Q&A

タイへ女一人旅。7日か9日迷っています!!

公開日 : 2006年02月08日
最終更新 :

3月に卒業旅行でタイへ行く予定です。
海外は二年前の韓国につづき2回目、一人で行くのは初めてです。(少し不安です。。)
せっかくなのでおいしいものを食べ、いろいろなものを見て、タイを満喫したいです!バンコクの王宮、アユタヤの世界遺産、スコータイの遺跡はぜひ行きたいと思っているのですが、チェンマイでトレッキングもできたらと思います。
できればアンコールワットも・・・なんて考えています。少し欲張りでしょうか(^^ゞ
このすべてを観光するにはだいたい何日くらいあれば十分でしょう?
今のところ格安航空券の都合で予約が取れそうなのは7日間か9日間です。チェンマイまで行くのならやはり9日間のほうがいいのでしょうか?7日間で十分でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 是非チェンマイに来て下さい。

初めまして。こんばんわ。
    私はタイに来て4年が経ちますが、やはりチェンマイが一番気に入っております。気候も良いし、物価も安いし・・・
    是非チェンマイへお越し下さい。
    チェンマイで2年半住んでおりますので、いろいろと穴場に案内出来ると思います。
    一緒に美味しいものでも食べませんか?
    出来るだけ長く取れればいいのにね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 02:12

Re: 是非チェンマイに来て下さい。

はじめまして!
    タイは見所たくさんでとても迷っています。9泊10日の日程でタイを訪れることになったのですが、バンコク、アユタヤ、カンチャナブリー、スコータイ、チェンマイ・・・どれも捨てがたくて。。実質8日間しか滞在できないわけなので、どこをけずろうか迷っています。
    でもチェンマイはぜひ行きたいと思っています。トレッキングでカレン族に会いたいです♪

• 06/02/16 01:19

たくさんのご意見ありがとうございます!

皆さんたくさんのご意見どうもありがとうございました。たくさんのご意見が届いていて驚き、うれしい限りです!
    考えた結果、少しでも長い旅にしようと思いました。タイは見所がいっぱいなので、やはり7日では足りないようですね。せっかくですので少
    しでも長く!航空券も10日間の日程が取れそうですし。また、多くの方が助言するように、今回アンコールワットははずして、タイを満喫したいと思います。10日間で、ゆとりをもってタイを満喫したいと思いました。
    まさひろさん、タイ王国さん、blackcederic、てちゃーさん、aruja20000さん、さすけねえさん、ラブヌーピー☆さん、 ヾ(●⌒∇⌒●)ノVさん、taroshimさん、ルパン99世さん、けたろさん、ブーバーさん、とても参考になりました!
    日程はまだ決めていませんが、アユタヤ、スコータイ、シーサッチャラナイ遺跡、チェンマイ、バンコクなど観光したいと思います。一人旅は初めてですが、個人旅行の醍醐味満喫してきます。卒業旅行ですし一生の思い出に残る旅行にします!!もっとタイについて勉強して、また皆さんにアドバイスいただきたいと思います!そのときはよろしくお願いします。みなさん本当にどうもありがとうございました(#^.^#)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/11 08:33

いろいろ意見が出ましたが

税金さんへ

いろいろな方からいろんな意見が出ましたが、どうも自分本位でレスを書かれていて税金さんの立場とか迷いから
    ちょっと逸脱した書き込みが目立ちました。(と感じました)

その中でいちばん的を射ていて参考になるのはルパン99世さんのご意見ですね。

まず一人で行くのは初めてで少し不安だと言われているのに、アンコール・ワットを勧めるのは如何なものかと。
    それも、お金の節約のため陸路で国境越えをする提案など、まったく貴方ご本人の立場にたった意見ではありませんね。
    一人旅の初心者にはキツイです。決して馬鹿にしているわけではありませんよ。陸路越えはいわば通の発想なんです。
    9日間の日程なら、たとえ飛行機を利用するにせよアンコール・ワットは今回は外したほうが良いに決まっています。
    シュムリアップで、すれっからしのバイタクの兄ちゃんにカモにされるがおちです。
    その他、ぼられたり不愉快な目に遭う可能性が大です。だからお勧めできません。
    アンコール観光なら、将来行く機会はいくらでもあります。

で、お勧めはチェンマイ、スコータイです。シーサッチャナライ遺跡公園はせっかくなので訪れたほうがいいです。
    日本人観光客の数がぐっと減りまして、外国に来たんだって感じがよりしますから。

