ご返事

りんご家族様

先ずホテル、
ホテルはGeteway TC近辺で大正解です。
エアポートへのシャトルバスサービスがあればどう予定が
変わろうと完璧です。 タクシーを使っても安いですけど。

27日に車を借りてもいいのですが、その午後に
ポートランドダウンタウンを廻るとしたら、
借りるのは27の夜か28の朝とすると2日間のレンタルで済みます。

但し、そうすると動き方はかなり窮屈になります。
ポートランド近辺で練習する時間が取れないし、
30日に空港へ荷物を運ぶのも億劫です。

現実的には27の昼から3日間借りるのが結局ストレスを感じずに
すべてうまくいくように思います。 
27日の夕食後交通量が少なくなってから練習にでかけられますし、
極端な話、27日は日中 街へでかけ、そのあと、夕焼けの景色を見にコロンビアゴージへ出かけてもいいわけです。 

ホテルからクラウンポイントまで迷っても1時間前後で行けるでしょう。 
ゴージは西から東へ向かうので午後の(夕方ほど)光線の具合がいいのです。

もし、27日中にゴージを片付け(?)たら、翌朝は26をMt.フッドへ向かえば今度は南から
ティンバーラインロッジへ向かうのでこれも朝の陽射しで美しいです。

この辺は無理せずとも河廻りでも十分いいルーティングです。
セントラルオレゴンの見どころはマークされている 
スミスロック、ニューベリー火山の他に、

Cave Palisades State Park (Lake Billy Chinook) 大きなキャニオンと湖
http://www.youmaga.com/magazine/eco/2004_12.html

Painted Hills   http://www.youmaga.com/magazine/eco/2003_3.html

カスケードレイクスハイウェイ http://www.youmaga.com/magazine/eco/2003_6.html

Lava Butte   http://www.fs.fed.us/r6/centraloregon

Shanikoの街

などがあります。
Cave Palisades State Park (Lake Billy Chinook) 大きなキャニオンと湖の
一番いい眺めの場所へ行くのは遠くないですが伝えるのがちょっと難しいです。
(「オレゴンから愛」というドラマがあったのをご存知ですか? そのロケ地。絶景です。)

Painted Hillsは国定公園ですのでウェブサイトで事前に調べることができます。
ここは火星か?と思う四色の縞模様の山はシュールな景色です。

他の二箇所もウェブサイトを紹介しておきましょう。
お持ちのプランのスミスロック、ニューベリー火山を見て
ポートランドへ戻るのは無理なプランではありません。

Cave Palisades State Park (Lake Billy Chinook) 大きなキャニオンと湖も
Painted Hillsも私はお奨めです。

最終日のdaylightを最大限に使えば(日の出と共に動き出す)をすれば上記の総てを廻って
(途中で夕食をとって9時ぐらいには)ポートランドのホテルへ帰ることは可能です。
これは、運転しなれてない人にはハードかもしれません。
アメリカの道、特にオレゴンの山の道は交通量も少なくストレスは感じることはないです。

これまでの書き込みを拝見して、その姿勢にかなり気合が入っていると感じました。
多少ハードでもきっと一生の思い出になるいい旅になるでしょう。




ハーツ、エイビスはカウンターにカーナビ(日本語もあり)の貸し出しサービスがあります。
私は使ったことが無いのでノーコメント。

それと、Cave Junctionに滞在中の訪問地としては先にあげたところの他
Biscuit Fire 跡地(これは2002年に500000エーカー 大阪府と同じ面積)の一つの
森林が燃えた山火事跡地です。私も見ていないのですが、
夏はおそらく一面のヤナギランの群生地になっているのではないでしょうか。 
地元の人だったら知っているはずです。http://www.biscuitfire.com/

それとGold beechからRogue River を遡行するボートツアー、
超自然現象のミステリースポット、木の上にあるツリーホテル、
lower Klamath National Wildlife Refuge(360度見渡す限りの渡り鳥の飛来地)、
など沢山あるので、友人に相談してみたらいいでしょう。
よいご旅行を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 見所がいろいろあるんですね

    Rei Kosugi様

    早速お返事を送ってくださりありがとうございます。

    レンタカーはおっしゃる通り27日の午後に借りておいたほうがよさそうですね。残りの時間をより有効に使えますし、安心です。(他の方の投稿を読んでいたら日本で予約しておいたのに空港についてみたら連絡が来ていなくて借りるのに3時間もかかってしまったという体験談を見ました)

    それで後はReiさんの提案を参考にできるだけ効率よくまわれるようにがんばります。ビューポイントの抑え方が無知な私とは全くちがうのでただ感心しています。車の運転はこちらでも毎日ですし、ドライブもよく行くので苦にはならないと思いますがなにぶん慣れない場所での運転なので多分ハードだとは思いますが・・・。

    それにしても見所がいっぱいですね。日本のガイドブックにはオレゴンの情報が極端に少ないように思います。
    紹介していただいたウェブサイトとMapを見ながら計画を練ってみます

    「オレゴンから愛」が大好きでずっと行きたいと思っていた場所なので
    つい力がはいってしまいます。それにプランを立てるのも楽しいですし。
    Cave junctionでの過ごし方は知人に相談してみますね。

    Reiさんの親身な情報初め、かっちさん、ホンコンさんいろいろありがとうございます。かなり不安が減りました。
    後は出発時に台風がこないのを祈るばかりです・・・


    みなさんに感謝です!   ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Follow upです。

    りんご家族様  再び、こんにちは
    「オレゴンから愛」で登場した場所は
    地図にもガイドブックにも出ていません。

    インターステートハイウェイ97から2―30分の距離ですので
    若し、行かれるのであればルート図をお送りしましょう。 
     文章で説明しても判りにくい事はなはだしいので
    地図をスキャンしてメールに添付しようと思います。 

    reikosugi@hotmail.com 宛に メールして下されば返信しましょう。Rei Kosugi

    • いいね! 0
    • コメント 0件