退会ユーザ @*******
14/04/01 21:24

CORAILTEOZ様、早速のコメントに御礼申し上げます。

自分はラウターブルンネンからWENGENに行ってしまったので
知りませんでした。

120パーミルは文句無しの登坂斜度ですね。

そうすると同じ鉄道会社のものでも
グリンデルワルトとラウターブルンネル方面では
全く異なる風情になるのだろうと想像しました。

次回機会が有れば風景見物のネタにしたいと思います。

ありがとう御座いました。

ところで話は全く違うのですがCORAILTEOZ様は
アフリカ体験が随分と長かったとのことで。

自分には未踏の地です。
いつかは北のピラミッド(そういうところから板に情報提供される
塾長先生の記事にも興味を持っているのであります)或いは英国の
戴冠式が執り行われたというテント式のホテル、日本の漁船員が
立ち寄るらしい南の街に行ってみたいものだと思っています。

これからも良い旅がありますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 渓谷

    AN SH様 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    ラウターブルンネン側は渓谷というほどでは無いかと思いますが、川沿いに谷の底を行く感じです。
    勾配は多分駅の直前が一番きついと思いますが、120‰かどうかは存じておりません。
    以前、何かで読んだのですが、全線にラックレールがあるのが登山鉄道で、一部区間にのみ敷設されているのは山岳鉄道と呼ぶらしいです。とすれば、BOBは山岳鉄道、WABは登山鉄道ということになります。

    アフリカですが、仕事で97年から2000にかけて南アフリカのダーバンにトータル11カ月ほど滞在しました。ダーバン以外は滞在期間中に1泊2日でヨハネスブルク(サントン)に行ったのと、2泊3日でビクトリアの滝に行ったのみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    登山鉄道と山岳鉄道・・・こう言う説も有ります。

    登山電車:(当たり前ですが)山に登る。終着駅がある盲腸線である。
    山岳鉄道:山岳を経由する。

    と言う定義。

    BOBは山岳鉄道(山に登らない)、WABは登山鉄道

    は同じですね。

    箱根に登る箱根鉄道は粘着運転ですが登山鉄道と言えます。

    勿論反論もありましょう。
    何と言っても同じ粘着運転のレーティッシュ鉄道・・・山岳鉄道ですよね・・・と姉妹関係がありますので「箱根鉄道は山岳鉄道である」も間違いではない様な・・・。