退会ユーザ @*******
14/03/13 13:37

参考 - ヴァッレ・ダオスタ州観光局のサイト

以下に示します州の観光局のサイトに多くは無いのですがトレッキング情報、ハイキング情報があります。ただ、掲載されているPDFファイルの地図がかなり部分的なので、別途広い範囲を見ることが出来る地図を参照しながらでないとどの辺かがわかりにくいです。
 ホームページ上部にあるメニューの「アクティビティ」から入ってください。

http://valledaosta.jp/index.html

アオスタ滞在ですと行きやすいのはチェルヴィニア(バスで20分)とクールマイヨール(バスで1時間弱)だと思います。それぞれ多くのハイキングコースがありますが、標識などはスイスほど整備されておらず簡素な印象です。
 以下かなり以前に歩いたコースを1つ2つ簡単に紹介します。

チェルビニア:
 村(2,006m)からベッカ・デル・ピオ・メルロ(Bec.del Pio Merlo、標高2,617m)までのコースは草原を歩く気持ちのよいコースです。往路の登りが3時間ほどです。

クールマイヨール:
 ロープウェイでプラン・シェクルイ(Plan Chécroui、1,697m)へあがりそこからコル・シェクルイ(Col Chécroui、1,956m)とラーゴ・シェクルイ(Lago Chécroui、2,256m)を経てノートルダム・ドゥ・ラ・ゲリゾン(N.D.de la Guérison、1,444m)までのコースも素敵です。所要時間は3時間半ほど。途中のラーゴ・シェクルイまでは1時間ちょっとで、ノートルダム・ドゥ・ラ・ゲリゾンへはコル・シェクルイまで戻ってから分岐を左へ進みます。晴れていればラーゴ・シェクルイでは湖越にグランド・ジョラスとモンブランを望みます。ここから引き返すのも手です。
 ノートルダム・ドゥ・ラ・ゲリゾンまで行った場合はバスでクールマイヨールまで戻ります。
 他にもプラン・シェクルイからチェア・リフトであがった所(名前は失念)からモン・チェティフ(Mont Chetif、2,342m)とかハイキングコースはたくさんありますので、インフォメーションで地図をハイキングマップをするなどするとよいです。
 クールマイヨールから更にバスで入ったラ・ヴィサイユ(La Visaille)やアルヌーヴァ(Arnuva)などにも素敵なコースがあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

詳しい情報がとても参考になります。
    連泊しますので教えていただいたコースを行けそうです。
    昨年サンモリッツ周辺のハイキングをしましたが、六月下旬で
    寒くて雪が残っていたこともありほとんど人がいませんでした。
    このコースは標識もあまり整備されていないようですが、
    人も少ないのでしょうか?
    今年は7月ですので、お花を期待して出かけます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/13 20:08

人は多く無かったです

行ったのは7月前半でしたが、どのコースでどれくらい人と会ったかは記憶にありません。ただ多くはなかったです。
     チェルビニアのベッカ・デル・ピオ・メルロへの道やクールマイヨールのラーゴ・シェクルイまでの道では、休んだり写真を撮ったりで立ち止まっている際に後から来た人に「こんにちは」と挨拶した記憶はあります。
     あと、ロープウェイやゴンドラ、山小屋のレストランにはそれなりに人がいました。ガラガラではなかったです。
     人出は曜日にもよると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件