海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >チューリッヒ→グリンデルワルト→ツェルマット→ジュネーブの切符 >座席指定は不要でしょう

座席指定は不要でしょう

こんにちはゲストさん

座席指定も可能ではありますが、不要だと思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

チューリッヒ→グリンデルワルト→ツェルマット→ジュネーブの切符

はじめてはじめて 14/03/19 23:19
いつもお世話になります。
今年度のスイス旅行について、アドバイスください。

チューリッヒ空港→グリンデルワルト→ツェルマット→ジュネーブ空港の列車による2泊3日のスイス旅行です。

宿泊地は、 グリンデルワルトとツェルマットに1泊ずつです。

グリンデルワルトでは、ユングフラウヨッホへ行く予定です
ツエルマットでは、ゴルナグラート展望台へ行く予定です

①この場合の電車のキップは、何がお得でしょうか?
 自分で調べた限りでは、スイスカードではないかと思いますが、自信がありません。

②購入は日本でしたいと思いますが、スイス国鉄のサイトで買えますか?

③スイスカードは、チューリッヒの空港駅でヴァリデートですか?

よろしくお願いします

2

フレキシーパスの3日間用がよいのでは

H.K. 14/03/20 12:12
① 2泊3日とはいえ、結構な距離になりますので、3日間用のフレキシーパスがよいのではないかと思います。
ユングフラウ鉄道やゴルナーグラート鉄道は無料にはなりませんが、割引になります。先ほど調べたら、2等で211ユーロ、1等で338ユーロです。
② 以下のスイストラベルシステムのサイトで買えるはずです。http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets-en/swiss-flexi-pass-en.html
日本語の方がよければレイルヨーロッパからも購入できます。
http://www.raileurope.jp
③ そのとおりです。 

3

スイス国鉄のサイトで運賃を調べることができます

まーもっと 14/03/20 19:47
 タイトルのとおりです。
 スイスカードなどの機能はスイスとラベルシステムのサイトで最新情報を得ることができます。
 で、パス類を使用した場合の料金と比較しましょう。

    http://www.swisstravelsystem.com/en/home.html

 各パス類の説明ページにパス類の適応範囲を示した地図のPDFファイルへのリンクがありますので参照して確認しましょう。欄外に割引の制限がある区間などに関する説明もありますので見逃さないように。
 あと、ロープウェイやゴンドラの料金は滞在場所の街や村の観光局のサイトを見るとよいです。
 それらのサイトへはグリンデルワルト日本語観光案内所さんの「スイス・リンクのページ」が便利です。

    http://www.jibswiss.com/

 直感ではスイスカードか半額カードでしょうか。。。

4

まったく事情がわかりませんが。。。

AN SH 14/03/20 22:45
その旅程は時間的に可能なのでしょうか?
自分は記された場所を一応は訪問しましたが
率直に書きますと旅を楽しむのには随分と
無理があるようにも思えます。

おそらく、掲示板名物の「アノ人」でさえ
楽勝とは書かない「かと」。

二泊三日と言うのは現地で お得 な鉄道切符を
買う以前に渡航航空券(航空会社の正規割引)の
規定から割高になるような気がします。
自分の理解では到着日以降の最低滞在日数は
三泊以上と思っていましたので。

むしろSCHEDULE全般をどう考えているのか
教えていただければ今後の参考にさせていただきたい
と思います。

6

2回目の訪問です

はじめてはじめて 14/03/20 23:03
前回は、ツアーで参加しました。ツアーでは、自分がどこに連れて行かれたのか?正直わかりません。ユングだったのか、マッターホルンだったのか?とにかく、登山列車と長い鉄道に乗った記憶がありますが、寒くて、2メートル先も全く景色が見えませんでした。
今回は、スペインがメインの特典航空券による個人旅行です。スペインだけでは、変化がないので、ついでにリベンジしてみようと思いました。天気に恵まれないことには、また無駄な旅行になってしまいますが・・。
連れがハイキングは苦手です。スイスは、列車旅行と割り切って行ってきたいと思います。
みなさんからのアドバイス、ありがとうございます。

5

旅程は楽勝

マルコポーロ3 14/03/20 22:591
スケジュールに関してはごく一般的で問題ありません。
過去に7月にグリンデルワルト、ツエルマット、シャモニのアルプス御三家を1泊ずつで移動したことがありますが、全部快晴でしたので、1泊でも十分でした。
もちろん、ユングフラウヨッホもゴルナーグラートもエギュドミディも行ってのことです。

