海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >九州 >九州全般 >テーマを特定しない >外人がリラックスできる所 >RE.JR九州パス

RE.JR九州パス

こんにちはゲストさん

高島たいらさん、こんにちは。

自力で移動するならジャパンレイルパスは”マスト”ですね。

早速彼らに知らせます。

私自身は福岡の出身なのですが、福岡市内に関しては全く分かりません。何度も行っているのですが通過程度で右も左も分からない状態です。

もし、彼らが市内の散策に出たいなら、私も同行したいと思います(こういう時でないと廻る機会が無いと思うので)。


自分の旅行は行き当たりばったりなので、事前にプランを立てるのが如何に困難なのか理解できました。

これからもよろしくお願いします。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

25件中1-25を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

外人がリラックスできる所

アキtaka 14/03/19 19:02
5月にドイツ人とカンボジア人の夫婦が福岡に来ます。
最初は九重や阿蘇、熊本城を車で案内する予定ですが、その後は夫婦水入らずで九州を散策してほしいので何処か良い所を探しています。

九州出身の私ですが、外人が気に入りそうな場所が分かりません。
もし、あなたなら何処を薦めますか?
彼らの要望はリラックスできる所です。
滞在期間は3週間ですが、京都には行きたいとの事でしたので2週間くらいのんびりできる所を探しています。

よろしくお願いします。

2

田舎のしなびた温泉ですね。

岡山1 14/03/19 19:31
旅館に泊めて。熊本県ならたくさんあるでしょう。

4

RE.田舎のしなびた温泉ですね。

アキtaka 14/03/19 21:33
岡山1さん、こんばんは。

早速の書き込み、ありがとうございます。

旅館は”マスト”だと私も考え、初日と二日目の温泉旅館はもう予約しています。

海周辺の旅館も探していますが、どの海が外人にとって印象的な海なのか分かりません。

天草、五島列島、唐津などたくさん在り過ぎて迷っています。

何処が外人にはお薦めでしょうか?

3

長崎や五島列島等

まーしゃ 14/03/19 20:44
ご夫妻に、是非、JAPAN RAIL PASSを事前に入手されるようおすすめ下さい。
東海道新幹線の「のぞみ」には乗れませんが、他の列車や特急に乗り放題です。

個人的には長崎が好きなので、度々行きます。
お奨めの宿は、長崎市内の紅葉亭ですが、山の頂上にあるので素晴らしい夜景を楽しむことが出来ますし
お・も・て・な・し!も素晴らしいです。

グラバー園、大浦天主堂、原爆記念館、眼鏡橋、出島、県美術館等、数日間滞在して観光されると良いと思います。

足を延ばして、五島列島に行くのも良いと思います。
但し、島内の交通はかなり不便です。
レンタカーで移動すると便利です。

島から島にフェリーで移動すると、とても眺めが良いです。

福岡県でしたら、柳川の川下りがお奨めです。
とてものんびりできます。

宮崎の高千穂峡も、とても素晴らしい景色ですし、神楽なども外国の方にはとても興味深いと思います。

さらに足を延ばして、鹿児島の指宿温泉ものんびりするには良い所だと思います。

他にも九州には見どころが沢山あるので、ご友人夫妻とご相談の上、行程をお決めください。

5

RE.長崎や五島列島等

アキtaka 14/03/19 21:46
まーしゃさん、こんばんは。

書き込み、ありがとうございます。
紅葉亭ですか、早速調べてみます。

私は五島列島には行った事が無いのですが、とっても良さそうな所ですね。
交通は不便との事ですが、少しは自分たちで苦労した方が思い出に残る旅になると思うので考えてみます。

柳川なら私の所から車で30分くらいなので簡単に行けるのですが、近過ぎて“良さ”が分かりません。
外人でも楽しめるなら、私には好都合なので連れて行きたいです。

私は計画無しで旅行するのが常なので、他人の為に計画を立てるのは苦労します。

6

五島列島の移動手段

まーしゃ 14/03/19 22:05
アキtaka様、もしかしたら、レンタサイクルがあるかもしれません。

カンボジアの方はどうなのか良く分かりませんが、ドイツの方なら
自転車で移動するのはあまり抵抗が無いと思います。

私の住んでいる京都市内では、ドイツ系と思しき方々が、自転車で走っているのを
良く見かけますので。

柳川の川下りは、今まで何度か経験していますが
いつもオーストラリア人の知人達と一緒でした。
船頭さんが、民謡を歌ってくれたり、お日柄が良くて、さらに運が良ければ
花嫁・花婿の船とすれ違ったりで、とても楽しいと思います。

13

RE.五島列島の移動手段

アキtaka 14/03/20 15:26
まーしゃさん、新しい情報ありがとうございます。

ドイツの友人はいつも移動は自転車なので、もし五島列島に行きたいなら薦めたいと思います。


柳川は、外人には魅力的なのかもしれませんね。

近場なので、時間が有れば是非連れて行きたいと今は思っています。

確か御殿様の家が今は旅館になっていると記憶しているので、そちらの宿泊も考慮します。

ありがとうございました。

21

たった今思い出しました。高崎山はいかがですか?