それからタイはどこも観光地化が著しいです。チェンマイ近郊のツアーしかり。
    バンコク在住で、つい最近までチェンマイに暮らしていた友人(日本人) が言っていましたから本当です。
    観光地化された所を訪れて、いろんな面で便利だと感じるか、あるいはその俗っぽさにガッカリするか。
    それは、あくまで税金さんの受け止め方にかかることでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し詰め込みすぎかと

全部廻るのはかなり無理があるかと思います。
    当然アンコールワットは除いて、です。
    少し目的を絞ったほうが、楽しい旅になるかと愚考します。

レンタバイクについてですが、タイで外国人旅行者がバイクを運転するには、国際免許証が要ることになってます。
    持って無くても貸してくれますけどね。
    借りると非常に便利ですが、事故等トラブルのときにややこしくなるので、あまりお勧めはできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要日数

バンコクに1日(最低)、アユタヤと、スコータイに各1日、トレッキングをしたければ2日あったほうがいい。
    移動は、飛行機を使えるところはすべて使っても、9日は最低必要日数でしょう。もちろん、アンコールワットは入れません。
    もし、入れるなら、飛行機で移動したとしても+3日です。
    これを全部陸路で行くなら、14日はないとダメでしょうね。
    9日間といっても安い航空券ということはUAかNWでしょ?
    だとすると往復で2日が日本との移動だけで消えます。
    卒業旅行なら時間はあるはずだから、高い日系は使わないですよね?
    つまり現地滞在日数は9日間で7日、7日だと5日しかありません。
    これでアンコールワットなんか行ってたら、移動ばかりでとても満喫なんかできませんね。
    あなたが行きたい場所がそれぞれ移動にどのくらいの時間がかかるか調べたんですか?もし調べていたら、こんな無茶なスケジュールは組まないと思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は30日の予定でタイにいきます。

9日をおススメします!
    私は30日の予定でタイにいきます。2月17日からタイに行きます。 
    私も一人旅でタイに行きますが長い方がのんびりできますよ!
    チェンマイまで行く、もしくはアンコールワットに行くと計画しているのであれば、長く滞在したほうがいいと思います。 
    私はバンコクで何処に行こうか考える予定です。インドも検討中です!
    でも、30日では足りないかなと、不安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は30日の予定でタイにいきます。

はじめまして。
    僕も2月14日から初めてタイにいきます。
    3週間くらいの予定でいますが、まったくノープランですわ。
    アンコールワットにも行こうと思ってますが、それよりタイについて
    無学なので、皆さんいろいろ教えてやってくださいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それだったら・・・

9日をおススメします!
    といいつつ、まだこれからタイに行く身ですが・・・。 
    私も卒業旅行で、一人旅でタイに来週末から10日間行きます!
    チェンマイまで行く、もしくはアンコールワットに行くと計画しているのであれば、長く滞在したほうがいいと思います。 
    わたしも、10日では足りないと今更ながら思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイへ女一人旅。7日か9日迷っています!!

時間を有効に使うなら、国内線を視野に入れた方が?
    一般に国内線は「その国の物価」に比例します(国際線もですが、日本発着往復便が一番高いのでは?)、バスや日本の在来線より遅い鉄道に費やす時間を考えて判断してください。

それがガイド+飯まで付いているツアーでない、個人旅行の醍醐味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/09 00:22

Re^2: タイへ女一人旅。7日か9日迷っています!!

ありがとうございます。実質タイに滞在するのは7日間ですので、その時間をなるべく有効に使って満足のいくプランを立てたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/08 10:25

追加

私はパースからシドニーまで横断鉄道に乗りましたが、オーストラリアの英語は発音が英米と多少違い早口でしゃべられると聞き返しました。
    Kはカイ、ERはRE書いたりちょっと変わっていました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

宛先間違ってません?

初めまして。いつも読ませて頂いています。ご年配(失礼)にもかかわらず精力的にいろんなところを回っておられますね。初めてのタイはいかがでしたか。
    ところでこのレス宛先間違ってません?
    私も豪、NZの発音は聞き取りにくく苦手です。複母音のEの音がAと発音され、Mondayはマンダイという具合です。centerをcentreと書くのはイギリス式で、S’poreやM’siaでもそうなります。

• 9日間ですね!

