レポート

北京に行くなら。

公開日 : 2005年07月05日
最終更新 :

家族で北京へ行ってきました。
以前短い期間ですが住んでいたこともあり、ぜひ子供の小さいうちに一緒に行って見たいと思っていたので。
さすがに子供づれですと、昔のようにバスや地下鉄で身軽に移動というわけにも行かず、「地球の歩き方の北京」でも紹介されている「北京散歩情報サービスセンター」さんのチャーター車を利用しました。
日本語が出来る運転手さんで、非常に楽しくまたとても親切にしていただき本当に助かりました。

2日間の予定でお願いしていたのですが、何とも居心地が良くて結局は最終日の空港へ送っていただくまでお世話になってしまったほど。
劉さんと姜さんというお二人にお世話になったのですが、お二人とも子供にもやさしくてとてもなついていました。
家族連れや親孝行旅行での利用も多いらしく、北京散歩さんのホームページにある掲示板の評判もうなずけます。

紅橋市場や子供服を扱う市場(名前忘れちゃいました(ーー;)などでの買い物の時には通訳として値切り交渉を買って出てくれて、この夏の子供服やお土産になるような物をかなり安く購入することが出来ました。
街を散策するときにはお願いして一緒に歩いていただいたのですが、子供の相手をしてくれたので、夫婦でちょっとのんびり気分まで味わえました。さり気ない気遣いがとっても嬉しかったです。
約10年振りの北京を、様変わりしたところが多かったですがその合間に変わらない部分を発見したりして楽しむことが出来ました。

チャーター車なんていうと贅沢と思われがちですがそんなことなくて、料金も他社や日本の旅行会社経由で頼むチャーター車やオプショナルツアーなんかに比べて安いですし、当たり前ですが移動も楽で快適ですし、途中案内してくれた食事もびっくりするほど安くてそれでいてとても美味しいし、何より日本語が出来るドライバーさんがいろいろ話をしてくれたり世話をしてくれたり、相談に乗ってくれたりというアットホームな安心感がよかったです。
劉さんは「お客さんが満足してくれると、自分も満足しちゃうんだ」って言ってました。その言葉の通りわがままもいっぱい聞いてもらっちゃいました。

また北京には行くことになると思いますが、その時にも必ずお世話になりたいと思っています。

ホームページ http://www.pekinsanpo.com/ です。
北京に行かれる方、おすすめします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/06 23:02

    今度利用する予定です!

    さざんかの宿さん、はじめまして!

    北京散歩情報サービスセンターさん、とっても良かったんですね!

    先日、この夏の北京旅行での1日チャーターを予約したばかりです。
    メールへのレスポンスも早いし、対応も丁寧なんで、きっといい会社と思っていたところですが、さざんかの宿さんのお話しで、とっても安心できました。

    我が家では万里の長城に行こうかと思っているのですが、市内観光も車チャーターの方がお奨めなんでしょうか?
    また、お奨めの場所はありますか~?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今度利用する予定です!

    始めまして。こんにちはー。
    夏の旅行で予約されたんですね。きっと楽しい旅行になりますよ!

    私たちは市内観光もお願いしましたよ。
    買い物も予定していて荷物も増えそうだし、子供が小さいので疲れさすとタクシー拾うのも大変になってしまうので。
    それに北京はすでに暑いので(6月で40度近くあった)、確実に涼しい車が待っているっていうのは安心でした。

    お勧めの場所は個人的には以前から雍和宮が好きなんです。
    仏教のお寺ですが、金髪の兄ちゃんや姉ちゃんまでがお線香を持って拝んでいる姿を見ていると、街も人もものすごく変わったけど中国の人の心の奥底は昔と変わっていないんだなーって今回思いました。

    買い物などは「こんなもの買いたい」って相談すれば、お勧めの場所をアドバイスしてくれますよ。通訳もしてくれるので助かりました。

    私たちは事前にあんまり細かく決めないで勢いだけで行ってしまったんですが、本当にいろいろ相談に乗ってくれたおかげで楽しい旅行になりました。

    Mutoさんもぜひいろいろ相談して楽しい旅行にしてくださいね。