まーしゃ 14/03/21 10:53
アキtaka様、こんにちは。

来日外国人に大人気の観光スポットは、長野県の「猿の温泉」だそうです。
しかしながら、そこはかなり遠いので、大分県の高崎山のお猿さんを見るというのはいかがでしょうか?
近くには、別府温泉や地獄めぐりもありますし。
(京都にも、嵐山に岩田山と言うお猿さんがいっぱいいるところがあります)

それから、私の知る限りでは、ヨーロッパ人は日本のキリスト教会に
あまり興味を持たないようです。
多分、見慣れた風景だからと思います。
五島列島の福江島は、足を伸ばすととても綺麗な砂浜ビーチがあります。
(5月は海水浴には早いかもしれませんが)

温泉につきましては、貸切風呂のある旅館やホテルも多いので
(余分にお金はかかりますが)
カンボジアの方も大丈夫だと思います。

23

RE.たった今思い出しました。高崎山はいかがですか?

アキtaka 14/03/21 23:22
まーしゃさん、こんばんは。

サル山ですか。なるほど。私は修学旅行で行った記憶がなんとなくあります。

図書館から借りてきた地図帳を見ていたら、サファリ・パークが大分にあったので、湯布院に行った時にちょっと寄ってみようかなと考えていました。

本人達の希望次第で、どちらかに寄ってみたいと思います。


ドイツ人もカンボジア人も海から遠い所に住んでいる為、日本の海を楽しんでもらいたいので五島列島は強く薦めたいと思っています。

綺麗な海の前に宿が建っていれば最高なのですが。

前の回答に「Thanks」を付けるのを忘れていました。すみません。

これからもよろしくお願いします。

7

お勧め地

マルコポーロ3 14/03/19 23:011
柳川は倉敷風で外国人には人気です。

ドイツ人がクリスチャンなら世界遺産暫定リストの隠れキリシタンの教会群がある五島は気にいるでしょう。
長崎、霧島(えびの高原)の湖沼群、桜島、屋久島などがいいでしょう。
九重、阿蘇へは別府や湯布院経由で。湯布院、黒川温泉泊がいいでしょう。全国各地からは、九州で最も人気のある温泉です。

14

RE.お勧め地

アキtaka 14/03/20 15:37
マルコポーロ3さん書き込みありがとうございます。

ドイツ人は毎週日曜日には教会に行っているので、五島列島はお薦めかもしれませんね。

温泉に関しては、湯布院や黒川など予約しました。

ドイツ人に関しては温泉は気に入ると思うのですが、カンボジア人は人前で裸になって風呂に入るのに抵抗が有るようなので苦労します。

取り敢えずは温泉と火山は日本の象徴のようなものなので連れて行きますが、その後が分かりません。

今日、図書館で地図を借りて来たので、それとにらめっこしながら一番良い行程を考えます。

ありがとうございます。

17

小京都

マルコポーロ3 14/03/20 16:061
長崎の教会群とキリスト教関連遺産 で検索を。五島列島を中心に沢山あります。

ご存知のように九州産業遺産との1本化(文化遺産の推薦は1国1ヶ所)で負けましたが、来年には推薦されるかと。
登録されると、大挙観光客が押しかけるので、案内のかたわら自分も見れる今がチャンスです。

他は小京都のような日本の伝統的町並が喜ばれます。
秋月、筑後吉井、八女福島、日田、人吉、飫肥、知覧などです。
重要伝統的建造物保存地区 で検索を。

8

JR九州パス

高島たいら 14/03/20 01:02
アキtakaさん、こんにちは。

パスの話を国内には持ち込みたくない(?)のですが、「夫婦水いらず」の部分で九州を回ってほしい、かつ、レンタカーは使わないというならば、JR九州パスもあります。

http://www.jrkyushu.co.jp/train/railpass.html

何でこんなに短い期間なのか分かりませんし、そのせいで使い方に要領がいると思いますが・・・・ジャパンレイルパスに比べると、山陽新幹線とJR九州バスが使えませんが、「みずほ」も含んだ九州新幹線には乗れるので、そちらの方がいいでしょう。会員登録して、買ってあげる必要がありますが、ご存じのとおり早割もありますし。・・・

