退会ユーザ @*******
14/03/25 20:59

衣類は最初から分けておくとよいです

我が家の場合は乗り継ぎが無い場合も念のため下着と靴下などを1セット機内持ち込み手荷物に入れています。
 そしてスイス等のハイキング旅行で山岳ホテルなどに泊まる際はこれに洗面道具と部屋用のスリッパくらいを加えれば準備完了という感じです。ハイキングをする際は30リットルのリュックを使用し、カッパと折りたたみ傘、行動食などが入っていますが、着替えと洗面道具とスリッパ程度を入れる余裕は十分残っています。

現地で急に思い立って1泊分の荷物を分けるのは面倒かもしれませんが、計画時からわかっている事であれば出発前から準備しておけばよいことだと思います。
 荷物を送る件も同様です。普通のものなら何日掛かる、ファーストバゲージなら朝何時までに出せば夕方何時に受け取れるとわかっているわけですから、それに即して計画しておけば楽に移動できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おっしゃるとおりですね

まだまだ旅慣れていないためどうしてもアレもいるんじゃないか、これもいるんじゃないかとついつい1日分が多くなりがちです、2連泊などとなるともうスーツケースごと移動させる方が安心なのが現状です。潔くリュックに詰め込んでいきたいものです。

さて話は変わりますが、日程の都合上
    飛行機のチューリッヒ着が19時20分の便になりそうです
    1日目はチューリッヒどまりで、
    2日目以降グリンデルワルド(ミューレン)入りする日程になりそうです。

頑張って1日目にインターラーケンぐらいまで行っておこうかなとも思いましたが
    23時過ぎの到着では遅い様な気がしたもので、チューリヒ空港近辺に宿泊しゆっくり休んで
    翌朝早めに出発する方が良いのでは無いかと考えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/27 08:33

よいと思います

成田からのSWISS便だとチューリッヒに夕方着きますが、フルに行動するのが得意ではない我が家の場合はそれでも空港そばのホテルに泊まることが結構有ります。(^^;

ちなみにミューレンやヴェンゲンに宿泊したこともありますが時間を掛けずに行けるハイキングコースが割と限られるため、『ベルナーオーバーラント地方に滞在してハイキング』という場合は結局グリンデルワルト泊に落ち着きました。メンリッヒェンに滞在してハイキングを楽しまれた経験がおありとのことですので問題無いとは思いますが、お宿から歩きたいハイキングコースのスタート地点までの便(乗り換え回数や所要時間)やゴール地点からお宿までの便を確認されておくとよいように思います。
     参考まで。