Q&A

ストップオーバーの注意書きの意味がわかりません。

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

格安航空券の料金を検索していたら、KLMオランダ航空詳細情報ページの中のストップオーバーの欄に「オンラインに限りゲートのみ往復各1回免除(但しゲートでオープンジョーをする場合はチャージ要)それ以外は1回につき¥17,000UP(ただし最大3回迄)」と書いてあったのですが、「ストップオーバー」の言葉自体を初めて知ったのでその意味は調べてわかったものの、注意書きの言っている意味がさっぱりわかりません。
 「オンラインって?」「ゲートって?」・・・というありさまで・・・。初心者でもわかるように説明いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/07 18:31

日本語に問題が

専門用語をしかも適当に略すのは、感心しませんね。
    online flightなのかonline ticketなのか。
    しかし、代理店が「KLMのWEBサイトで買いなさい」とは
    間違っても言わないでしょう。
    やはりオンラインフライト、すなわち同一社もしくはコード
    シェアー便です。

ゲートは、gatewayで入り口。
    KLMの場合はAMSすなわちアムステルダム。
    必ずここに着きます。
    AMSの単純往復もしくは、それ以遠の単純往復でAMSでの途中
    降機は無料。
    しかし、オープンジョーは有料。チャージが掛かるという意味
    でしょう。
    ”それ以外”のそれが何を指すのか、、
    正しい日本語ならば”オンライン”と解するのでしょう。
    するとオンライン以外でもオフライン、すなわち他社便でも可
    能ということになります。これは本当にそうなのか。恐らく
    ”ゲート”に掛かる。すなわち
    ゲート以外では一回につき17000円。では何故3回かというと、
    確かめてはいませんが、以遠権を持って飛んでいる便があるので
    はないでしょうか?要するに最終目的地に到着する前に、何処か
    の都市に寄るということがある。または、昨今のアライアンスの
    関係で、他社便でもKLの名前を冠している便があり、そのような
    便にも繋げられると解するのか。この辺りはよくわかりません。
    しかし、どちらにせよ訪問可能都市が4都市以上になるので、通常
    の格安航空券ではあり得ないことだと思います。ということで、長
    々書いたが、上記の推測は間違いと判断。

一番可能性の高いのは、AMS以外にも2カ所行けるが、結局合計3回ま
    でしかストップオーバーできないという意味。

まとめると、AMS単純往復は追加なし。
    オープンジョーは追加が必要。ただし、途中降機の17000円なのか否
    かは不明。オープンジョーでもAMSでの途中降機は無料でできる。

往路のAMS以外の目的地は途中降機と見なされるので、ここで17000円が
    発生。

復路のAMS以外は途中降機ではないので、復路でAMS一回は途中降機が
    無料。

結局、AMS以遠にKLMで飛んだ場合には17000円が余分に掛かるという
    こだと思います。

アワードとか複雑な航空券の場合に、途中降機や乗り換えが制限され
    ます。この場合、ゲートウェイ以外の往路最終目的地は途中降機に勘
    定されます。

日本語の文章は、原文の訳で、文法的に少しおかしいと解釈しました。
    とくに括弧とそれとかの使い方が曖昧になっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/07 20:56

Re: 日本語に問題が

JORGEさん、回答ありがとうございます。JORGEさんのおっしゃられるように何か文章がわかりにくくて、さらにストップオーバー自体知らなかった初心者の私が読んだため、よけいに頭がこんがらがってしまったのです。私が投稿した「オンラインに限りゲートのみ往復各1回免除(但しゲートでオープンジョーをする場合はチャージ要)それ以外は1回につき¥17,000UP(ただし最大3回迄)」という文章は全くそのまま載っていました。ストップオーバーの詳細として。
     それで「こりゃダメだ。」と思って皆さんのお知恵を拝借させていただいた次第です。皆さまにはまさしく「かゆいところに手が届く」という言葉がふさわしい程の説明をいただきまして本当に感謝しています。航空会社によって様々だとは思いますが、ストップオーバーやオープンジョーの基本的なシステムがよくわかりました。
     今年中にヨーロッパの方へ旅行したいと思っていますので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/07 10:20

Re: ストップオーバーの注意書きの意味がわかりません。

●オンラインに限りゲートのみ往復各1回免除(但しゲートでオープンジョーをする場合はチャージ要)
    ●それ以外は1回につき¥17,000UP(ただし最大3回迄)

たぶん私はjoshuaさんほど解ってないんですが(^^;

ゲート都市って、日本からヨーロッパに入るときの到着地です。
    KLMならスキポール空港だし、エールフランスならシャルル・ド・ゴール空港、ブリティッシュエアウェイズならヒースロー空港、という風に。

