レポート

イタリアナポリ→ポンペイ→アルベロベッロ→ローマ→フィレンツェに行ってきました。

公開日 : 2006年02月08日
最終更新 :

イタリア初めてだったのですが2回目というダンナについて8日間の個人旅行に行ってきました。ナポリから周ったのですが、けっこう汚いっていうかすさんでる感じはぬぐえなかった、、、さっそくアルテカード3日間を買ってバス&電車で市内観光を周ったのですがバスの乗り継ぎは悪かったです。バスマップも買ってかなり頑張ったのですが一日の大半はバス待ちか移動だったような気がします。。。ナポリ駅からホテルまでタクシーを利用したときにメーターを倒さないのでそれでもめて、なるべくタクシー使いたくなかったんですが、やはり不便を感じました。思い切ってサンタルチア地区に泊まったのも災いしました。かなり公共交通に不便な立地でした。バスを使うなら便利な場所のホテルにすれば良かったです。ホテルからの景色はとってもよかったんですがね、、、夜のバス利用もガラが悪いので不安だったし。。
アルテカードは入場無料が2回ついてくるので高い所から使った方が得だと書いてあったので、ポンペイ&エルコラーので使おうと思い(10ユーロ)美術館や城で「割引でお願いします。」とチケットを申し込むと全部断られました。。。しょうがないので5ユーロの美術館から無料分を使ってしまい、それならポンペイから先に回ったのにな~と思いました。ちょっと地球の歩き方に書いてあるのと違いました。たぶんこの手を使う人がたくさんいて今は”最初に無料分から使うこと”に変わったのではないでしょうか。
ナポリからバーリは長距離バスで移動して、バーリの駅にスーツケースを預けローカル電車に乗ってアルベロベッロに行ってきました。
なかなかおとぎ話の世界にタイムトリップしたようでよかったですよ。
すっかり観光の街でした。白川郷と姉妹都市になってるようで親日的な感じでした。夜の5時ごろの電車に乗ってバーリに戻り、ディナーまでスパラーノ通りを散策してラ・ピニャータで食事をしたのですが落ち着いたお店で実はドレスコードあったかなって雰囲気でした。。味もおいしかったです。2人で1万円くらいでした。
その後、夜中の12時13分バーリ発の寝台車に乗ってローマに向かいました。到着はローマ着は朝の6時ごろだったかな。そのまま駅前のHジョベルディに(まだチェックインはできなかった)荷物を預けカフェに行って朝食を取り、朝からバチカンに行きました。テルミニ駅から地下鉄に乗ったのですがさっそくスリに遭いました。満員の電車の中で前後若い男に挟まれて身動きがとれず”おかしい”と思って半ば無理やり場所を変えたらバックのファスナーも中のポーチのファスナーも開いてました。
犯人は目の前に立ちはだかっていた若い3人組です。貴重品はセーターの下のウエストバックに入れてるので被害はなかったのですが、朝から不機嫌になってしました。バチカンは8時ごろに並んだらすいていて開場と同時にスラスラ入れました。なので午前中にあっという間に美術館&システーイナ&サンペトロ大聖堂&展望台と見終わりました。
システィーナ礼拝堂はカメラもオシャベリも禁止なので注意です。
日本人のおじさんが写真を撮ってつまみ出されていました。
バチカンも入場前に並ぶときは要注意だそうです。観光客にまぎれてスリが並んでるそうです。
翌日の”真実の口”で並んでいるときもバックがかすかに動いたようで
横から前に引き寄せたとき、後ろに並んでる人の手がマフラーの下から引っ込むのご見えました。。真後ろにスリがいる!と思うと怖くなってしばらくしてから何気なく後を振り返ったら、黒いマフラーの人はいなく普通の観光客が並んでました。。またまたブルーな気分になりました。
ガラの悪いナポリとローマ初日からスリ未遂にあってるので常に緊張をして観光したせいかかなり帰ってきてぐったり疲れてしまいました。
パリ経由で帰ってきたのですが、シャルルドゴールでタックスリファウンドが現金で受けられず、カード振込みかチェックにして書類は郵送しろと言われました。日本在住じゃないので日本で手続きもできず、ちょっと不可解な思いです。現金リファウンドが受けれない場合もあるのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/02/11 11:10

    アルテカード

    ナポリのアルテカードの3日間には2種類あり、上海パンダさんが買われたのは、ナポリ市内とフレグレイ(13ユーロ)のほうではないでしょうか。ポンペイの含まれているのは、カンパーニャ州全体で使えるもので、確か25ユーロだったと思います。
    ナポリで昨年私たちもこのカンパーニャ版を買おうとしましたが、空港とか一部でしか販売してないようで、ホテルや観光案内所にも13ユーロのしかありませんでした。それで、アルテカードは買わずに、ナポリやポンペイを見て回りました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい

    よくも悪くも、いろんな思い出ができたみたいですね^^

    それにしてもスリの被害が多くてビックリ。
    moineauさんがコメントなさったように、狙われやすい人っているものなのですね、
    自分がすごく気をつけていても。。。
    満員の地下鉄や、バスに乗ったことがありますが、ワタシが遭ったのはチカンだけです^^;

    ブランドと、ひとめで分かるバッグを持っていると遭う危険性が高いとは思いますが
    上海パンダさんは、いかがだったのでしょうか。
    だいたい現地でそういうものを身に着けていたのは、
    日本人・中国人観光客が多数でしたから。。。