7

いつもありがとうございます

はじめてはじめて 14/03/20 23:19
マルコポール3さん
いつもありがとうございます。
昨年も1日で、ミラノから(ベルニナで)チューリッヒまで移動し、飛行機に乗りましたが、
今年は、スペイン旅行にユングとマッターホルンを組み込んでみました。
スイスの大自然、いいですよね。長居をしたいところですが、まだまだ、いっていないところがたくさんあって、みなさんにアドバイスをいただいています。
今のところ、やはり、スイスカードの利用を考えていますが、どうでしょうか?
1日目は、チューリッヒ空港に13時について、ゴールデンパスルートでグリンデルワルトまで。
     展望車両でなくてもよいでしょうか?普通列車で
2日目は、ユングへ。その後、ツエルマットへ移動
3日目は、ゴルナグラード展望台へ。その後ジュネーブ空港へ移動し。18:25分発のマドリッド行き搭乗です。

8

ゴールデンパスは普通でいいかと

マルコポーロ3 14/03/21 09:401
昨年もチューリヒからの帰国便の前日がミラノ泊なら、今回は楽勝でしょう。

前泊は帰国便の出る都市(チューリヒ)にすべきなんてアホなことをいう人もいますが、あんな、つまらないところに1日もいるのは信じられません。
余裕を持って3,4時間前にチューリヒに着けば済むことです。

朝一番にゴルナグラートに行けば、余裕でジュネーブに着けます。

旅程が1日遅れ、1泊でグリンデルとツエルマットを見たいという相談でも前泊ベルンで、朝グリンデルとユングフラウへ。ツエルマットに移動し、泊。翌朝ゴルナーグラートで可能です。

それに比べれば、両方泊ですから楽勝です。
問題は天気だけですが、私のように運がよければ、1回で両方見れます。
ダメなら次回行けばいいだけです。

連泊や3連泊しても運の悪い方はずっと雨や曇りで見えないケースも。

それよりも1泊ずつで、雨などで見れなかった所は次回のほうが効率的です。

連泊、3連泊したほうがいいのはスイス行きがラストチャンスの場合だけです。

また行けそうな人は1泊ずつでいいのです。

ゴールデンパスは氷河急行と全く同じに普通列車がお勧めです。ただ、ゴールデンパスのハイライトはツヴァイジンメン~モントルーです。乗られる東半分の区間もきれいですが。

スイスはスイスパスかグローバルパスばかりで、スイスカードは利用したことがないのでよくわかりません。
すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。

9

何年前(何十年前?)の経験かが重要

MI6008 14/03/21 10:598
>すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。

スイスへ最後に行ったのはいったい何年前?。

どんな回答にも決して何年前か書かない(書けない)回答者。

12

追伸

マルコポーロ3 14/03/21 22:082
パノラマ車両も普通も車窓は全く同じです。同じ所を通るのですから。

小田急ロマンスカーと、急行や普通と同じ、京成スカイライナーや成田エクスプレスと特急、普通などと同じ関係です。
スイスへは昨年は行きませんでしたが、12年5月に行きました。

10

ゴールデンパス

bahnhof 14/03/21 19:52
ルツェルン~インターラーケン・オスト間直通の列車は
全て展望車の LUZERN-INTERLAKEN EXPRESS です。

これは、7両固定編成の電車で全車両展望車です。
注:但し、1両目(一等)の一部、3両目(二等)の一部
  5両目(二等)の一部、7両目(一等)の一部は
  低床になっていて、この部分は天井付近の窓はありません。
  その代り、側面の窓が大きくなっています。
  また、2両目(二等)の一部、6両目(二等)の一部の
  パンタグラフがある部分も天井付近の窓はありません。

なお、基本7両ですが、3両増結している場合があります。

11

ありがとうございます

はじめてはじめて 14/03/21 20:01
予定では、ルツェルン発15:05 *普通の列車
     インターラーケンオスト駅着16:55 同駅発17:05
     グリンデルワルト着17:39
に乗る予定ですが・・  *普通の列車のようです

ゴールデンパスライン 14:55ルツエルン発には間に合わないようです。列車番号2298

ルツェルン15:05分発の普通列車でも、見える車窓は同じですか?

14

展望車両です

bahnhof 14/03/21 22:49
15:05発(列車番号はIR2228です)は展望車両です。
この列車を含めルツェルン毎時05分発の列車は
全て展望車の LUZERN-INTERLAKEN EXPRESS です。
インターラーケン・オスト行きの普通の列車はありません。
また、14:55発という列車も存在しません。
SBBで最新の情報をご確認願います。
http://www.sbb.ch/en/timetable.html

15

Re: 展望車両です

はじめてはじめて 14/03/21 23:10
あれ?どうしたかな?
では、私たちがのる予定の15:05発は展望?
とすると、スイスカードでのる場合には、座席指定料を別途払って、座席指定しないといけないですか?

16

座席指定は不要でしょう

bahnhof 14/03/21 23:22
座席指定も可能ではありますが、不要だと思います。

13

余談ですが

massii 14/03/21 22:30
ブリエンツロートホルン鉄道、スケジュールが許すならぜひおすすめします。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル