予約不可です

東京駅や新大阪駅での新幹線から在来線への乗換えを想定してください。
普通の方なら5分でも可能かと。足が不自由でも10~15分もみればOKかと。
ブリュージュへ行く列車はJRの新快速、快速、普通列車と同じで予約はできません。
接続可能な列車に乗り込めばいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

初めてでもすぐに分かるんでしょうか?1時間も乗継時間はいらないみたいなんですね。少し安心いたしました。実際新大阪駅でもうろたえますので知らない土地、しかも外国となると語学も出来ないし不安でたまりませんでした。又、思いだ図ことがあれば書き込みお願い致します。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配ご無用

大丈夫ですよ。
    日本が初めての日本語ができない外国人でも新大阪駅で在来線に乗換えできない方などいません。ローマ字の看板どおりに在来線ホームに向かいます。
    新大阪の場合、慣れていれば5分、そうでなくても10分、足が悪い方でも20分以上かかる方はいないでしょう。
    日本の時刻検索でも、乗換え時間は10分前後しかみていません。
    ブリュッセル南駅(ミディ)でも全くおなじです。
    迷って、乗り遅れても、次ぎの列車で行けばいいだけです。確か1時間に2本はあるはずです。