退会ユーザ @*******
14/03/03 22:16

最初のシンガポールならばサンズホテルが賢明でしょうか?あと、フライト時間について

ありがとうございます。

シンガポールの旅行の当初の希望はホテル マリーナベイサンズというものでしたし、やはりここはマリーナベイサンズが良いのかなという気がしてきました。

旅行会社にあとホテルのことについて注意点としてリクエストできるものがありますか?

フライト時間はSQ631 2014/12/30 東京(羽田空港) シンガポール09:20 15:50
SQ636 2014/01/01 シンガポール東京(羽田空港) 22:30 06:00

となったのですが、29日の深夜便とかで出たほうが良いでしょうか?今のところは29日に米子空港から羽田前泊にしてになっていますがここで一泊しないで深夜便のほうがよいのかな?と考えますが、かなり体力的に疲れますか??
あまりハードな移動になって疲れが出てもいけないとも考えます。
アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マリーナ・ベイ・サンズの方が花火に近いので

迫力はあると思いますね。
    まだマリーナ・ベイ・サンズができる前、原っぱだったときは、今のショップスのあたりからも花火を打ち上げていました。
    今は湾(貯水池)の中から打ち上げますが、マリーナ・ベイ・サンズの方が、他のホテルに比べて花火との距離がだいぶ近い上、大玉の花火の中心高さがマリーナ・ベイ・サンズ屋上よりちょっと上くらいなので、迫力はすごいものがあると思います。
    写真に撮ると近過ぎて、いい絵にはならなそうですが。(笑)

さて、飛行機ですが、個人差はありますが夜間便は特にエコノミーの場合、避けた方がよいと場合が多いでしょう。とりわけ年末年始は満員ですから、何かあった場合に避けようがありません。
    機内は低温で気圧が高い山くらいに下がっていて乾燥していますから、寝ていると結構お肌やのどなどを痛めます。(起きていれば飲み物を飲んだりお手入れする余裕もあります。)
    お子様が騒いだり、泣いたりすることもありますので、眠るためには耳栓が必要かもしれません。
    アイマスクやマスク(乾燥を防ぐ)も用意した方がよいでしょう。
    マスクは真冬の時季に空港や駅など人ごみを歩く際には必須だと思います。

ただまあ、今回はお帰りの夜間便は必須なので覚悟していただくとして、往路の場合は行った先でのんびりできますので、体力があれば問題はすくないかもしれません。
    シンガポールに朝に到着して、マリーナ・ベイ・サンズであれば、荷物を預けてからチェックイン前にスカイパークにアクセス可能なカードを受け取れるらしいので、お着替えを持ち出しておけばのんびりと屋上で休憩できると思います。(一応、事前にご確認してください。)
    シンガポールへのフライトは7時間程度なので、細切れでも5時間は眠れません。
    寝不足で体調が悪くなるようであれば、ホテルで前泊して昼間のフライトの方がよろしいでしょう。
    同行の息子さんがしっかりなさっていれば、フケマさんが道中居眠りをしていても問題は少ないでしょうから、多少の強行軍でも問題はないと思いますが、そのあたりはどうなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

OKWaveにもご質問されていたんですね

いろいろなところにある質問サイトの多くは、最終的に OKWave で取り扱われているものが多いので、OKWave というよりも、「○○教えて□□」みたいな名称でないとピンと来ないかもしれませんが、ともかく、そちらで回答を寄せられている方は、お値段の面ではマリーナ・ベイ・サンズにしない選択もあるというご意見のように受け取れますね。
    こちらの、ちゃちゃりーさんのご意見では、それに比べるとやっぱりマリーナ・ベイ・サンズの方がいいよとおっしゃっているように私には感じられます。

私の感想としては設備面では新しいマリーナ・ベイ・サンズでクラブ・ルームですから満足度は高いと思いますし、スカイパークの魅力は何ものにも代えがたいところがあります。
    マンダリン・オリエンタルは設備面では劣る部分もあるのは、いたしかたないと思います。

花火の上がる場所は、↓こちらの地図で「Marina Bay」と書きこまれた場所のすぐ右あたりの水面が中心ですので、地図では下にあるマリーナ・ベイ・サンズがホテルとしては最寄り(先に書いたように圧倒的に近くはなかったですが・・・)で、マンダリン・オリエンタルがその次くらいでしょうか。
    ↓観覧ポイントの地図
    https://www.marinabaycountdown.sg/images/vantage_points-full.jpg

風向きは右(右下)から左へ抜けます。マリーナ地区の従来からのホテルが風下になった記憶はありません。
    地図の左側の方のフラトン・ベイ・ホテルやシェン・トン・ウェイ、最新のフィナンシャル・センター方面が風下になるので、花火中盤からは煙でかすんだり、花火が見えなくなってしまうこともあります。
    風向きは上記の方向が絶対ではないのと、周辺を漂いますから、マリーナ・ベイ・サンズの側の岸辺のあたりも煙ることがあります。(見た感じでは、ホテル自体から見えなくなることはなさそうです)

別の観点では、ホテルの部屋から見る場合、マリーナ・ベイ・サンズや多くの高層ホテルの場合は窓が開かないので、臨場感が薄れる恐れがあります。
    ちゃちゃりーさんのおっしゃるようにスカイパークですとか、ホテルのテラスやバルコニーがある場合には、そちらで眺める方がよいですね。
    ところで、スカイパークは高い場所にあるので、花火に近い「屋上のへり」を確保しないと「眼下に見える花火」がよく見えないかもしれません。
    地上から見る場合、水上花火以外は見上げるので、多少混雑した後方からでも見ることができますが。
    オープン・エアーでわいわい見るのと、部屋で落ち着いて眺めるのとは、個人の好み、そのときの気分によりますので、どちらもよいものです。
    (マーライオン・パーク周辺などの大混雑エリアは、別の意味でお勧めしません。)