退会ユーザ @*******
14/03/23 04:57

【旅行トラブル】ジェットスター最終便が遅延して到着したらこうなった (YOUTUBE)

乗客が隠し撮りした実際のクレーム現場
生生しい攻防が10分以上続きます
逃げるCA,声を荒げる乗客、攻め続けられる地上職員・・・

みなさんはこの動画を見てどう思いますか?
https://www.youtube.com/watch?v=YkU59lawe5U

1.航空会社の対応が悪い
2.乗客が理不尽な要求をしている
3.その他

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 機材のやり繰り

タイ焼き.君さん
    こんにちは。

2ですかね。

エアラインにとって、遅れた際に、機材のやり繰りが出来ないというのは、常套用句。
    事実が殆だと信じて、、、

LCCでは特に、乗客が少ないと一便cancelして他の便に回して、今度は乗れない人も出てきたり。。
    LCCに限りませんが、こういう場合もままあるでしょう。

例えば、欧州内の短距離路線って、一つの飛行機を朝から何便にも使用しているので、
    朝、霧とか、雪とかで遅れたら、もう一日中巻き返しできず、夜には2時間遅れとかざらに。
    特にその空港をハブにしているエアラインはやり繰りなんて出来たもんではありません。これも機材のやり繰りが出来ないひとつ。

実際の飛行機は間に合って空港にあるのに、整備で不具合が見つかって、代替機を用意するも、遅れた場合も機材のやり繰り。
    間に合う方が奇跡?

もっと例があるかと思いますが、飛行機が遅れるのは仕方ないですよね。
    新幹線だって、遅れることだって有るのですから(比較が悪い?)
    遅れることがあると知った上で対処すれば、多少心の余裕が出てくるでしょう。

たしか、skytraxなどのエアラインのランク付けでは、定時出発って予定より15分ぐらいまで遅くても定時だったような気がします。

ちなみに、2013年のskytraxのランキングでは、ANAは全体4位。Jet Sart はLCCで2位だったようです。

航空会社の対応はおいといて、どちらかというと空港の対応の方が冷たいなと思いました。
    例えばJALやANAの場合も電気消しちゃのか?と考えさせられました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/03/24 09:21

Re: 機材のやり繰り

patariroさん、こんにちは。

やはり2ですよね。貼り付けた動画の評価を見ても

航空会社が悪いが35票
    乗客が悪いが524票

圧倒的多数の人が航空会社の対応は妥当であると評価をしています
    YOUTUBEに書き込まれた意見で多かったのは、安いチケットを
    買っておきながら文句を言うのはおかしいだろうというものでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANA PM3:30 千歳⇒羽田

機材到着が、1時間以上遅れ…

PM5:00頃に機内に入り、2時間近く機内で過ごした後、
    「滑走路の除雪作業を行うので…」と機外に出されました。

時間変更された搭乗券を発行され、
    PM8:30過ぎに再び機内へ。
    また、除雪作業のために機外に出されました。

千歳発は、夕方便から、欠航が相次いだため、
    宿泊施設は、全て満室。
    夜間の吹雪の中、空港の外に出る方が危険と判断しました。

結局、AM12:00近くに千歳空港を離陸…
    羽田に着いたのは、AM1:00過ぎ。
    ANAからは、帰りのタクシー代との事で…
    1人5,000円の現金入り封筒が配られました。

搭乗前、羽田空港のANAスタッフに連絡を取り、
    タクシーの予約をお願いしてあったのに…
    「伝達不足で、手配していません」との返事。

極寒の中、タクシー乗り場で、長蛇の列に並んでも…
    数台のタクシーしか来ない。
    空港スタッフ用の迎車だけが来る状態…

羽田空港の国内線は、AM5:15~最終便出発までなので…
    出口には、空港の施錠のために警備員が待ち構えていました。

羽田空港近くの宿泊施設は、
    千歳行の午後便が全て欠航したため、満室。
    「クリスマス連休翌日で、タクシーの稼働台数が少なく、
     手配不能」とタクシー会社に断られました。

警備員に空港スタッフを呼んでもらい…
    「AM1:00過ぎに到着することが分かっていたのだから…
     帰りのタクシー代を渡すことより、
     到着時間までに搭乗者分のタクシーを確保するべき。
     今から、タクシーの手配に尽力し、手配不能と判断したならば、
     空港泊できるようにロビーを開放して欲しい。」と申し入れました。 

AM2:00過ぎ、ANAのロビーが解放されて…
    「人数分の用意がありません」と言われながら、
    早い者勝ちの大争奪戦で、毛布が配布されました。

AM4時30分、
    警備員に起こされ…サッサと毛布を回収され…
    ロビーから出されました。
    実に手際良く、感心!でした(笑)

