Q&A

ウイーン西駅

公開日 : 2005年07月04日
最終更新 :

リンツの駅に位置ついて前お聞きしましたむむーです。
リンツからウイーン西駅に昼過ぎに到着の予定。
予約宿はVOLKSTHEATER ( U2/U3) から歩いて500mとのこと。

ウイーン西駅には「荷物一時預かり所」はありますか?
できればですが、駅に荷物を置いて近くのシェーンブルン宮殿を見てからまた駅により、荷物をとってからリンク近くにある宿に向かいたいのですが・・・(ウイーンは初めてです)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チップ!?

くろっちさん、きりみつさん回答どうもありがとう!

はい、ヨーロッパの切符のパンチ知っております。でも、忘れないようにします。
    そうですか、地球の歩き方に出ているのですね。失礼。購入したんですが、今はいっしょにいく予定の東京にいる娘にオートリア編を預けてまして・・・実はしっかりウイーンを勉強してくれっ、パパはお前さんについていくだけになるようにと渡したんですが。。。。

ちなみにネットでここ予約しました。チェコ4泊は安く行くつもりなので迷いましたが高いとこを(ツイン118オイロ)とってしまったのです。
    オーストロテル・フィンナート~AUSTROTEL VIENNART~

きりみつさん、「そこから右へ進むと左手に地下へ降りるエスカレーターがあります」こういう情報うれしいです。あ、教えていただいたとおりだ!といろいろな国で何度か感激しております。

さてさて、ATMの利用方法をここで読んだのですが
    ここに"チップ"が必要と書いてあります。

http://www.geocities.jp/gruessgottwien2003/information/money.html

★ウイーンはレストランやカフェでチップが必要なんですか??
    チェコ、ベルギーはチップが要らなかったのでちょっと意外!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちっぷについて

絶対必要なものではありませんが、つけたほうがいいと思います。レストランやカフェは席に座ると店員さんが来ます。(または店員さんに案内されます)そこで注文をとって支払いもそこで行います。

ツァーレン.ビッテ(勘定の意味)、といえば手書きで計算して合計金額をかいた紙を置いて(見せて)くれます。だいたい端数になっていますので、ぴったりになるように払えばいいとおもいます。
    (13.3オイロなら15オイロとか) 
    同時にシュティンムトゾー(「このとおりで」の意味)といえば、それでいいと思います。

お釣りの場合
    例えば、15オイロ支払いたい場合に20オイロ出した時などは「15オイロで!」といえばいいですが、多くのウィーンの店は英語で15ユーロプリーズで問題ありません。

チップがあるので割高の感がありますが、イタリアなどと違ってドイツ・オーストりアは釣りや料金をごまかすことはまず無いと思います。気持ちよく食事が出来るでしょう。
    もちろんマクドナルドやノルトゼーなどの前払いセルフレストランや立ち食いなどの店などは必要ありません。

余談ですが挨拶のしっかりした国だと僕は思います。お店に入るときはグリュースゴット! 出るときはビーダーゼーエン! といいましょう。

• ウィーン西駅から

ホテル名がわからないのでなんともいえませんが、やはり、荷物をいったん置いてシェーンブルンへ行かれた方がいいと思います。
    シェーンブルンは広いし迷路や動物園なんかもあり、とても美しく楽しくゆったりできるところです。
    手ぶらでゆっくり散策する事をオススメします。

フォルクステアターの近くですと、西駅の地下のU3で5~6分でいきます。シュトラッセンバーンでももちろんいけますが初めてであれば地下鉄が行きやすいでしょう。

西駅に着いて列車を降りたら直進してエスカレーターを降りて、一階へ。そこから右へ進むと左手に地下へ降りるエスカレーターがあります。そこを降りるとわかるでしょう。地下に降りた付近はちょっと回りに注意しましょう。(雰囲気があまりよくない)

乗車券ですが、ウィーンカードは観光名所をたくさん観るのならいいと思います。ただ、乗車券の値段だけ考えるのなら一日券の回数券がいいと思います。

一日券は5オイロですが回数券は8枚つづりで24オイロ。一人が8日、2人が4日等々と使え一日あたり3オイロ。これは一回券二枚分です。ただ、切り離し出来ないので全員同一行動となりますが、、、、。

購入は自動券売機が良いと思います。英語にも切りかえられるし、間違ってもお金さえ入れなければやり直しが出来ますし、購入券が決定し料金が提示されてからお金を入れるシステムですので安心です。
    使用可となっている100オイロ紙幣ですが、購入代金によっては使用できませんのでご注意下さい。

PS.一区オペラ座前の地下街に(最近日本でもあるようですが)ケバブのお店があります。他の店よりちょっと高めですが美味しいですよ。デューナーデュルンと言って注文して食べてみてください。(3.2?オイロ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • くろっちさま、PPMさま

そうですね。一度宿まで行ってからの方が気が楽かもです。
    ほぼ2日間なので2日間券(あるのかな?)もしくは3日間券を買うプランに変更します。

その何日間かの乗り放題チケットは西駅の地下鉄売り場にあるのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは~。

私が行ったときはウィーンに三日間いたので、ウィーンカードを使いました。
    これは72時間市内のバス、路面電車、地下鉄と載り放題で、あとは観光地で
    多少割引が利くところもある、というものでした。ちゃんと記録していないので
    いくら割引になったかは覚えていないのですが、美術史美術館やクリムトの「接吻」
    があるところなどで割引がありました。

ちなみに西駅のインフォメーションで購入しました。

これとは別にフリーパスが24時間、72時間(48時間ってのはないみたいですね)
    とあるのですが、これは自販機や窓口などで購入できるみたいです。

自販機での購入の仕方が歩き方に載っています・・・。

切符を使い始めるときには、パンチを忘れないようにしてくださいね!
    カードは購入したときに(これまたよく覚えてないのですが)使い始めの
    手続き(?)をしてもらった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あります♪

西駅から宿の駅までは近いので、荷物は一回宿に行って置いてきても
    いいのでは?と思います。

あっ、私はそういえばフリーパスを使っていたので電車賃はあまり
    気にしなかったのですが、そうでなければ上の方法は電車賃が
    余計にかかっちゃいますね。

西駅にはコインロッカーもありますし、預けることも可能です♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/05 14:48

電車賃

その電車(バス)賃ですが、Wienの場合はチケットに有効時間はなく、市内ならばどこまででも何回乗り換えしても目的地まで行くことができます。

利用者の常識と良心の上になり立つ制度ですので、あまり大きな声で言えませんが、宿と目的地が常識的に考えて普通の動線上にあるようならば、新たに切符を買わずに宿によって荷物を置き、その後本来の目的地まで乗車を継続することも実質可能です。

ただし一応規則では乗り換えのための下車は良いが、買い物目的などの途中下車はダメとあったはずですので、その点は留意ください。また有効時間はないとは言うものの切符にする刻印には刻印時刻と刻印場所がわかるような記号が入っていますので、あまり極端なことをすると検札の際に不正乗車とみなされることがあることも頭に入れておいてください。

まあ安心して電車やバスを活用するには3回か4回以上乗車する可能性があれば一日券を買った方が良いと思います。