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/

 福岡の市内は観光しないのでしょうか?歴史好きのドイツ人であれば、東公園の「元寇史料館」(モンゴルは中世のドイツ騎士とも、鎌倉時代のサムライとも戦った唯一の国です。)入れて、筥崎宮、海浜公園、海ノ中道から船で渡って百道、福岡タワーというと定番すぎるかも知れませんが、プラス中洲の屋台も入れて・・・途中、新宮のイケアに寄るのも、こんなところにイケアがあるのか、と言う意味では、おもしろいと思いますけどね。カンボジア人向けと言うと、よく分からないですね。良いご旅行を。

15

RE.JR九州パス

アキtaka 14/03/20 15:48
高島たいらさん、こんにちは。

自力で移動するならジャパンレイルパスは”マスト”ですね。

早速彼らに知らせます。

私自身は福岡の出身なのですが、福岡市内に関しては全く分かりません。何度も行っているのですが通過程度で右も左も分からない状態です。

もし、彼らが市内の散策に出たいなら、私も同行したいと思います(こういう時でないと廻る機会が無いと思うので)。


自分の旅行は行き当たりばったりなので、事前にプランを立てるのが如何に困難なのか理解できました。

これからもよろしくお願いします。

9

外国人向け九州

mxegami 14/03/20 01:18
外国人女房と、日本始めてのハーフの息子たちを連れて九州も行きましたが、かなり年月がたってもはっきり覚えているのが、柳川の川下りと長崎です。五島列島もいきましたが、岩だらけの海岸で不評。

柳川の川下りを昼間だけでなく暗くなってからも。船の先にロウソク灯、頭すれすれの橋を渡って、降りたところが、鰻料理の料亭。貸し切りの和室個室で庭を見ながらの夕食。それまで、鰻など気持ち悪いから食べたくないって言ってた娘が、それからは、鰻ばかり食べるようになりました。
女房は何度目かの日本で、日本滞在も3年近く、それでも、あれほど日本情調が楽しめたのは、ないって言っています。日本式料亭も何度も行っていますが、どこもうるさい、と。

長崎では、娘が急に、この街きたことあるって、言い出して。3つほど向うを左曲がると店があり、そこの店の奥くの手前のタナにお人形さんがあるから、それ買って、って。生まれて始めての街で、始めての通りで。娘が先頭で歩き出し、店もあり、奥のタナに隠すように陳列されていた人形があったのには驚きましたが。3泊しましたが、いつも娘の案内で。前もってガイドブックも見ていないのに、道に迷うこともなく、一通り行くべきところは行ったので、不思議な限りです。

五島列島では、カキ氷だけが思い出です。帰国前日には、あの電動でない手で回す大きなカキ氷器を買わされましたが。

16

RE.外国人向け九州

アキtaka 14/03/20 15:56
mxegamiさん、こんにちは。

柳川は外国の人に受けは良いようなので、私が車で連れて行くつもりです。

ウナギも忘れずにご馳走します。


長崎の話、少し神がかっていますね。

長崎とは、そういう所なのかもしれませ。


五島列島の海は綺麗でしたか?

綺麗なら薦めてみようと思っています。

ありがとうございました。

10

Re: 外人がリラックスできる所

DSC 14/03/20 10:10
私も福岡在住ですが、たまに海外からのお客を観光案内することがあります。
お尋ねの内容では、外国人夫婦が2週間ほど退屈せずに滞在できる場所、あるいは2週間ほどかけて周遊できるルート、ということですよね。

2週間ほど続けて滞在し退屈せずに過ごせる場所というのは、温泉がよほど好きなご夫婦とかでなければ九州内では難しい気がします。
結局福岡市内に滞在して日帰りや1泊程度の小旅行を楽しむのがよいかもしれません。
福岡市内であれば美味しい食べ物も揃っていますし、ショッピングにも事欠かないので、安心して過ごせるでしょう。
福岡を拠点にすれば、有田と嬉野、門司港と下関、湯布院と別府、長崎、唐津などにそれぞれ1-2泊程度で行くこともできます。
日帰りで行ける観光地も、太宰府や柳川、虹ノ松原・唐津方面、海ノ中道などいろいろあります。
近辺の大小の神社を巡るだけでも、外国の方には結構楽しめるのではないでしょうか?
私のおすすめは筥崎宮・香椎宮・宮地獄などの大きな神社や、市街地に近い櫛田神社・水鏡天満宮・紅葉山八幡・愛宕山などです。

もし旅をしながら観光するのが好きな方でしたら、福岡を出発して
(1)有田・武雄・嬉野
(2)長崎
(3)雲仙・島原
(4)熊本
(5)霧島・鹿児島・指宿
のような順序で2-3泊しながら回って福岡へ戻ってくるルートでも十分楽しめると思います。