人生初の空港泊が、羽田空港。
    千歳⇒羽田の所要時間は、1時間15分。
    国内線で、PM3:30の午後便、ANAだからと
    油断してはいけないことを身を持って知る機会となりました。

動画観ました。
    航空会社が対応してくれるのは、欠航の場合のみですからね。
    遅延で、4年前に上記の経験をした私は、
    自分で、タクシーの手配を行ってから…搭乗します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/03/23 13:24

怒っても何も解決出来ないから

怒っても解決出来ないのが分からない人が多いですね。
    アメリカだと警察を呼ばれ乗客が連行される可能性が高いですね。
    香港でもCXのICN行きが遅れ乗客の韓国人が怒りゲート前で暴れたため、CXが警察出動を要請し暴れた韓国人は逮捕・拘留され帰国が翌日になったなんて事もありましたね。

SQやCXの客室乗務員に聞いた事があるのですが、韓国便の勤務が一番嫌だと言っていました。
    インド便は?と聞くと韓国便に比べたらと言っていました。
    お世辞で一番良いのは日本便と言っていました。

年間仕事とプライベートで200回以上国際線・国内線搭乗しているので、トラブルなんて日常茶飯事なので慣れっこになっています。
    何かあった場合は相手が最大限可能な対応をお願いする事が多いです。

CXで夕方の発の成田便が機材トラブルで出発が遅れ、結局機材変更になりました。
    用意出来た機材がB773→B772と定員減でもう一度座席配置のやり直しの為時間がかかる事になり、成田到着が門限ぎりぎりの23時前となりそうで、無事到着しても家までの公共交通機関は無理と考えてCXの地上職員へ明日の便に変更出来ないかとお願いしました。
    CXからOKを貰いました。
    私以外に数人の日本人が同様に翌日便を希望して降りました。
    香港の方は自宅に帰って行きましたが、日本人にはCXがホテルを用意してくれました。
    ところが、1名「俺はCクラス利用なんだからYクラス利用者と同じホテルは嫌だ、アイランドシャングリラに泊まっていたんだからアイランドシャングリラを用意しろ」と言いましたが、CX側は拒否しました。
    それでも強硬にCX職員に食ってかかり最後は「アイランドシャングリラに行くからちゃんと用意しろ」と言い捨ててCXの了解なしに行ってしまいました。
    ちなみに私もCクラス利用だったのですが、マルコポーロクラブのメンバーと言う事で翌日の朝1番早い便がB744でFクラスがありFクラスに空きがあると言う事でその場でアップグレードの手続きをしてくれました。

翌日搭乗券交換にチェックインカウンターへ行くとFクラスの搭乗券以外に1クラスアップグレード、現金でHK$1,000と6ヶ月有効のラウンジ1回利用を書いたATB航空券と同サイズの紙を渡されサインを要求されました。
    アップグレードと現金は線で消されていました。

出発ゲートに昨日のアイランドシャングリラの件の方はいましたが、そのままCクラスだったみたいでFクラスにはいませんでした。

トラブルがあった場合怒ると相手の気分を害するだけです。
    つまり自分が損をする事になるだけです。
    特に海外では。

SQでもFRAでの対応に呆れてSINに着いたら報告すると言ったら、機内搭乗後エアポートマネジャーと言う若く可愛いシンガポール人の方が来たてシンガポールで報告しないでくれと頼みに来ました。
    恐らくNUSを出てSQに入社したエリートだったと思うので自分の経歴に傷をつけたくないからでしょう。
    私はSIN到着後報告すると、カスタマー担当のマネージャーが話を聞かせて欲しいと来ました。
    私が内容と空港のマネージャーが私に依頼した内容も報告しました。
    成田行き搭乗口でFクラスの搭乗券が用意されていました。
    その後シンガポールからは謝罪の手紙に機内免税品購入用のバウチャーが同封され送られて来ました。
    FRA空港のマネージャーからも直接謝罪の手紙が来ました。
    正直そこまでしなくてもと思いました。
    内容はSolitaireなのに荷物タグにCクラスタグだったのでFクラスのタグに替えてSolitaireタグを付けてと言ったら、Solitaireタグって何?CクラスなんだからCクラスが当然と言われたので、そこにある金色のタグがSolitaireタグでそれとSolitaireは何時もFクラスタグだよ、と言うとそんなのは知らないと言われました。
    当然出されたラウンジのインビテーションはCクラスでした。
    これについて抗議してもらちがあかないとおもったので、SQの職員を呼んでくれと言うといないの一点張りでした。
    諦めて「シンガポールに着いたら全て報告する」と言ってカウンターを離れました。
    LHと提携する前はUAのラウンジ利用でした。
    UAラウンジのスタッフは知っていてカードを出すとFクラスラウンジに案内してくれましたが、LHは駄目でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件