか危険な匂いの
する人が分ったような気がします。

更に独り言です。
ワインにウンチ臭い、じゃなかった。。。
ウンチクを傾ける人もいますが他人に勧めるなら
最低でもその醸造元か銘柄くらいは記しとくのが
紹介のマナー、モラルじゃないかなあ、ってね。
(普通の了見を持ってるなら外国人に日本酒を
勧める場合を想像してみたら良い)

底の浅い上辺だけの体裁記事にはうんざりですが
frau.goemon3さんの情報はいずれ行くであろう
地の今後の参考にさせていただきたいと思っています。

今回は独り言で失礼しました。
そのあたりを御賢察いただければ幸いです。





35

AN.SHさん、こんにちは

frau.goemon3 14/04/10 13:25
>frau.goemon3さんの
記事は信頼性と言う点で参考にすべきものだと
思っていますから今後の情報にも期待です。


ありがとうございます。最高の賛辞です。

複アカの件は私は経験したことがないのでよくわかりませんが、まあそこまでやってサンクス・拍手が欲しいのかなーとアサマシサさえ感じます。

ところで、アイスマンって!!
実は夫がアイスマンに嵌っていて、アマゾンから本を取り寄せたり(中にはドイツ語のもありました)、ネットで調べたり・・。
挙句の果てには私にウンチクを垂れます。
5000年以上も前にあんな純度の高い銅ができるのはおかしいとか、25センチ(?聞き間違いか)イタリア側のチロルで発見されたのでイタリアの博物館にあるんだとか。
私は面倒くさいのでいつもスルーしていますが、いつか私も夫と一緒に、アイスマンを訪ねる旅をするかもしれません。

AN.SHさんの次回の旅は、シュタージ刑務所とアイスマン。
大変面白い取り合わせの旅になりそうですね。

31

frau.goemon3さん!

バジリクシトロン 14/04/08 13:12
変な所にわざわざ呼び出すようなことをしてしまって申し訳ありません。
でも、今のベルリンを知っている方のアドバイスは本当に助かります!

今どき風の店から歴史を感じる店まで、ご紹介ありがとうございました。
他の方からの情報も合わせまして、ドイツのレストラン事情は、パリよりむしろ充実しているかも?という気がしてきました。
おっしゃるとおり、多少味が合わなくても、手ごろな値段でたのしく食事ができたら大満足なんです。
あと、ベルリンでビールのおいしさに目覚めるかも?という予感もしています。

ベルリンに行くのがすごく楽しみになってきました。
ありがとうございました!

34

バジリクシトロンさん、こちらこそご迷惑をおかけしました

frau.goemon3 14/04/10 12:21
バジリクシトロンさん、こちらこそ背後霊の出現ではご迷惑をおかけしました。

1週間ベルリンですか、羨ましい。ベルリンは見どころが多くて何日いても見きれまん。
さて、その後、PP&Mさんから、ベルリンレストラン情報をいただきましたので、これもご紹介しておきます。

_______

話題変わって、ベルリンの食事は五右衛門さんにはもうお知らせしたと思いますが、こちらがお勧めです
http://www.taverna-amphipolis.de/html/anfahrt.html

同じくU-9のTurmstraßeにあるこちらも大衆的なのからおしゃれなのまで中にいろいろお店があって楽しい
http://arminiushalle.zunftnetz.org/

どうかいい旅を!

30

ドイツでの食事の経験

サンフラン 14/04/08 09:37
フランクフルト、スッツトガルトに何回か仕事で?行きましたが、あまり美味しいものはない?

スッツトガルトのホリディインの前のピザや! これ以上はまずいの食べたものはない。

ビールはうまい。東京のニュートウキョウと全く同じ味! ていうかサッポロが味をまねているのだろう?

メニューは読めないので英語でビールとポテト、ソーセージ、ザワクラウトといったら通じた。特別に皿に盛ってくれた。

ソーセージは駅そばのようにどこでも売っている。

シュニッセルとかもよく食べる人がいるけれど、日本でも東京あたりで出てくるのとほとんど同じだと思う。

田舎のほうへ行ってローカルなレストランはいればいいものがあるかもしれない。

またまたお邪魔しました。

33

私の場合

Michealway 14/04/09 19:38
こんにちは、

ベルリンには素敵なレストランも結構多いと思いました。

ホテルのレストランもいいし、レセプションで紹介してもらってもいいと思います。

私が初めてベルリンに行った時は、ツア  レッテイ インスタンツ (最古のレストラン)に連れていって頂きました。

でも、料理に詳しくないので、私にとってはみんな同じでした、ドイツ人のメニューは一人前 1kg 食えないよ!
結局通っていたのが、アジア料理店でした、ちょうど良い量ですし、美味しいお店が多いですね。

もし、アレキサンダープラッツに宿泊でしたら、デパート(ガレリア)の食堂がおススメです、バッフェ形式で
沢山の料理の中から選んで、レジで重さを計ってもらって料金を払います、これはお薦めです。

ポツダムプラッツの 大都会(ステーキハウス)日本のステーキハウス、本物の味でした。

いいですね、ベルリンはとてもいい街です、自転車で回るのもいいし、交通機関がとても便利いい!
思い切り楽しんでください。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル