海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >アイルランド >旅程・行程・旅のスケジュール >アイルランドの見所を一週間で回るには >共和国だけに限定するプランも

共和国だけに限定するプランも

こんにちはゲストさん

他の方も書かれているように3ヶ所間の移動は2時間台で手ごろでは。ダブリンで1,2泊してゴルウエーに移動すれば、私には移動の少ない理想的な旅程に思えます。
欧州では次ぎの主要観光地まで3、4時間かかるところは沢山あります。

アイルランド共和国だけで北海道と同じ大きさがありますが、北海道も1週間あれば主要観光地は回れますので、よりゆっくりまわりたければ北はカットし、共和国だけ旅されたら、いかがでしょう。

2

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

22件中1-22を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アイルランドの見所を一週間で回るには

音羽屋 14/02/28 15:45
一週間の夏休みでアイルランドに行きたいのですが、
キャリック・ア・リード吊り橋、ジャイアンツ・コーズウェイ、モハーの断崖、
を回ることは可能でしょうか?

だとすると交通手段は何になりますか?

都市としてはベルファストから入り、ゴールウェイ、ダブリンから出国
(逆周りでも構いませんが)なら効率的とは思うのですが、なにぶん一週間では、
ベルファストかゴールウェイのどちらかを諦めるしかないでしょうか。

2

十分回れますよ

マルコポーロ3 14/02/28 15:572
いずれも半日あれば見れるので、その間の交通を入れても1週間あれば余裕かと。
バスが中心になりますが主要都市間は列車がいいかと。
ゴルウエーにも行けるし、そこから近いコンネマラ湖水地域も素敵ですよ。

3

Re: アイルランドの見所を一週間で回るには

音羽屋 14/02/28 16:06
さっそくどうもありがとうございます!
ダブリンを拠点にして日帰りツアーなどを申し込むことも考えたのですが、ジャイアンツ・コーズウェイだと15時間くらいのツアーになりそうで(朝7時発夜10時着)それなら都市を移動してしまう方がいいのか、と。
ゴールウェイで余裕があるなら、中世晩餐会にも出てみたいし、ギネスやリバーダンスも愉しみたいし・・・再検討してみます。

4

アイルランドはレンタカーが便利

N.N. 14/02/28 20:401
ご希望の三ケ所へ行くだけならベルファスト、ゴールウェイ、ダブリンに1,2泊されて現地ツアーに参加すれば一週間で十分に可能と思います。しかしその3ヶ所以外にもアイルランドの海岸は北から西、南にかけてずっと美しいので運転ができるのであればレンタカーをお勧めします( 北海道の1.2倍ほどの面積)。日本と同じ右ハンドルなので運転もしやすいのです。

ダブリンから出発してベルファスト、ロンドンデリー、ウエストポート、ゴールウェイ、キラニー辺りまで行くのはちょっと急がしすぎるかな。でも有名な3か所以外にも自分にとってはここが一番良いなと思える場所が見つかる
かも知れません。もっともパブや醸造所、行事やセレモニー、ミュージックなどにも興味があれば余り景色ばかりあちこちは無理ですね。

どちらにしてもアイルランド、気に入ると思いますよ。

5

車が使えないとバスツアーが便利かなぁ

タマゴタマゴ 14/02/28 22:221
今晩はです。
アイルランドも北海道よりチョい広い位の面積の島なんで。
ジャイアンツ・コーズウェーやモハーの崖以外は
少しアクセスに不便な場所に位置してると思います。

日本と同じ左側通行の国なんで
車が利用出来れば大層便利に周遊出来るとは思いますが。
(ただし、スピードと距離表示は共和国はキロメートル、英領北はマイルです)

レンタカー以外で周遊なら
都市部を起点にそこから日帰りバスツアーを利用されては?
例えば、ジャイアンツ・コーズウェーやキャリカレードのつり橋へはベルファストからのツアー利用とか。

確かアイルランドにはお得に周れるバスの周遊券もあったと思います。
鉄道でも都市間を繋げますが・・・路線図を見るとお分かりのように
国中を縦横無尽には線路が通っていません。(涙)

中世風晩餐会も
場所によっては、ゴルウェーからツアーを探してみては?
(ダンゴリィアー城ならキンバラの町、バンラッティー城ならシャノンの町からの方が
距離は断然近いですし、団体さんの参加も多いので出来れば予約されておくと万全と思います。)

アイルランドは観光に力を入れている国なので
ネットで得られる情報量も沢山あります。
先ずは観光局等のサイトで
アクセス方法やツアー情報を調べてみてはどうでしょうか?

6

アイルランドは田舎が素晴らしい。

yukioo 14/03/01 06:011
私は、過去3度、アイルランドに行きました。
アイルランドフリークと言っていいでしょう。笑。
余り、アイルランドに行く人がいないので、
私の経験をお知らせすることが出来ないのが
残念に思ってました。
ここは、ダブリン以外はぜひレンタカーを!
信じられないほど素晴らしい景色に会えます。
参考資料に、ジョンウェインの「静かなる男」
古い映画ですが、あのままの景色が残っています。
それと「ライアンの娘」が何と言っても代表的
な、参考資料です。この映画の素晴らしさで
アイルランドに行く人多いのです。
ダブリンは一日見ればOKと思います。


後はゴールウェイに、移動して、モハーの
断崖までバスが出ているはずです。
日帰り出来ますので、ゴールウェイに泊まり
翌日、アラン諸島にフェリーで。
この島の美しさと、アイルランドらしい風景
が、忘れられません。
ここにも凄い断崖があり、のんびり小高い丘に登り
ます。フェリーを降りたとこからミニバスがこの入り口
に、連れて行ってくれます。

ゴールウェイから西北にいくと、コングがあります。
静かなる男の舞台になったところで、そのままが見れます。
キャスルが、高級ホテルになり、映画そのものです。

本当は、モハーから、南西方向のコネマラ地方など、
海べりのルートが素晴らしいのです。
ディングル半島など、車であれば至福の景色に、出会えます。
あなたの好みをお知らせ下されば、アドバイス出来ると思います。

私は三回ともシャノンとゴールウェイまで飛行機で、そこから
レンタカーでした。友がバスと電車でこの辺を移動しましたが
大変だったと言ってました。ダブリンは一回行っただけで後は
パスしました。
ここは、B&Bが素晴らしく発達していて、綺麗な宿をどこでも
探せます。基準があって、政府のチェックがあるとか。

私でしたらベルファーストは外して南西方向を目指します。
アイルランドは全ての人類にとってのふる里と言えると、
つくづく思います。また、行きたくなった。笑。

8

おおぅ!エメラルドの島と恋に落ちた?んすね♡

タマゴタマゴ 14/03/01 08:01
こんにちは。
余り(ここでも)ヨーロッパ・カテでも
メジャーじゃないアイルランドっすが
1度行って熱心なファンになるのがよーく判ります。

車が使えると、皆さん仰るように
楽しみが広がりますね。

アイルランドは風景も素敵なんすが、
アッシはやっぱり1番魅かれるのは田舎のアイリッシュの人達と思います。

しかし、夏場の観光シーズンに
ディングルやコング周辺に行くと
アメリカ人ばかり・・・と思われるのは単に気のせいか?

ちょっと雑談にお邪魔しましたm(__)m。

9

ちょっと違うかな、、、

yukioo 14/03/01 14:28
アイルランドで思うのは、こんなに美しい景色なのに
人が少ない。道は空いてる。勿体無いと思うことがままです。
私は夏しか長期休暇取れないので、いつもハイシーズンですが
ポイントで混むとこありますが、その他はすきすきです。
観光バスはポイントに集中しますしねー。
アメリカ人ばかりとは、一度も感じたことありませんが
アメリカにはアイルランドをルーツの人が多いいので
皆さんふるさと帰りの感覚なのでは?

風土は人を作るといいます。アイルランド人はちょつと
無愛想に険しい顔に見えますが、話すととても素朴で
優しいです。厳しい風土がうかがえます。
しかし、夏は全てを溶かしてくれます。
ある時、素晴らしい景色に誘われて、細い山道を
登っていたら一軒の家でデッドエンド。
その家の庭に乗り入れないとUターン出来ない。
意を決して、景色に誘われてここまで来ました。
Uターンさせて下さいといいました。叱られると
思いながら、
あなたは天国に住んでいるんですねと言うと、
ニッコリ笑って、「冬は厳しいけど、この一瞬の
ために、ここに住んでいるのですよ」と、
二人は並んで、海をしばし、眺めたのでした。
忘れられない、思い出です。

11

yukiooさん、相談に乗って頂けますか?

音羽屋 14/03/09 10:42
アイルランド、フリークとのこと。

今回は美しい景色を中心に見たいと思っています。夏休みは1週間しか取れません。
下記日程で無理はないでしょうか?

心配なのはベルファストからゴールウェイへの移動手段と
ベルファスト・イン、ダブリン・アウト という上手い乗継フライトがあるかどうか、です。

他にもアドバイスがあったら教えて下さい!

1日目 成田-ベルファスト(ロンドンかアムステルダム乗継?) ベルファスト泊
2日目 ジャイアンツ・コーズウェイ、キャリアック・ア・リード橋(日本からツアーを予約していく)ベルファスト泊
3日目 ベルファスト→ゴールウェイへ移動 移動手段は電車?バス?
    中世晩餐会(日本からツアーを予約していく)ゴールウェイ泊
4日目 アラン諸島(日本からツアーを予約していく)ゴールウェイ泊
5日目 モハーの断崖、巨人のテーブル(レンタカー) ダブリンへ移動 手段は電車?バス? ダブリン泊
6日目 ダブリン観光 アイリッシュ・パブで食事 ダブリン泊
7日目 ダブリン発
8日目 成田着

14

うーーーん。解りました。

yukioo 14/03/09 18:221
解りました。

私はベルファストから入ったことはありませんが
(ここがアイルランド紛争の街と言うのは知ってますか)
アイルランドなのにここはイギリスが領土として居座って
いて、アイルランド人のプライドを踏みにじりつづけている
と、言うことを知っておいてください。憎しみがバックにあることを。

ロンドンからベルファストへは、イージージェツトが
どの空港からも飛んでいますね。LCCですので8000円までです。
ですから、日本からロンドン往復で、安いの見つけて帰り
ダブリンからロンドンでLCCでOKですね。
イージージェツトはHPで買えます。

ロンドンは大きい飛行場(ガトウイック、ルートン、スタンステッド)
とありますので間違わないで。移動は、めんどくさいですからね。

飛行機は下記でで検索してね。
www.skyscanner.jp/

ゴールウェイへは、ベルファストからダブリンを経由するのかな。
直行は無いのでは。ダブリン国際空港からゴールウェイ行きの
バスがあるみたいです。4時間。でも、飛行機で1時間です。

ゴールウェイは今は結構賑やかな地方都市です。
私は今はニューヨークから直行便でシャノンから入り、ここから
レンタカーで南のキラーニー地方を目指しそこからUターンしてモハーの断崖を目指し
ゴールウェイに。ダブリンを避けるためです。そして、アランに行き、北のコング、
クリフトゥンを目指します。ここに現地で出会った親友がいます。

貴方の場合限られた日時ですので、北のジャイアンツ
アラン諸島、モハーで一杯でしょう。
地球の歩き方を見て、時間の配分を考え、飛行機、電車、バスを選んで
スケジュール表を作ってみてください。
ダブリンから西のゴールウェイの車窓は、田園地帯で割に単調です。

夏は朝早くは、朝もやが立っていて、モハーや景色が見えないことが多
です。しかし10時過ぎると天気が良くなります。ここのお決まりの天気です。
私は朝はゆっくり出発します。ツアーで行った友は早朝だったので何も見えず
皆からブーイングが出て、昼食を取って再度行ったそうです。
ここがアイルランドのハイライトですもんね。
残念ですがモハーは今では石の壁を海沿いに張り巡らし、ハラハラした
眺望が、そこなわれてます。少し残念です。

モハーまでは、ルートマップで見て海沿いを走ってください。
絶景が楽しめます。マップにグリーンの色線が引かれてます。
これがナイスピューのサイン。これに間違いないです。

アラン諸島では、スコールに会いました。何処も隠れるとこありませんので
ビニールレインコートは忘れずに。
アランに行くフェリー乗り場はちょっと離れてます。車で40分くらい
かかったと思います。無料の駐車場があります。
ゴールウェイから西に海沿いに走ると着きます。乗り場は本道から
左に結構引っ込んでます。バスがあるとか。使ってませんが。
今はHPでフェリーのチケットが買えます。時間がタイトな人に。