それでもカンボジアは抜かさないと無理かな?
    まずは直接チェンマイへ!(成田からだとバンコクから機材別の直行もあります)
    やはりドイステープ寺院へは行きたいです。
    その先の民俗村、市内にある主な寺院見学を1日として(少しハードです)トレッキング1日(3日コースもあるようですが)
    チェンマイで丸2日間必要です。
    仰せの通りスコータイ遺跡には行った方が良いでしょう。
    しかもそのそばにあるシーサッチャナライへも、これで2日必要です。
    そしてアユタヤへ、ここもアウトラインだけと言うのは難しくやはり地球の歩き方に出ている所バンパイン宮殿を含め行かれた方が良いでしょう。
    それにはピサヌロークから電車移動アユタヤ観光を含めバンコクまで2日欲しい所ですね!
    するとバンコク観光は1日になってしまいますが主な寺院プラスアルファーで1日で可能でしょう。
    バンコク、アユタヤの歩き方をホームページにしてあるので参考にして下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm
    地下鉄切符の買い方から自動改札のことまで詳しく書いています。
    (基礎知識の写真右上はシーサッチャナライ遺跡です。)
    それに行き1日帰り1日の計9日というところですね!
    パイレーウナハ!(じゃー又!)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 19:07

Re: 9日間ですね!

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    タイのみですとてちゃーさんのおっしゃるプランでばっちりですね(^.^)いまアンコールワットまで足を伸ばすか考え中です。行くとなるとタイ観光は削らなければなりません。9日間あっても全然足りませんね(^^ゞ
    シーサッチャナライは「地球の歩き方」でもページ数が少ないですよね。観光地としてはそんなにメジャーではないのでしょうか。

• チェンマイ

先月チェンマイ行ってきました。
    2日滞在でしたけど、自分的にバンコクよりいい所だなと思いました!
    ちなみにチェンマイまではエカマイから出てるバスで行きました。
    片道400Bです。
    チェンマイではレンタルのモータサイを乗り回してましたよ!
    バイクはレンタル150Bで車は1200Bでした。
    バンコク~チェンマイは移動だけで1日潰れます・・・。
    バスで約11時間かかりましたので、鉄道でも恐らくそれくらいかかると思います。
    飛行機だと1時間くらいでつくそうですが、チェンマイまで行くのなら
    9日間のほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 19:36

Re: チェンマイ

ありがとうございます。チェンマイも魅力いっぱいのようですね♪
    バンコクからもバスなら安いですし。時間はかかりますが。片道だけでも飛行機を利用したほうが時間が有効に使えるでしょうかね。
    モータサイ安いし便利そうですね!ちょっと怖そうですが機会があれば
    チャレンジしてみようかと思います。
    というわけで9日間の旅にしようと思います!
    皆さんのお話を聞いていると9日間あってもたりなそうですね(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長い方がいいに決まっています

スケジュールを詰めすぎずゆったりとタイの旅を楽しんできてください。外国旅行、まして初めてのところ、一人旅となればトラブルとまではいかなくても(脅かすわけではありませんが)ネコブル(笑)続出は当たり前。それも楽しんでください。
    スケジュールの都合で行けなかったり、気に入って翌日もう一度なんてこともあるでしょう。チェンマイへは飛行機ではなく、片道だけでもぜひ寝台列車の旅をお勧めします。
    社会人になったらしばらくの間はそんなに気楽に(航空券の安い時期に)まとめて休めません。私など1月末に珍しく3連休で3泊2日でBKKへとんぼ返りしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 18:38

Re: 長い方がいいに決まっています

ありがとうございます。トラブル正直ちょっと怖いです(涙)
    以前韓国に行ったときは友人と二人、韓国語を少し習っていたこともあり意外と怖くはありませんでした。日本語も思いのほか通じましたし。
    しかし今回は一人で、言葉もまったくわからないタイですので、韓国のようにはいかないのでは・・・と正直不安です。ネコブルくらいならいいですけどね(笑)
    でも学生のうちしかゆっくり旅することなんて出来ませんよね。9日間に決めました。勇気を出して最高の思い出を作ってこようと思います!

• 9日のほうがいいですよ

去年タイとカンボジアを10日間一人で旅しました。アンコールワットまではどうやっていくんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 18:23

Re: 9日のほうがいいですよ

ありがとうございます。皆さんお勧めするように9日間の旅にしようと思います!
    なるべく節約旅行にしたいです。アンコールワットへ行くにはビザ代などもかかりますし、節約のためにバスを利用しようと考えています。
    しかし時間を有効に使うには片道だけでも飛行機を使うべきでしょうか?
    まさひろさんはどんな手段、日程でタイ・カンボジアを旅行されたのですか?料金はいくらくらいかかりましたか?質問ばかりですいません。参考にしたいので、よろしければ教えていただけませんか?
    私の場合9日間なので実質タイに滞在できるのは7日間ですが(^^ゞ