Q&A

ユーレイルパスのヨーロッパ旅行+トルコ・イスタンブールのルート

公開日 : 2006年02月07日
最終更新 :

HN「珈琲」(大学四年生、男、意思疎通が何とか可能な英語力、東京在住)と申します。新参者ですが、皆様よろしくお願いいたします。
タイトルの通り、三月の頭からユーレイルパス(15日間)を利用したヨーロッパ旅行を予定しています。ただ、20日程度は旅行が可能なので前々から行きたいと思っていたイスタンブールも旅行に組み込みたいと考えています。

ヨーロッパでの観光希望国は
第一群:スペイン、南フランス、イタリア
第二郡(出来れば行ってみたい国):オーストリア、ハンガリー、ギリシャ
と言った感じですが、初めてのヨーロッパなのでどこに行っても嬉しくて興奮してしまいそうです。また、いずれの国でも宿泊は安宿、ユース、寝台列車等を予定しています。

そこでイスタンブールを入れた場合、以下の四通りのルートで悩んでいます。
①バルセロナin、イスタンブールoutの航空券を購入。バルセロナからはフランス、イタリアと列車で進み、乗船(イタリア~ギリシャ)。その後陸路でイスタンブールへ。

②上記と同じ航空券を購入。イタリアを南下せず、列車でオートリア、ハンガリーへ。その後バスか列車でルーマニア、ブルガリアを通りイスタンブールへ。

③トルコ航空でヨーロッパ行きの航空券を購入(イスタンブールでステイオーバー)。ヨーロッパを15日間程度回ったあと、イスタンブールへ。または逆。

④エールフランス等、ヨーロッパの航空会社でイスタンブール行き航空券を購入(ヨーロッパでステイオーバー)。③と同様に、ヨーロッパを回ったあとイスタンブールへ。


以上四点ですが、①、②とでは治安の問題、時間的問題から海外旅行初心者が東欧を渡れるのか否かで悩んでいます。可能であれば①よりは②が理想的です。
①、②が時間的に厳しい場合、③、④も検討しています。③は航空券が①、②に比べ4,5万円程度高いこと、④は同様に2万円程度高くなることとヨーロッパでの発着点が同じ場所になってしまう点がデメリットです。


以上、乱雑で長文な現状説明になってしまいましたが、①~④でオススメのルート、あるいはアドバイスなどをご教授していただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/08 00:14

    Re: ユーレイルパスのヨーロッパ旅行+トルコ・イスタンブールのルート

    初心者でも、予約もほとんど要らないユーレイルで回るのは簡単ですが、イスタンブールへ(または、から)の陸路は時間もかかり、難しいので勧めません。3のブダペスト・イン、マドリード・アウト、帰りにイスタン観光を勧めます。アテネは諦めて下さい。ブダペスト&ウィーンをやめて、アテネのどちらかです。私は訪問希望地をすべて入れてコースを組むことにしていますが、ユーレイル最終の15日目にトレド往復がやっとで、グラナダにはとても行けません。あと、マドリとバルセロナだけでいいなら(イタリアはローマ、フィレンツエ、ベネチアのみ、南仏はニースのみ)、アテネスタートもギリギリ可能です。宿は朝食付き2000~2500円のYH(ユースホステル)がいいと思います。イスタンブールにもブルーモスク、アヤソフィアそばのに4軒あります。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件