長くなりましたが、全部は書きませんでした。調べる楽しみも
有りますからね。頑張って。

15

追加

yukioo 14/03/09 20:24
ベルファストとダブリン間は飛行機有りませんね。
ビックリです。
鉄道が2時間10ですね。
ゴールウェイまで電車で2時間40分
約5時間のトータル時間です。参考に。
時間があればベルファストのinfoで一番早い
ゴールウェイまでの行き方を聞いてみてください。

18

ベルファスト合意

音羽屋 14/03/09 22:22
以後はだいぶいいのか、と。
感情的にイギリスへの憎しみは消えないでしょうけれど、IRA活動はもう聞きませんよね?

昨年サミット首脳会談が開かれたので、北アイルランドでサミットまで開催できるようになったのか、と思いました。その時ベルファストの映像を見て、行ってみたいなと思ったのがキッカケです。

やはりベルファストからゴールウェイに行くにはダブリン経由ということになりそうですね。
だとすると、LCCを使ってベルファストIN、ゴールウェイOUTかその逆の可能性かな。
成田との往復はヒースロー。

もう少し調べてみます。ありがとうございます。

7

私は

EAVO 14/03/01 07:531
私は現地の12トラベル(日本語あり)とインターネットで連絡を取りシャノン空港集合の1週間ツアーに参加しました。
私以外はアメリカ人でしたが家族のようになりました。
帰りはダブリンで私だけみんなと別れて他の国へ行きました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031387560

10

皆様、ありがとうございます!

音羽屋 14/03/07 18:03
私はペーパードライバーなので、レンタカーとなると主人の負担が大きいのと、お昼にせっかくのアイリッシュビールが飲めないかな、というのでためらっていましたが、やっぱりレンタカーにしようかな。他にも、アメリカ人ツアーに便乗したという方もいらして、それも効率的かも。
1週間という限られた時間なので、どうしても効率を考えてしまいます。電車乗り継ぎがよくないとなると、やっぱりレンタカーですかね。ビールは夜限定にしますー。

12

列車やバスでも十分回れますよ。一部ツアーバスで。

マルコポーロ3 14/03/09 11:152
欧州一周でアイルランドでは3日しかないとき、ベルファストから列車でダブリンへ、泊。ダブリンからゴルウエーに列車で出て(つまりベルファストからゴルウエーはこのルートがいい)、有名な夕日を見ました。泊。

アイルランドで一番素晴らしい(典型的な農村風景も見られる)コンネマラ湖水地域をツアーバスで観光、ダブリン経由で英国へ。

3日でもこのくらい回れましたから、1週間ならジャイアンツやモヘア、アラン島も行けると思います。

別の機会にモヘア、リメリック、キラーニ、ケリーカウンティ(ここも素晴らしいです)、コーク、ロスレアと回りましたが、ケリーカウンティ以外は列車とバスで何の不便もありませんでしたよ。

アイルランドに限らず、世界中どこも列車とバス、ツアーバス、一部はタクシーで回れましたよ。

ビールの本場ですから、昼からビールをお楽しみください。
運転はプロにまかせて美しい車窓をお二人で堪能してください。

16

見どころが離れていて

音羽屋 14/03/09 22:05
参考になります。
ベルファスト、ダブリン、ゴールウェイがそれぞれ離れているのがちょっと難点。

20

共和国だけに限定するプランも

マルコポーロ3 14/03/10 12:452
他の方も書かれているように3ヶ所間の移動は2時間台で手ごろでは。ダブリンで1,2泊してゴルウエーに移動すれば、私には移動の少ない理想的な旅程に思えます。
欧州では次ぎの主要観光地まで3、4時間かかるところは沢山あります。

アイルランド共和国だけで北海道と同じ大きさがありますが、北海道も1週間あれば主要観光地は回れますので、よりゆっくりまわりたければ北はカットし、共和国だけ旅されたら、いかがでしょう。

13

横入りっすが・・・

タマゴタマゴ 14/03/09 11:471
すみません、ご使命は受けてませんが
参考になれば・・・とご容赦下さい。

車を使わなければベルファストINでダブリンOUT
(その逆もありかな?)
みたいですが、ベルファストには空港が2つ在ります。
国際線はベルファスト・インターナショナル空港、
国内線はジョージ・ベスト空港。
(空港からジャイアンツやキャリカレードへ車なら断然インターナショナルの方が便利です)

