スイスカードの使い方

バリデーションして往路利用の日付を記入するだけです。
それで空港駅からグリンデルワルトまで乗車できます。
カードを提示してチケットを発券してもらう訳ではありません。
ベルンで途中下車するのも問題ありません。

往路利用日と復路利用日の間に半額カードの機能として使う場合は
カードを提示して半額でチケットを購入する必要があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チケットの事前購入、必要でしょうか?

bahnhofさん、

はい、わかりました。空港駅で乗るときにバリデーションします。
    またお伺いしてもいいですか?
    スイスの場合、氷河特急などのような特急以外は予約は必要ないと思って良いのでしょうか?
    行きのベルンーグリンデルワルト間は結構本数もあるようなので適当に買おうと思っています。
    帰りのグリンデルワルトーミラノ間も現地にて前日などに購入するのでいいのかな?と思っていたのですが、日本から購入しておいたほうが良いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

チケット購入

1日目はチューリッヒ市内泊ですか?
    だとすると、空港駅でバリデーションは行っても、その日は
    スイスカードは使わずに通常の乗車券を買ってください。

2日目のチューリッヒからグリンデルワルトへ移動する日を
    スイスカードの往路利用日として記入してください。
    車内検札の際はスイスカードを提示してください。
    ベルンで途中下車、観光した後 グリンデルワルトへ移動する際も
    乗車券購入も予約も不要で、スイスカードのみで乗車可能です。

4日目のグリンデルワルトからミラノですが
    スイスからイタリアへのEuroCityは全席指定のため予約必須です。
    但し、乗車券分に関しては国境駅扱いとなるドモドッソラまでは
    スイスカードの復路利用となるため、それ以遠の分だけになります。
    グリンデルワルトの駅でミラノまでのチケットを購入するときに
    スイスカードを提示すればちゃんと計算してくれるはずです。

なお、グリンデルワルトからシュピーツまでは予約不要です。