14/03/01 06:01

アイルランドは田舎が素晴らしい。

私は、過去3度、アイルランドに行きました。
アイルランドフリークと言っていいでしょう。笑。
余り、アイルランドに行く人がいないので、
私の経験をお知らせすることが出来ないのが
残念に思ってました。
ここは、ダブリン以外はぜひレンタカーを!
信じられないほど素晴らしい景色に会えます。
参考資料に、ジョンウェインの「静かなる男」
古い映画ですが、あのままの景色が残っています。
それと「ライアンの娘」が何と言っても代表的
な、参考資料です。この映画の素晴らしさで
アイルランドに行く人多いのです。
ダブリンは一日見ればOKと思います。


後はゴールウェイに、移動して、モハーの
断崖までバスが出ているはずです。
日帰り出来ますので、ゴールウェイに泊まり
翌日、アラン諸島にフェリーで。
この島の美しさと、アイルランドらしい風景
が、忘れられません。
ここにも凄い断崖があり、のんびり小高い丘に登り
ます。フェリーを降りたとこからミニバスがこの入り口
に、連れて行ってくれます。

ゴールウェイから西北にいくと、コングがあります。
静かなる男の舞台になったところで、そのままが見れます。
キャスルが、高級ホテルになり、映画そのものです。

本当は、モハーから、南西方向のコネマラ地方など、
海べりのルートが素晴らしいのです。
ディングル半島など、車であれば至福の景色に、出会えます。
あなたの好みをお知らせ下されば、アドバイス出来ると思います。

私は三回ともシャノンとゴールウェイまで飛行機で、そこから
レンタカーでした。友がバスと電車でこの辺を移動しましたが
大変だったと言ってました。ダブリンは一回行っただけで後は
パスしました。
ここは、B&Bが素晴らしく発達していて、綺麗な宿をどこでも
探せます。基準があって、政府のチェックがあるとか。

私でしたらベルファーストは外して南西方向を目指します。
アイルランドは全ての人類にとってのふる里と言えると、
つくづく思います。また、行きたくなった。笑。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • yukiooさん、相談に乗って頂けますか?

    アイルランド、フリークとのこと。

    今回は美しい景色を中心に見たいと思っています。夏休みは1週間しか取れません。
    下記日程で無理はないでしょうか?

    心配なのはベルファストからゴールウェイへの移動手段と
    ベルファスト・イン、ダブリン・アウト という上手い乗継フライトがあるかどうか、です。

    他にもアドバイスがあったら教えて下さい!

    1日目 成田-ベルファスト(ロンドンかアムステルダム乗継?) ベルファスト泊
    2日目 ジャイアンツ・コーズウェイ、キャリアック・ア・リード橋(日本からツアーを予約していく)ベルファスト泊
    3日目 ベルファスト→ゴールウェイへ移動 移動手段は電車?バス?
        中世晩餐会(日本からツアーを予約していく)ゴールウェイ泊
    4日目 アラン諸島(日本からツアーを予約していく)ゴールウェイ泊
    5日目 モハーの断崖、巨人のテーブル(レンタカー) ダブリンへ移動 手段は電車?バス? ダブリン泊
    6日目 ダブリン観光 アイリッシュ・パブで食事 ダブリン泊
    7日目 ダブリン発
    8日目 成田着

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/09 18:22

    うーーーん。解りました。

    解りました。

    私はベルファストから入ったことはありませんが
    (ここがアイルランド紛争の街と言うのは知ってますか)
    アイルランドなのにここはイギリスが領土として居座って
    いて、アイルランド人のプライドを踏みにじりつづけている
    と、言うことを知っておいてください。憎しみがバックにあることを。

    ロンドンからベルファストへは、イージージェツトが
    どの空港からも飛んでいますね。LCCですので8000円までです。
    ですから、日本からロンドン往復で、安いの見つけて帰り
    ダブリンからロンドンでLCCでOKですね。
    イージージェツトはHPで買えます。

    ロンドンは大きい飛行場(ガトウイック、ルートン、スタンステッド)
    とありますので間違わないで。移動は、めんどくさいですからね。

    飛行機は下記でで検索してね。
    www.skyscanner.jp/

    ゴールウェイへは、ベルファストからダブリンを経由するのかな。
    直行は無いのでは。ダブリン国際空港からゴールウェイ行きの
    バスがあるみたいです。4時間。でも、飛行機で1時間です。

    ゴールウェイは今は結構賑やかな地方都市です。
    私は今はニューヨークから直行便でシャノンから入り、ここから
    レンタカーで南のキラーニー地方を目指しそこからUターンしてモハーの断崖を目指し
    ゴールウェイに。ダブリンを避けるためです。そして、アランに行き、北のコング、
    クリフトゥンを目指します。ここに現地で出会った親友がいます。

    貴方の場合限られた日時ですので、北のジャイアンツ
    アラン諸島、モハーで一杯でしょう。
    地球の歩き方を見て、時間の配分を考え、飛行機、電車、バスを選んで
    スケジュール表を作ってみてください。
    ダブリンから西のゴールウェイの車窓は、田園地帯で割に単調です。

    夏は朝早くは、朝もやが立っていて、モハーや景色が見えないことが多
    です。しかし10時過ぎると天気が良くなります。ここのお決まりの天気です。
    私は朝はゆっくり出発します。ツアーで行った友は早朝だったので何も見えず
    皆からブーイングが出て、昼食を取って再度行ったそうです。
    ここがアイルランドのハイライトですもんね。
    残念ですがモハーは今では石の壁を海沿いに張り巡らし、ハラハラした
    眺望が、そこなわれてます。少し残念です。

    モハーまでは、ルートマップで見て海沿いを走ってください。
    絶景が楽しめます。マップにグリーンの色線が引かれてます。
    これがナイスピューのサイン。これに間違いないです。

    アラン諸島では、スコールに会いました。何処も隠れるとこありませんので
    ビニールレインコートは忘れずに。
    アランに行くフェリー乗り場はちょっと離れてます。車で40分くらい
    かかったと思います。無料の駐車場があります。
    ゴールウェイから西に海沿いに走ると着きます。乗り場は本道から
    左に結構引っ込んでます。バスがあるとか。使ってませんが。
    今はHPでフェリーのチケットが買えます。時間がタイトな人に。

    長くなりましたが、全部は書きませんでした。調べる楽しみも
    有りますからね。頑張って。

  • おおぅ!エメラルドの島と恋に落ちた?んすね♡

    こんにちは。
    余り(ここでも)ヨーロッパ・カテでも
    メジャーじゃないアイルランドっすが
    1度行って熱心なファンになるのがよーく判ります。

    車が使えると、皆さん仰るように
    楽しみが広がりますね。

    アイルランドは風景も素敵なんすが、
    アッシはやっぱり1番魅かれるのは田舎のアイリッシュの人達と思います。

    しかし、夏場の観光シーズンに
    ディングルやコング周辺に行くと
    アメリカ人ばかり・・・と思われるのは単に気のせいか?

    ちょっと雑談にお邪魔しましたm(__)m。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/01 14:28

    ちょっと違うかな、、、

    アイルランドで思うのは、こんなに美しい景色なのに
    人が少ない。道は空いてる。勿体無いと思うことがままです。
    私は夏しか長期休暇取れないので、いつもハイシーズンですが
    ポイントで混むとこありますが、その他はすきすきです。
    観光バスはポイントに集中しますしねー。
    アメリカ人ばかりとは、一度も感じたことありませんが
    アメリカにはアイルランドをルーツの人が多いいので
    皆さんふるさと帰りの感覚なのでは?

    風土は人を作るといいます。アイルランド人はちょつと
    無愛想に険しい顔に見えますが、話すととても素朴で
    優しいです。厳しい風土がうかがえます。
    しかし、夏は全てを溶かしてくれます。
    ある時、素晴らしい景色に誘われて、細い山道を
    登っていたら一軒の家でデッドエンド。
    その家の庭に乗り入れないとUターン出来ない。
    意を決して、景色に誘われてここまで来ました。
    Uターンさせて下さいといいました。叱られると
    思いながら、
    あなたは天国に住んでいるんですねと言うと、
    ニッコリ笑って、「冬は厳しいけど、この一瞬の
    ために、ここに住んでいるのですよ」と、
    二人は並んで、海をしばし、眺めたのでした。
    忘れられない、思い出です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件