アイルランドへは日本から直行便が無いので欧州内乗り継ぎですが、
ロンドンを経由すると・・・英国の入管も通らねばならずちょっと面倒かもしれません。
(ヒースローはターミナルビルも移動が入る乗継だと手間と時間を食いそう・・・)
勿論、航空会社によって料金もありますが
経路と所要時間、運行回数などを調べて検討してみてるもありですね。
日本から(深夜発便を除き)その日の内にアイルランド入りなら到着は夕方以降となると
思いますが、ダブリン空港、ベルファスト・インターナショナル空港共に
空港敷地圏内にホテルがあります。

1週間アイルランドに当てられて、
希望の旅程範囲がダブリンとゴールウェーを結ぶ線から北部に限定されるなら
やはり、車で周られた方がアイルランドを堪能出来ると思いますが・・・。
(その場合は車は同じ場所、空港などで借り出し返却された方が料金的にもお得です)

17

ヒースローが好きになれず

音羽屋 14/03/09 22:13
ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですよね、ヒースローって乗継が面倒くさい印象がある。

それでまだアムスのスキポールの方がマシかな、と思ったのですが・・・
BAよりKLMの方が安そうだし。でも乗継の良い便があるかどうかが心配です。

行き帰りで3日取られてしまうとあまりにも時間がもったいないので
フライトの可能性を調べてから再検討します。


19

北を走れば・・・

タマゴタマゴ 14/03/10 01:282
英領北アイルランドも
あちこちと走りまわると英国旗や共和国旗なんかが
はためいてたりで、ああここはどちら側の勢力の強い地域なんだなぁとか
余所者にもハッキリ判ったりします。
普通に観光するなら激しい対立があった地域には用は無いと思いますが、
ベルファストでは
シャンキル地区(ロイヤリスト)やフォールズ地区(ナショナリスト)などの
壁に描かれたモラルと呼ばれるプロパガンダ壁画を眺めて歩くツアーもあったり。
平和の壁と呼ばれる高いバリケードもあります。
この辺りを観光ならツアー利用の方がいいでしょうね。
まぁ、これ以外だとナショナルトラスト所有のロイヤル・リカー・サルーンの
歴史あるバプや植物園、タイタニックを造船したドッグとかでしょうか?
(中心部にあるヨーロッパ・ホテルとかも?世界一爆弾を仕掛けられた宿でギネス入り)

観光客が紛争がらみのトラブルに巻き込まれる心配はないでしょうが、
地元の方々と談笑される機会があれば
政治や宗教についてはノータッチ(振られても?な対応)が無難でしょうね。
(ある固有名詞を何と呼ぶかでなんとなく相手の立ち位置が判ったりしますが・・・)
この問題は相当根深く複雑なんで(-_-;)

北の海岸部には東から
素晴らしい景色のアントリムの丘群やロープブリッジ、
アイルンド1小さな教会やジャイアンツ・コーズウェー、歴史あるブッシュミルズの
ウィスキー蒸留所(見学可でレストラン、ショップのみの利用も可)
などこの辺だけでも見所はあります。


21

一週間なら十分回れます。

ねば 14/03/16 10:50
昨年秋にアイルランド行ってきました。
音羽屋さんの行きたい場所も私と同じみたいなので、少しでも参考になれば。
私の場合、個人旅行だったので、フランクフルト経由でダブリンに入り、
ダブリンとゴールウェイに宿泊し、現地ツアーとバスで全部カバーしました。
昼間に現地ツアーに参加し、夜はパブめぐりしてました。 
思い出すとすぐにでも戻りたくなってしまいます! 
ツアーは数多くありますので、移動手段は心配ないですよ。   


 




22

皆様、遅ればせながらありがとうございました。

音羽屋 14/04/01 13:01
おかげさまでアムステルダム経由で乗り継ぎの良い便が取れました。
ダブリンとゴールウェイを拠点に、美しい光景を見て回ろうと思います。
もちろん、パブめぐりも!!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

アイルランドのツアー最安値

アイルランドのおすすめホテル