    タックスリファウンドは税関の印さえ押してあれば返還が可能と思われます。
    パリ経由というのは、飛行機の乗り継ぎの意ですよね??
    そうすると、イタリアですでに印をもらっているのでしょうから
    お住まいの上海からでも、書類にカード番号を記載のうえ郵送すれば大丈夫かと。。。
    ワタシは以前、やはり空港のタックスリファウンドカウンターで
    現金切れとか??で、日本に帰ってから切手も貼らずに投函したことがあります^^;
    数ヵ月後、ちゃんとカードに振り込まれていましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お疲れさまでした3

    上海パンダさん、こんにちは。

    私もナポリではカンパーニャアルテカードを利用しました。
    一週間の滞在だったので7日用が欲しかったのですが
    残念ながら売り切れみたいで3日用を購入しました。

    アルテカードはうまく使いこなせなかったみたいで残念でしたね。
    私の場合は入場料の高い「ポンペイ」と「考古学博物館」で
    最初に使用したので元は取れたかな....と思います。
    確か最初の2カ所で無料になり3か所目から割引って
    歩き方にも書いてあった気がするのですが。
    (記憶違いだったらごめんなさい)

    ナポリのバスは乗り継ぎは特に悪いイメージはなかったですよ。
    っていうより、バス停の表示が他のイタリアの街に比べると
    断然解りやすい、と思いました。

    他の方がレスされてたように路線図を見るのは面倒なので
    私も誰かに聞く事が多かったです。
    まあ、聞くより先に親切な(おせっかいな)ナポリおやじが
    「どこに行きたいんだ?それならこっちのバスだ」って感じで
    寄ってくるので、自分から声をかける必要はほとんどなかったけど。

    たぶん上海パンダさんはカップルだったからナポリおやじに
    かまわれる事もなかったんじゃないかなあ。

    こんど行く機会があったらぜひ女性同士をオススメします。
    ナポリ人の親切とフレンドリーさがナポリのイメージを変えてくれると思います。
    ちょっと汚くてゴミゴミした街も、飾り気がなく生き生きした感じで好印象。
    逆に、サンタルチア地区はキレイなんだけど....生のナポリは感じられない、って思いました。

    そうです。私はナポリが大好きなのです。
    上海パンダさんの質問に答えられなくて
    自分の言いたい事ばっかりレスしてごめんなさい。
    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お疲れさまでした2

    上海パンダさん、こんにちは。

    私もカンパーニャ・アルテカードを使いました。
    3日間のナポリ滞在でも、7日間用の方が便利です。
    7日間用は、交通機関のチケットはついていませんが、すべての見どころが無料になります。
    3日と7日の値段の違いは3euroしか変わらず、交通機関が無料になるより、入場料が無料になる方が得だと踏んだから。
    私が行った時は9月でしたので、観光シーズンということもあり、どこも入場は長蛇の列でした。
    半額でもお金を払うということは列に並ぶということですので、これを全部スキップ出来る時間のメリットだけでも大きいです。

    ナポり市内を細かく廻りたい日は、市内交通の1日券を使いましたが、4回乗れば元は取れますので。
    そういうわけで市内のバスもじゃんじゃん乗りましたけど、乗継ぎ悪かったですかねぇ…とっても便利でしたけど。
    路線図を見ていると頭が混乱してくるので、すぐ運転手や地元の人に聞いてしまったから、スムーズだったのかもしれません。

    スリに関してですが…どうもスリに会いやすいオーラを出している方っていらっしゃるようです。
    友人にもひとりいます。一緒にいても彼女だけスリに会うんです。私から見てそう無防備にも見えないんですが…
    彼女は東京生まれの東京育ちですが、山手線で3回スリにあった…自宅近くスーパーでも…成田空港でも…海外では何度も…
    (うち未遂もかなり含みますが)という話を聞くと、洋の東西を問わずその筋の方の食指をそそってしまう何かがあるとしか思えません。

    >常に緊張をして観光したせいかかなり帰ってきてぐったり疲れてしまいました。

    ガチガチに緊張している人って、無防備な人より逆に目立ってしまうことがあるようですよ。
    緊張していても一瞬弛む隙を「その筋の方々」は狙っているわけですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お疲れ様でした

    盛り沢山のイタリア旅行でしたね。
    カソリック国は、国を問わず、原則的にCatedoral内での写真撮影、
    お喋りは禁止されています。

    上海パンダさんは、上海⇔CDG⇔Romaの経路で、移動されたのでしょうか?
    CDGのTax Refundは、契約先によって、現金で返してくれたり、ハンコを
    もらったら、封筒に入れてクレジットカードに返金手続きを取る場合と、
    分かれるようです。この前CDGで4時間あり、暇だったので、のんびり
    聞いてみたら、現金OKと郵送扱いに分かれました。

    スリと言うと、数年前の今頃、北京を訪ねた折、タックルは喰らうわ、
    スリ未遂に遭うわ、で私としては緊張しました。中国の方が油断ならぬ、
    という認識なのですが、イタリアの方が怖かったですか?

    尚、バッグは自分の目の届く範囲で抱える、ファスナー付きのバッグに
    するのが基本です。背中に回して歩いていると、いつの間にやら、
    ファスナーですら半分位開いていたことがあります。ペットボトルと
    地図程度しか入ってないので、何も被害はありませんでしたが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件