Q&A

レオナルドエクスプレスのチケットについて

公開日 : 2006年02月07日
最終更新 :

こんにちは、お世話になります。
日本からフィウミチーノ空港に着いてテルミニへ向かう時、レオナルドエクスプレスを利用するのですが、
チケット購入の際に他のチケットもある程度一緒に買ってしまおうと思っています。
語学に自信がないので、メモに 「Leonardo Express×  」 「B.I.T×   」 と書いて用意しています。

そこで質問なのですが、レオナルドエクスプレスは、帰りのテルミニ→空港の分も先に買って大丈夫でしょうか?
日本のように、やはり出発駅(テルミニ)で買わないとダメでしょうか。
単純に 「レオナルドエクスプレス号のチケット」 という考え方なら先に帰りの分も「×2」って購入したいと思っているのですが……
ご存知の方どうぞご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今更ですが...。

フィウミチーノ駅の右手のタッバキでバス・地下鉄の切符は購入可能です。
    テルミニ駅までの切符もここで買うことができます。
    到着時間にもよりますが、1回券(B.T.I)/1ユーロより、1日券(B.T.G)/4ユーロや1週間券の方がお得だし、便利だと思います。
    ただ、ローマの1日券は、24時間有効ではなく、当日のみ有効なので、その日にどれくらい乗るかによって購入するしないの判断をして下さい。

往復でチケットの購入をしたいときには、andata e ritorno です。
    Due biglietti per Termini andata e ritorno perfavore で「テルミニまで往復を2枚お願いします」となります。
    各駅停車はテルミニには行かないので、テルミニ行きといえば、レオナルドエクスプレスのチケットが出てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レオナルドエクスプレスのチケットについて

はじめまして。
    あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ。イタリア人は、親切な人が多いですから。
    まず、フィウミチーノの空港はほとんどの人がレオナルドエキスプレスに乗ります。なので、がんばってしゃべれば、何とかなります。ちなみに、テルミニまで1人片道9.5ユーロです。
    帰りの切符もあせらなくて大丈夫ですよ。売り切れることもないし。ただ、テルミニでは自動券売機か普通の切符売り場の窓口で買ったほうが良いですよ。空港行きのホームにも仮設切符売り場みたいなあるのですが、こちらで買うと割高になります。自動券売機も英語表記ができるので、簡単に買えますよ。もし、遠出でESスターのように座席指定をしなくてはいけない電車に乗るなら、紙に書いたほうが良いと思います。
    B.I.Tとは、地下鉄やバスの切符ですよね?これは、フィウミチーノの駅の切符売り場では、買えません。テルミニに着いてから、新聞や雑誌が売っているタバッキで簡単に買えます。1回券の他に1日券や3日券なんかもあるけど、チケットと言って指で数を教えれば、分かってくれます。こちらは、1回券が1ユーロです。
    不安はあると思いますが、笑顔で「チャオ」と「グラツェ」がしっかり言えれば、イタリア人は何とかしてくれます。きっと、イタリアが大好きになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ロッソビーノさん

ありがとうございます!
    仮設切符売り場と普通の売り場の値段が違うなんて、日本じゃ考えられないですよね(^^;)

>B.I.Tとは、地下鉄やバスの切符ですよね?これは、フィウミチーノの駅の切符売り場では、買えません。

そうなんですか!!
    とにかくテルミニは混雑がすごいので、先に済ませられる用事は済ませておいたほうがよい…という話を聞いたのですが、そこまで慎重にならなくても大丈夫そうですね(^^)
    ご親切にありがとうございました、楽しんできますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • pmarinさん

すごく早いお返事ありがとうございます!
    二人で行きます。
    2/11 空港→テルミニ 二人分
    2/14 テルミニ→空港 二人分
    です。やはり「レオナルドエクスプレスのチケット」ではなくちゃんと行き先指定があるのでしょうか(^^;)
    どのように書くのがベストでしょうか……

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: pmarinさん

去年の9月CXでローマに行きました。空港駅の右側にチケット売り場が有り窓口は2つでした、私はパスを持っていたのでそこで当日フィレンツッェまでのES*の指定を取りましたがその時間帯はすいていてすぐ購入できました。ほとんどの人がテルミニまでの切符の購入でした(レオナルドEXは1等のみだからかな?)また自動販売機もありました。帰りは、テルミニ駅のタバッキで簡単に切符は買えます、エアポート・ツーで指2本だしてOK。ちなみに切符にはFROM ROMA TERMINI TO FIUMICHINO て印刷してありますから、空港で帰りの分は買わないほうがいいのではないでしょうか。〔往復切符があれば別ですがよけいにややこしそう)テルミニ駅のプラットホームでも駅員さんが切符を売っていますが、タバッキで買うより(1ユーロぐらいかな)高い値段で売っていました。
    まとめとしては,往きは テルミニ・TWO 帰りはエアポート・TWOでいけると思います。              

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/07 16:31

2人分? Return?

私も予定の決まっている切符は、時間のある時にマトメ買いをします。
    なので可能ではあるんですが「×2」って書くと、行き先同じで2人分になりませんかね(^^;)

日時と行き先を書いたメモなら、私もよくやります。間違っていたら大変ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件