海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >フランス その他の都市 >ドライブ、レンタカー >ボニューからエクスへの移動手段は? >なるほど!

なるほど!

こんにちはゲストさん

バスが乗りこなせれば、車がなくても満喫できそうですね。切符、頑張って買います。

ちなみに、ボニューは高いホテルばかりだったので、近くのアプトのホテルを予約してみました。
そこから次の日の昼のバスでボニューを訪れ、夕方のバスでエクスに戻ろうかと考えています。

アプトに行く日は、日本人の専用車ツアーを申し込んでホテルでおろしてもらおうとしていますが、
専用車ツアーは高いので、路線バスの情報はありがたかったです。

GGA02758様は、ニースについてもお詳しいですか?

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ボニューからエクスへの移動手段は?

choco太 14/04/04 22:55
9月にプロヴァンス(リュベロン地方)を旅しようと考えています。

エクスに1泊、ボニューに1泊、エクスに戻って1泊の予定をしています。
運転ができないので、エクスアンプロヴァンス発の現地ツアーを申し込んで、その日はボニューのホテルに泊まりたいと思っています。
翌日に、エクスアンプロヴァンスに戻りたいのですが、交通費をできるだけ抑えたいのです。

ボニューの村でタクシーを呼んでもらい、そこからアヴィニョンまで送ってもらってエクスに高速バスで移動するくらいの方法しか思いつかず、それが一体いくらくらいになるのか分からず困っています。

どなたかよい情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、人数は2名です。
エクスのホテルにスーツケースは預けてボニューのホテルに泊まることを考えているので、移動に邪魔な荷物はそれほどありません。

どうぞよろしくお願いいたします。




2

直通の路線バスがあります。

GGA02758 14/04/05 07:07
朝の便、夜の便は直通。
昼の便は、ペルチュイという町で乗り換えになります。
乗り換え自体は、いたって簡単です。運賃は
全部で2ユーロか3ユーロです。

ホテルは、村の中にとっても、丘の上にとっても
バス停まですぐです。
http://www.vaucluse.fr/include/viewFile.php?idtf=17392&path=a1%2FWEB_CHEMIN_17392_1373617892.pdf

とばないときは
http://urx.nu/7E0L

3

ありがとうございます。

choco太 14/04/05 10:21
早々の回答、ありがとうございます。

路線バスがあるのですね。しかも安くてびっくりしました。
移動手段がなければ、エクスに戻るかな、と思っていたので、
このバスを使えば村に一泊してゆっくりできそうな気がします。


ちなみに、運賃はバスの運転手に払えばよいのでしょうか?

4

エクスからリュベロン、日帰りも可能

GGA02758 14/04/05 15:26
朝のバスで行って、午後のバスで帰ればそこそこの
時間、リュベロンに滞在できます。このバス、ペルチュイ
とエクスの間は高速を通るのですが、それでも2時間かかり
ます。 昼のペルチュイまでのバスは、ミニバスです。

フランスでは、(イタリアとちがって)切符は運転手から買います。
安いのは、行政からの補助があるからだと思います。がらがらです
からね。

このバス、ルールマランを通りますので、ルールマラン観光
にも使えます。

5

なるほど!

choco太 14/04/05 22:41
バスが乗りこなせれば、車がなくても満喫できそうですね。切符、頑張って買います。

ちなみに、ボニューは高いホテルばかりだったので、近くのアプトのホテルを予約してみました。
そこから次の日の昼のバスでボニューを訪れ、夕方のバスでエクスに戻ろうかと考えています。

アプトに行く日は、日本人の専用車ツアーを申し込んでホテルでおろしてもらおうとしていますが、
専用車ツアーは高いので、路線バスの情報はありがたかったです。

GGA02758様は、ニースについてもお詳しいですか?

6

検索の習慣を!!

GGA02758 14/04/06 07:30
この掲示板だけでも、けっこう役に立つ情報が書かれています。
下の方に検索窓があるので、キーワードあるいは投稿者名(GGAとか)
で検索してみませんか。

なお、エクスからエクスカーションを使って、帰路、ボニューで下ろして
もらうのはいいアイデアだと思います。なぜなら、ルシヨンとかゴルドとか
は自力ではいけないから。なお、あらかじめ、帰路、ボニューを通るかどうか
よく確認しておきましょう。通らないなら、アプトで降りて、タクシーです。
ちなみに、ボニューは、2時間もあればじゅうぶんです。 民宿もあります
よ。 

レストランは、アプトもボニューも、おいしいところがいろいろあります。

7

ありがとうございます。

choco太 14/04/06 09:57
ありがとうございます。

アプトの民宿に泊まってバスで朝ボニューに移動すると、
ボニューは4時間もあるので、2時間で十分であれば、昼食をゆっくり食べてもかなり時間が余りますね。
泊まる場所をもう少し検討してみます。
本当は、ボニューの夕暮れと朝の姿の両方が見たいので、ボニューの民宿もやはり探します。


GGAさんが、たくさんの有力な情報を提供してくださっているのがわかりました。

検索しても出てこない場合に、また質問させていただこうと思います。
どうもありがとうございます。
行って帰ってきたら、自分が質問に答えられるように、色々見てきます!


8

ボニューで夕暮れ

GGA02758 14/04/06 13:42
このポイントがいいです。バス停もここです。
http://urx.nu/7F3d  

この狭い道を大型バスが通るんです。すごい腕前です。

ブラッスリーのテラス席があります。
朝より夕方のほうがいいですね。朝は、結構冷えるし。

12

素晴らしい景色ですね。

choco太 14/04/07 22:40
グーグルマップもつけていただいていたのを、見落としていました。

この画像を見ているだけでも、幸せです。


9

マルシェの日

GGA02758 14/04/06 16:02
ボニューは金曜日、アプトは土曜日です。
アプトのマルシェは臨時バスが出るほど大規模です。

10

アプトのタクシー

choco太 14/04/06 21:31
情報、ありがとうございます。
訪れるのが、水、木になるので、マルシェが見れないのがとても残念です。
予定を調整しようと思いましたが、難しいので、これは次回の楽しみにしようと思います!


そして、アプトの宿を取っていましたが、やはり、ボニューの朝晩両方の景色を長く見たくてボニューに宿泊することにしました。教えていただいたように、民宿のようなところです。

それから、専用車にすると2人では高額になるので、少人数ツアーに参加しようと考えています。
ただ、そうなると、アヴィニヨン解散で、そこからボニューに夕方戻ってこなくてはなりません。移動手段を探したところ、アヴィニヨンからアプトまでは夕方でもバスがあるようですが、アプトからボニューの移動はタクシーを使うしかないかな、と思っています。

アプトでタクシーはつかまえやすいものなのか、はたまた、アプトからボニューまでのタクシーはどれくらいの額になるのか、心配です。





11

項目ごとに分けます。

GGA02758 14/04/07 07:23
■ エクス発着のリュベロン周遊日帰りツアーは、ありますよ。
これで、ボニューで下ろして貰えれば楽勝です。高くないです。

■ アプトの川岸のバス停(終点の1つ手前)にはタクシー
スタンドがあります。止まっていることもいないこともあります。
いなければ、掲示されている番号に電話して呼びます。観光案内所
で呼んで貰う方法は、ここでは不可。 (アプトからボニューまで
なら3千円台か)

13

ありがとうございます。

choco太 14/04/07 22:59
エクス発着のツアーにしようと思うのですが、どうやらボニューの後にゴルドやセナンク修道院、ルシヨンを回るスケジュールのようで、ボニューで先に降ろしてもらうと、バスでは行けない村に行けないままになってしまうなあ、というのが困った点でして・・・。

なので、そのあたりの村を訪れるのを諦めず、なおかつ夕暮れのボニューにも行くためには、エクスに戻る前のアヴィニヨン解散で降りて、そこからは自力でボニューに戻るしかないかな、という感じです。


アプトのタクシースタンドは、終点の手前なのですね。非常にありがたい情報です。
3000円くらいでいけるなら安心しました。





14

ツアーバスのコース

GGA02758 14/04/08 06:17
エクス発のツアーのミニバンの帰路ですが、ボニューではなくても、
ボニューの近くの道(アプトを含む)を通るはずです。道の本数は
少ないから。今からあまり考えなくてもいいとおもいます。 まず、
マクロを考え、それからミクロに進む。 

余談ですが、ニューオーリングで郊外巡りの
ツアーバスに乗ったとき、空港近くのモーテルで
下ろしてもらって、モーテルから空港までタクシーで
移動しました。

15

なるほど。

choco太 14/04/08 08:24
そうですね。
ちょっと細かく考えすぎていました。

でも、通る道なら下ろしてもらえるかもしれませんね。ツアー会社に聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

16

ちなみに・・・

GGA02758 14/04/08 20:43
考えているツアーは、どのようなコースになっていますか?

17

リュベロン横断ツアーのコース

choco太 14/04/09 00:31
9:00  ロトンド広場
10:00 ルールマラン(30分)
      ボニュー(写真ストップ)
11:30 ルシヨン(30分)
      セナンク修道院(写真ストップ20分)
13:00 ゴルド(1時間30分)
15:15 アヴィニヨン(1時間)
18:00 ロトンド広場

という予定です。

ちなみに、アヴィニヨンは以前に訪れていて、敢えて行かなくてもいいと思っているので、
ゴルドからアヴィニヨンに向かう途中で降ろしてもらう方が時間が短縮できそうな気がするのですが、ボニューに向かうのにちょうどよいところを通るのかどうか・・・。

18

下ろしてもらう場所

GGA02758 14/04/09 09:55
ゴルドからアヴィニョンに向かう道は、原則、1本です。
幹線のD900との交差点にラヴェンダー博物館が
あるので、その駐車場で下ろしてもらうのがベストかと。
ここでタクシーを呼びます。時間調整を兼ねて博物館を
見学しては?

