Re:初雪・・・・?

6月に降られた事も。7月に降られた事も、 もちろん8月に振られたことも・・・。 9月の20日ごろに グリンデルワルドのグローセシャイデックからマイリンゲンのほうへ歩いた時は 峠からほぼ1時間以上は凍てついた登山道をこわごわでした。

このときは グリンデルワルドは朝まで雨でした。

普通の日でも 夕立がゴルナグラードでは ミゾレになることは珍しくありません。 まあ 寒かったら電車にのれば チャント暖房がはいってますが・・・。

ですから 氷河特急は一等でも冷房がはいりません。今はあるかな・・・多分無い。 展望車で陽がイッパイ差し込むのに窓もあかず・・大変だったという話はよく聞きます。 

なにしろ 高いのが売り物の国ですので そのおつもりで・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/12 12:39

初雪でなくて

私もサンモリッツで8月の末に雪に降られたことがあります.
    初め雨だったのがミゾレから雪になりうっすらと積もりました.

6月のは初雪でなくて遅雪ですね.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初雪でなくて

K20さん そうですね サンモリッツは グリンデルワルドや ツエルマットに比べて 夏も遅くなるみたいですから6月は遅い雪で 8月はもしかすると初雪かも・・・。

コルバッチや PIT NAIR などは いつでも夕立は山頂ではミゾレ混じりですね。 その後きまって大きな虹が出ます。 湖の方に出ると虹の見えるほうが低いので 半円というより もう少し丸みのある不思議な虹を見たことがあります。 しかも 薄いながら三重丸風の外に・・ ・。 もっとも この部分同時に見ていた人はとうとう確認できなかったのですが・・・。 2重までは確認したのですが 外の淡い虹はとうとう見えなかったと・・・。

• 05/07/09 17:07

寒いということを心しておけということですね。

スイス滞在の前はとてつもなく暑いと噂の島に行くので
    気温の変化にやられないようにして
    自然を楽しんできます。

ちなみに、皆様、
    バックパックの場合の雨対策はどうされていますか?

防寒できていることを前提にして
    水をはじくウインドブレーカーと帽子くらいでは
    泣きをみることになりますかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 雨 ってやさしく降るんです。

確かに山の上ではぬれると寒いのですが そんなに本格的に振られる時は 山の上は雲の中ですので面白くもなんとも無いので 原則そんな時は行かない・・・。 

振りそうだな・・つまり 雲が切れていて山が見えそうなときは 水をはじくウインドブレイカーで十分。気温の高い時は 折りたたみ傘が・ ・・。 つまり風が強い時も行かない・・・。 交通の便がいいので
    折り合える条件の時だけ歩けばいいのです。

見晴らしがまあまあで 歩ける時はあるく・・・つまり ウインドブレイカーが 冷たい空気よけ風除けでその上 ぽつぽつ程度の雨なら・・これで十分。 カンカン照りには折りたたみ傘・・・も。

街中の移動では もともと向こうのヒトはあんまり傘はささない・・。
    なぜって めったに土砂降り・・・夕立以外は、には夏の雨はならないので、 あっ 最近はそうでも無いか・・、うれしそうにぬれて歩いています。

晴れたらすぐ乾きます。 なぜって基本的に日本の夏に比べて湿度が 半分程度ですから・・・。 ですからぬれても 一晩でシャツは乾きます。 早めに宿に着いたらさっと水通しして干せばたいてい朝までには
    乾きます。お天気なら 湿っていても着てれば乾く・・・?。

ちなみに 雪・・・はめったにありません。 降られたらラッキーとおもって下さい。あっという間に新雪は消えてしまいますが それまでの山肌のきれいなこと・・・。