タクシーか、バスをお奨めします!

私もクラシックが好きで、カーネギー・ホールやリンカーン・センターに出掛ける事が多くあり、帰路、遅い食事をミッド・タウンで取る事もあります。
リンカーン・センターでの遅い終演時間のMetのオペラでなく、9:30~10 p.m.前後でしたら、男子の早足(追っかけられない?)であれば徒歩でも問題ないと思います。
これまで投稿された3人の方々の指摘は、全てきちんと的を得ていると思います。ICE-CUBEさんはNYに大変詳しく、今回も丁寧に詳細を投稿されておられます。私も参考にしております。

私の場合は、NYフィルの帰路は、M%, M7のバスを利用し、帰宅の途に就きます。
理由は:
①その時間帯でしたら、バスが5~10分おきに来ます。
②停留所が、アベリー・フィッシャー・ホールを出て、直ぐ左の目の前のブロードウエイ通りの小さな、三角形の小さな公園(Dante Park)にあります。屋根のついた大きな停留所ですので、すぐわかります。
③演奏会直後は、バスを待つ乗客がいつも5~10人位います。何十人もいる事もなく、1台のバスに乗れない経験をした事はありません。
④徒歩ですと、その時間帯(10 p.m.前後)ですから、コロンバス・サークルから東へのブロード・ウエーまでと、その先3ブロック下(南)位までは開いているお店(高級レストランが1~2店ありますが)もなく、昼間のビジネス・マンも含めて歩行者が殆どおりませんので、暗い道のりです。
尚、バスは、紙幣を扱いませんので、必ず$2.50分のコイン(Q`tr 10枚)又はMetro Cardを購入する事をお忘れなく!”おつりは要らない”と言えども乗車させてくれません!)

しかし、女性ですからタクシーをお奨めします。チップを入れても$10~$12位(1,000~¥1,200)で安全を買う事をお奨めしま。演奏会終了直後ですと、タクシーの奪い合いになりますが、雨でもなければ10~15分すると一段落してつかまりやすいです。タクシーは近距離でも乗る時は、乗ってドアーを閉めてから行先を伝えましょう。運転手は嫌な顔をする事はありませんし、問題は降車の際のチップの渡し忘れの時でしょうか?。、

徒歩での期間は、夜キョロキョルロと周りに注意してでは、演奏会の余韻を楽しむ余裕がないと思いますが!(笑)。 老爺心です!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• A Yankees Fun様 ありがとうございます

詳しい情報をありがとうございます。
    何度も行かれてるんですか、羨ましいです。
    解りやすいアドバイスを下さり、とても助かります。
    バス停がそんなに近くにあって、5~10分おきに来るならバスも良いですね!ただ何かで"次は○○"と言うアナウンスをしない。と見た記憶があり、外が暗いなか目的のバス停で上手く降りれるか心配です。
    タクシーは日本のように乗り場があるんでしょうか?料金は案外お安いですね
    何分初めてのニューヨーク、Googleストリートビューを見ても昼間ばかりで、夜がなかなかイメージ出来ません。(写真は沢山有りますが)
    う~ん、迷いますね。当日の状況次第ですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: A Yankees Fun様 ありがとうございます

昨年は、カーネギー・ホールにBPOがきませんでしたが、この3月はVPOの音が響きました。NYPは、指揮者のギルバート君はともかく、誰の指揮でもどうも都会的な響きがしますので、「NYらしい!」と言えばそうなんですが!でも、チケットは、どの演奏会でも廉価で手に入るので、気軽にパフォーマンスを楽しめるのが嬉しいです!

話題が逸れました! 
    ①タクシーは、専用の乗場がありません。どこでも手を挙げて{TAXI!」と叫んで停めます。リンカーン・センターは、北側(左手側)からの一方通行路ですので、正面より少し北(上流)に上がった方が、先に停めやすいです。自動ドアーではありませんので、自分の手で開けます!(笑)
    ②バスですが、3つの系統があります。どれもコロンバス・サークルまで同じコースですが、M5は左手にセントラル・パークを見ながら、59th Stを進み、5th Avを右折し南に下ります。M7は、同じく左手にセントラル・パークを見ながら、59th Stを行き、一つ手前の7th Avに入り南へ下ります。M104は、Broadwayをそのまま南下します。
    ③停留所の案内は、運転手のアナウンスではなく停留所名が流れます。例えば「The next stop is the fifty third-53rd-St」です。それぞれNY Hilton Midtownの最寄りのバス・ストップです。
    55th Stの停留所(止まらない時もありますので、注意が必要です)を過ぎたらすぐに、座席や握り棒にある黄色のボタンを押すか、窓に張り巡らされた黄色いロープを引っ張ります。すると運転席上に「Stop Requested」との表示と共に、同じ音声アナウンスがあります。運転手の誤操作か、再生機器の故障でアナウンスがない場合とか、とてつもない停留所名が流れる場合が頻繁にあります。自分が手前では早く押し間違えても、何も言わずにそのまま乗車していれば、バスは次の停留所に向かいますから問題ありませんし、謝る必要もありません。後ろの降車ドアは自動では開かないので、ドアにあるバーを押すとスッと開きます。皆さん一番前の運転手横の乗車口から堂々と下りていきます。マンハッタン・スタイルのバスの降車方法も慣れると図々しくなります。

• Re: タクシーか、バスをお奨めします!

私の場合は、NYフィルの帰路は、M%, M7のバスを利用し、帰宅の途に就きます。
    訂正:
    ⇒私の場合は、NYフィルの帰路は、M5, M7のバスを利用し、帰宅の途に就きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件