ここで下ろしてもらうのが一番迷惑がかかりません。
当日にドライバーに御願いするのがベスト。(下ろしてくれない
ドライバーがいたら、それはイジワルと言うべき。あり得ない)

ご自分で地図を調べてみてください。

21

ありがとうございます。

choco太 14/04/09 21:33
詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど、道は1本なのですね。
それなら少し停車するぐらいであれば、他の方にそれほど迷惑はかからないですよね。
しかも、ラベンダー博物館も見れたら、得した気分になれますね。


19

興味深い写真2枚

GGA02758 14/04/09 17:55
ボニューの夕暮れです。
昨年の10月、ホテルセザールの自室のテラスから
連続撮影したうちの1ショット。
カメラをもう少し右下に向けるべきでしたが、あとの
まつりです。屋外は寒かったです。
http://urx.nu/7IHY

エクスのエクスカーションの集合場所はこの建物の中のはずです。
http://urx.nu/7II6

20

美しいですねえ。

choco太 14/04/09 21:24
ますます楽しみになる写真です。そして、集合場所の写真もつけていただき、ありがとうございます。

実は私も、ホテルセザールを予約しています。
一番安い部屋と悩みましたが、テラス付にしてみました。
他にも、もう少し高くて雰囲気のあるところもありましたが、この景色が見れるのであれば、十分満足できそうです。
私は9月の半ばに行きますが、寒がりなので、朝晩は暖かくしていこうと思います。







22

帰国しました

choco太 14/09/21 10:131
昨日、無事帰国しました。

結局、始めに考えていたツアーよりも安く、行程的にもボニューが後半にあるツアーで行ってきました。
Rendez-vouz Provenceというところに申し込みました。
ツアー行程は
エクス発→フォンテーヌドヴォークリューズ→セナンク修道院→ゴルド→ルシヨン→ジュリアン橋→ボニュー→ルールマラン→エクス
でした。

ルールマランに行ってから、自分たちでタクシーでボニューまで行こうかとも考えましたが、うまくいかなかったら困ると思い、途中のボニューで下してもらって、ルールマランは翌日に訪れる予定にしていました。
当日、ボニューで下してもらえるか聞いたところ、社長に確認する、もしかしたら規定上無理かもしれない、と言われましたが、確認を取ってもらうと大丈夫だったようです。
ガイドさんによると、タクシーとツアーとの区別をつけなくてはいけないようで、途中で下すとタクシー扱いになるから、というようなことを言っておられましたが、とりあえず大丈夫だったようです。

申し込みのときの返信(メール)は日本人の方からでしたが、
現地ガイド兼運転手は、日本語が話せるフランス人でした。私たちの他には日本人はいませんでしたが、まずは英語で解説、そのあと日本語で解説してくれたので、問題ありませんでしたし、色々と気遣いもしてくれて良いツアーでした。

ボニューでは、曇っていたので夕暮れは見れませんでしたが、それでも壮大な景色にパワーをもらいました。
ホテルは、パノラミックセザールに泊まりました。景色も良く、お手頃ですし、部屋も比較的広くておすすめです。
ただし、水曜日はレストランが休みなこともあると思いますが、チェックインしようとしてもドアが閉まっていて不安になりました。
レストランとホテルのドアは別になっていて、レストランの方にインターホンがあるので、それを押すとオーナーが出てきてくれました。

GGA02758さんに教えていただいた、ラベンダー博物館に行けなくて残念でしたが、またの機会に訪れたいと思っています。

ルールマランは翌日、バスを利用して自分たちで訪れました。ボニューのCENTREのバス停を12:05発のバスでルールマランまで乗りましたが、だいたい定刻に来てくれました。
小さいシャトルのようなバスは、とても優しい運転で乗り心地は良かったです。そのあと、次のバスまで4時間ほどあったので、ルールマランで時間を持て余しましたが、お天気も良かったので、ゆっくりできてよかったです。パン屋さんのフランボワーズのタルトが絶品でした。
ルールマランからエクスのバスは大型で、結構現地の人が乗っていました。ルールマランの近くの村も素敵な感じで、バスからの景色も楽しめました。

今回の旅では、コートダジュールとプロヴァンスを巡りましたが、バスをかなり有効活用しました。運転ができなくてもバスと電車を使えば、結構楽しめる、ということがわかりました。コートダジュール方面では、カーニュシュルメールのオードカーニュが特に気に入りました。

色々と教えていただき、GGA02758さんありがとうございました。


  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル