旅程は楽勝

スケジュールに関してはごく一般的で問題ありません。
過去に7月にグリンデルワルト、ツエルマット、シャモニのアルプス御三家を1泊ずつで移動したことがありますが、全部快晴でしたので、1泊でも十分でした。
もちろん、ユングフラウヨッホもゴルナーグラートもエギュドミディも行ってのことです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いつもありがとうございます

マルコポール3さん
    いつもありがとうございます。
    昨年も1日で、ミラノから(ベルニナで)チューリッヒまで移動し、飛行機に乗りましたが、
    今年は、スペイン旅行にユングとマッターホルンを組み込んでみました。
    スイスの大自然、いいですよね。長居をしたいところですが、まだまだ、いっていないところがたくさんあって、みなさんにアドバイスをいただいています。
    今のところ、やはり、スイスカードの利用を考えていますが、どうでしょうか?
    1日目は、チューリッヒ空港に13時について、ゴールデンパスルートでグリンデルワルトまで。
         展望車両でなくてもよいでしょうか?普通列車で
    2日目は、ユングへ。その後、ツエルマットへ移動
    3日目は、ゴルナグラード展望台へ。その後ジュネーブ空港へ移動し。18:25分発のマドリッド行き搭乗です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ゴールデンパスは普通でいいかと

昨年もチューリヒからの帰国便の前日がミラノ泊なら、今回は楽勝でしょう。

前泊は帰国便の出る都市(チューリヒ)にすべきなんてアホなことをいう人もいますが、あんな、つまらないところに1日もいるのは信じられません。
    余裕を持って3,4時間前にチューリヒに着けば済むことです。

朝一番にゴルナグラートに行けば、余裕でジュネーブに着けます。

旅程が1日遅れ、1泊でグリンデルとツエルマットを見たいという相談でも前泊ベルンで、朝グリンデルとユングフラウへ。ツエルマットに移動し、泊。翌朝ゴルナーグラートで可能です。

それに比べれば、両方泊ですから楽勝です。
    問題は天気だけですが、私のように運がよければ、1回で両方見れます。
    ダメなら次回行けばいいだけです。

連泊や3連泊しても運の悪い方はずっと雨や曇りで見えないケースも。

それよりも1泊ずつで、雨などで見れなかった所は次回のほうが効率的です。

連泊、3連泊したほうがいいのはスイス行きがラストチャンスの場合だけです。

また行けそうな人は1泊ずつでいいのです。

ゴールデンパスは氷河急行と全く同じに普通列車がお勧めです。ただ、ゴールデンパスのハイライトはツヴァイジンメン~モントルーです。乗られる東半分の区間もきれいですが。

スイスはスイスパスかグローバルパスばかりで、スイスカードは利用したことがないのでよくわかりません。
    すべて経験に基づいたアドバイスしか、していないのでご了承を。