14/03/19 22:18

香港で良いのでは

と、応答文を読んで思った次第です。

異文化を受け入れようとする姿勢があれば、
香港は期待に沿えるのかも知れません。

以前のような怪しげな雰囲気もなくなり、かなり洗練された都会です。
ですから、基本は都会を楽しむ街だと思っています。

以前は、服なども日本より安かったのですが、今や日本のほうが安い。
日本ではデフレが諸悪の根源のようなことを言われていますが、実際は血の滲むようような
努力の結果、質を保ちながら低価格を成し遂げているのです。
今や、日本は高品質の商品が手頃な値段で買える国です。
ですから、買い物の魅力もなくなってしまいました。ごく一部ですが、
香港まで買いに行く価値の物がある程度。それでも、珍しいものもあるし、
何処に行っても店があるので、シャッター街に慣れてしまった日本人には
嬉しい限りです。

ホテルですが、凄く古い話になりますが、黒船来航前の日本は、高い、狭い、古い、サービスなんか
期待するなんて論外であり、一方、香港は高いもののそれだけの価値のある宿を提供する
街でした。なお、黒船は外資系ホテルのことです。今や、都会、特に東京は、土地代の高さを
巧みに乗り越え、低価格で高品質の宿を提供する都市になっています。
さらに、都市部が牽引し、地方も宿泊特化型の高品質低価格ホテルが主流になっています。

それでも、超が付く高級ホテルは世界水準でも高いレベルです。
所詮、べらぼうに高いので、、ここは金を惜しまず、良い宿を選びましょう。
間違っても、団体様御用達宿は避けるべきです。中級宿は大陸からの
観光客に占領されています。

良いホテルに泊まり、美味しいものを食べ、物にあふれた街を歩き、
東西が融合した独特な文化を味わうことができれば、高い金を払った
だけの価値があろうと言うもの。

なお、暑い土地なので、暑さには対応しています。ですから、
7月8月でも楽しめます。ただし、台風は半端ではないので、
そのときは、腹をくくってください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり。。。

前に ゐくみさんからも回答いただきましたが
    香港はある程度予算がないときついよ?って感じでしょうか?

日本の洋服は安い物でもかなり高品質で
    海外で買う服とは耐久性?
    縫製のていねいさ?が違うなと思います。
    そういう意味では洋服は、、、とか思うところもあります。
    でもなんか買ってしまんですけどね(汗)

香港・・・
    台湾・・・
    色々考えてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件