レポート

週末地下鉄で空港へ

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

先日ロンドンから帰国したのですが、”地下鉄ピカデリーライン”でヒースロー空港まで行こうと思ったら、いつまで待っても、途中のノースフィールド行きの電車しか来ません。聞いたところ、「4月5日まで、途中のActonTownで空港行きの振り替えのバスに乗り換える」との事。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/17 19:20

平日地下鉄で空港行き帰り自分の場合ご報告

こんばんは。他のスレ共々皆さんありがとうございました。14日に帰ってきました。
    空港からの市内への行き帰りは週末でなかったので振り替えバスなどには当たりませんでしたが、行きピカデリーラインからボーナスコートでディストリクトラインに乗り換え何駅目かで少し電車が止まりました。
    肉声でアナウンスがありましたがよくわかりません。私の降りる駅ヴィクトリアだけ聞き取れ、半数の乗客が溜息をついてホーム向かいに停車中の電車に乗り換えたので私も移動し、乗客に「ヴィクトリア?」と訪ねると頷いたので安心したらまた肉声で何かアナウンスがあり、再び半数くらい降りて元の電車に戻ったり、階段を下りたりバタバタしました。私もまた元の電車に乗り換えるとこっちが先に発車し、順調にヴィクトリアに着きました。
    このように急に止まったり後続車などへの振替?や変更などあるみたいですし、そのつど肉声アナウンスで説明や案内がありました。実際どいう事だったのかわかりませんが推理、他の乗客の観察でなんとなくしのぎました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 週末地下鉄 要注意

1月14日 夜9時半頃、マリルボンからピカデリーサーカス経由でヒースローに向おうとしましたが、地下鉄がオックスフォードで運転停止になり、そこからは地下鉄、バスを5回乗り換え、ヒースローまで2時間かかりました。その日はヒースロー泊だったので焦ることはなかったのですが、週末の深夜に空港へ向う場合、かなり時間に余裕を見る必要があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すごく混みます(バスは知りませんが道路が)

私はこのピカデリー線振替バスを利用したことがないのですが、曜日・時間帯(たとえば土曜の昼下がり)は片道一車線の道路なので、めちゃくちゃ道路が混雑して動かないことがあります。

それでなくとも、特にどこかで(チェルシーとかフラムかな)サッカーの試合があるときなどは、あのあたりからヒースローに抜ける道は片側二車線でも激混みですので、時間に相当余裕を持って移動するか、代替手段をお考えになった方が賢明かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/06 17:58

Re: 週末地下鉄で空港へ

初めまして。
    明後日イギリスに行くので教えていただいてよかったです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/06 21:14

Re^2: 週末地下鉄で空港へ

Acton Town~Northfield~Heathrowにおける振替輸送は、1/28(土)~1/29(日)と2/4(土)~2/5(日)のみで今後予定はありません。

ただし、今後も週末によってはHyde Park Corner~Acton Townが運休になる場合があります(06年2月は2/25~2/26)。