ストップオーバーは「途中降機」ですよね。
    スキポール空港で乗り継いで他の都市(国)まで行く場合、
    乗り継ぎ地であるスキポール空港で外に出て何日か滞在したければ、行き帰りに1回ずつ、追加料金なしで滞在できます、ということ。
    (航空会社やチケットによっては「往路または復路で1回だけ無料」というのもあります)

オープンジョーの説明は、「歩き方」のも分かりやすいと思います。
    「行きの到着地と帰国便の出発地が違うタイプの旅行のこと。」
    http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/041.html

本当にこんな路線か分からないけど、たとえば

成田⇒アムステルダム(乗り継ぎ)⇒ローマ /ローマからパリまでは列車などで自力移動/
    パリ⇒(乗り継ぎ)アムステルダム⇒成田

というのがオープンジョーです。

それとも、成田⇒アムステルダム/自力で陸路移動/パリ⇒成田
    とかいうこと? 
    よく分かりませんが・・・・。

とにかく、オープンジョーするんだったら追加料金がかかりますよ、ということです。
    格安航空券の場合は「単純往復」=往復とも同じ発着地なのが基本で、オープンジョーはたいてい「追加料金あり」です。

で・・・・
    スキポール以外の空港でストップオーバーする場合は17000円追加料金がかかります。
    そして3回までストップオーバーできます。
    1回につき¥17,000UPですから、3回すると51,000円。

※間違ってたら誰かご指摘くださいませ。

それ以外の空港というのは私にはよく分かりません。
    周遊チケットなんですか?? 訪問可能都市?
    私も「格安航空券・FIX・2フライト付き」しか買ったことない人間なので(ストップオーバーを使ったことはありますが)。
    航空会社サイトからオンライン予約したこともないし!

「KLMオランダ航空詳細情報ページ」そのものを見たら、もうちょっと理解できるかな?(他の人たちも)と思うのですが・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/07 16:16

Re^2: ストップオーバーの注意書きの意味がわかりません。

joshuaさん、ミロ子さん、初心者の私にわかりやすい説明ありがとうございます。私の質問の中の「KLMオランダ航空詳細情報ページ」という部分がわかりにくかったみたいで申し訳ありませんでした。上手に説明出来なくて・・・。
     地球の歩き方ホームページの「格安航空チケット」のページでヨーロッパ方面(まだはっきり決まってないのですが、とりあえずミュンヘンで調べました。)のチケットを検索すると「○○航空・¥○○,○○○-」など色々な航空会社の格安航空券リストが出まして、気になるチケットの内容を見ようと思ってタイトルをクリックすると、その詳細情報が見れるようになっていたのです。その詳細情報ページが例の「KLMオランダ航空詳細情報ページ」発言につながったワケなのです。だらだら書くのもどうかと思い、省略し過ぎました。

お二人のおかげで私の頭の中に想像図が出来上がりました。例えば(飛行機には詳しくないので出来るかどうかは別にして。)もしパリとフランクフルトに行きたいとすればエールフランスに乗って、目的地はフランクフルトにしてパリでスットプオーバーすれば(ストップオーバーが無料であれば。)とても便利だということですよね?
     なんだか目からウロコです!今まで知らなかったので、航空券はただ目的地までの値段と時間しか気にしていなかったので、これからは探すのも違った視点で探せそうです。ありがとうございました!

• 06/02/07 08:25

Re: ストップオーバーの注意書きの意味がわかりません。

>KLMオランダ航空詳細情報ページ
    というのがわからないので、一般論で書きます。

>オンラインって?
    KLMオランダ航空のWEBから予約して、WEB上で決済すること。

>ゲートって?
    ゲート=ゲートウェイ
    一般的には海外から(へ)の起点となる、その国内(域内)の大規模な空港。
    今回の例で言えば、KLMオランダ航空の玄関口となるアムステルダムのスキポール空港。

文章全体を見渡して意味するところは、
    1.)KLMオランダ航空のWEBから予約・決済して・・・
    2.)その航空券が許す範囲での、国内・域内の他空港まで行く場合・・・
    2-1.)アムステルダムでは往復とも無償でストップオーバー(S/O)可
    2-2.)アムステルダム以外の空港でのS/Oは、\1.7万/回(但し3回迄)
    2-3.)アムステルダムから(へ)のオープンジョーの場合、別途料金要
    という事かと思われます。

※オープンジョーは、下記参照
    http://www.jal.co.jp/jalgoku/stop_open.html

• いいね! 0
    • コメント 0件