11

Re: Re: 外人がリラックスできる所

DSC 14/03/20 10:19
あと、福岡市内に滞在すれば、舞鶴(親富孝通りの奥)に外国人が多く集まるバーが何軒かあります。
社交的な方だったら、そこで仕入れた情報で観光することもできると思います。

18

ありがとうございます

アキtaka 14/03/20 16:09
DSCさん、こんにちは。

そうなんですよね。一か所に長期滞在は少々きついかなと思っています。

ドイツ人だけなら温泉を楽しんでもらうだけでも良いかもしれませんが、カンボジア人(それも女性)にとって、温泉宿に長期は難しいと思います。

数か所を数日の滞在で廻ってもらうのが良いのかもしれませんね。

今のところ、福岡から唐津、長崎(五島列島、出来れば雲仙なども)を考えています。

図書館で地図帳を借りて来たので、まず私が地図上で行けるかどうか試して、それから彼らにより良いルートを紹介したいと思います。


何か新しい提案がありましたら、書き込みお願いします。

20

お一人28300円でジャパンレールパスは7日間用が妥当では?

ドンバスマキシム 14/03/21 00:44
九州新幹線っていがいに夜の本数ありますしね。つばめ・さくらで磯庭園なんかリラックスできそうかな。
日本の革命児達を生んだ鹿児島の空気を感じさせては?
途中の熊本は現在も封建的な空気アリアリなんで日本を見せてあげるならベストチョイスってとこですね。
天草は牛深まで行く必要あるのかな?海洋学者なら別でしょうけど
シナ海側?外洋側をテキとーにながしてあげて口之津へ渡って小浜温泉?時間によっては雲仙なんかいいかも
ですね。
他は京都のみ希望ですか?どうせのぞみに乗れないしさくらで大阪まで乗せてあと一駅はひかりなんかでいいんじゃない?
五島列島?面白いけどどう説明しようか?
黒川温泉とか人気なのは日本人にとってなんだと思います。
変った列車と言っても彼らにとってJR九州の普通列車を含め、インタシティの車両と大差ないと思いますよ
顔だけ真っ赤ッかでボディは銀色の門司港行、大牟田行の電車なんかDBみたいだし。

24

RE.お一人28300円でジャパンレールパスは7日間用が妥当では?

アキtaka 14/03/21 23:34
ドンバスマキシムさん、こんばんは。

書き込み、ありがとうございます。

天草はもう一つですか?

イルカを見れると言う所があるので、どうかなと思っていました。

カンボジア人は海をほとんど見た事が無いので、海でイルカ体験をしてもらいたかったのですが・・・。

考え直します。

雲仙なら私の所から車で送迎くらいできるので、滞在先さえ決まっていればOKなので考えています。

地獄や温泉を楽しんでもらたら嬉しいです。

まだまだ時間は有るので、いろいろと計画を練ってみます。

これからもよろしくお願いします。

22

(笑)日本人だって個人ごとに違うように外国人だって違うはずです。

さすけねえ 14/03/21 21:57
その好みや性格を見てお勧めを伝えましょう。

成功を祈る!

25

RE.(笑)日本人だって個人ごとに違うように外国人だって違うはずです。

アキtaka 14/03/21 23:41
さすけねえさん、こんばんは。

ですよね。

完璧な計画なんて無理なのでせめて50%くらいの計画を立てたいのですが、なにせ私の性格が大雑把なのでかなり苦労しています。

折角の日本旅行なので、日本を十分に楽しんでもらえたら嬉しいです。

なにか良い所がありましたら一報ください。

ありがとうございました。

26

福岡

とくとく 14/03/22 23:06
アキtakaさん こんばんは。
福岡だったら、北九州にもよってはどうでしょうか?
子供のころ行った藤の花のトンネルがあるとこどこだったかな〜と
思っていたところ、河内藤園(私営)の記事をみつけました。海外のサイト
にも紹介されたと書いてありました。見頃は4月下旬から5月中旬
みたいです。時期が合えばどうでしょうか。八幡は皿倉山から
の夜景もあります。

27

RE.福岡

アキtaka 14/03/22 23:55
とくとくさん、こんばんは。

早速、河内藤園をネットで調べました。

ものすごく壮観で綺麗な藤の花のトンネルの絵でした。

時期的にもなんとか間に合いそうなので、候補地として友達に知らせておきます。


カンボジアの友人と初めて会った時(もう17年前です)に、彼女は「サクラ」を見たいと仕切りに言っていました。
(現在、彼女はカンボジアでゲスト・ハウスを経営しているのですが、受付に何故か「サクラ」の写真が飾られています。場違いな絵なので外した方が良いと私は忠告はしましたが・・・)

彼女たちの来日が少し時期外れなので桜はムリだと諦めていましたが、河内藤園なら満足行く所だと思います。

書き込み、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品