トリップアドバイザーで世界中から情報が

予算ものっています。日本以外の情報の方が多いです。

ベルリンのレストラン
http://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g187323-Berlin.html

>あまりおいしい店がないということでしょうか?
単品ではまずいこともありますが、全体では量の多い日本の肉料理のイメージですかね。
現地人はそれが毎日の食事です。外部のものがうまいまずいは単なる外側の人間のエゴだと思うので、受け入れるしかないでしょう。私の場合、ある街のあるレストランのザウアークラウトだけがどうしてもだめです。この15年、毎年食べていますが、毎回残します。食べられるようになることを期待して何も言わず付け合せて貰っています。これも思い出ですから。
それよりも、美味しくても食べきれないことの方を多く経験するでしょう。

>ドイツではどのような食事をされていますか?
レストランを選ぶ基準はドイツ料理屋かどうか、人が入っているかどうか、それを注視します。
夜はビアホールやビアレストランでリットル単位でビールを飲む。
夜はほろ酔いで街歩きとクナイペ巡り。
食事の目的が美味しいビールみたいなものですので、あまり参考にならないかもしれませんが。

>ベルリンといえばカリーブルストが有名ですが
アイスバインもです。
このご時勢、ドイツのどこに行ってもカリーヴルストやアイスバインは食べられますし、当然逆に代表的バイエルン料理(ヴァイスヴルストやシュバイネハクセ)もベルリンでも(どこでも)食べられます。
北ドイツのニシン漬が食べたければ、全国展開しているノルドゼーNordseeというファーストフード屋で食べられるし、基本食事に不自由はしないでしょう。

>1日1回は座ってメイン、デザート、ワインという食事。女性一人で、予算30ユーロ前後で可能か。
ぎりぎりか超過するでしょう。
メイン20+デザート5+ワイン10
メインを15にすれば30ユーロ以内。

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

参考ページの紹介ありがとうございました。
    1ページの30軒の内訳はイタリアン、アジア料理がほとんどで、ドイツ料理はたった5軒ほど・・・という点が興味深かったです。
    上位のドイツ料理レストランは、よさげな雰囲気なので、候補のリストに入れたいと思います。

アイスバインってベルリン料理だったんですね。日本のビアホールでよく見かけますが、すごいボリュームですよね。日本であれなら現地ではもっとすごい量になりそう・・
    一人で食べきれる自信がありません。(食いしん坊なわりにお腹もこわしやすい)
    アイスバインに限らず、どの料理も量は相当なものと考えたほうがいいですね。

ところで、私もザウアークラウト嫌いです。ドイツ料理にはもれなくザワークラウトが付いてくるのでしょうか?
    それはちょっと困ります。ジャガイモとかに変えてもらうようお願いするのはありですか?

予算面では、パリとあまり変わりないことがわかって安心しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件