レポート

社会の格差が広がるに連れてまた「グレイハウンド北米一週旅行」が見直されつつある。

公開日 : 2006年02月05日
最終更新 :

最近、勝ち組と負け組みがはっきりする「格差社会」が到来している。
これからはそれが、海外個人旅行にも大きく影響するだろう。

つまり、金持ちは豪華客船の世界一周旅行に出たり、豪華リゾートでの長期滞在をするようになる。
貧乏人は海外の日本人宿のドミで、食って寝るだけの生活をするようになる。

アメリカ旅行も、現在は金持ちも貧乏人も、エコノミークラスの航空機を使って普通のホテルに泊まる旅行が主流だ。
これからは、金持ちが米国旅行をするときは、ファーストクラスに乗って、一流ホテルに滞在して、高級レストランで食事をするようになる。
すると、貧乏人は米国旅行するとき、グレイハウンドに乗って、ファーストフードを食べて、ユースホステルに泊まるようになるだろう。

そうなると、グレイハウンドで北米を乗りまくった人の体験がとても貴重になる。
昔でも、1か月程度の北米バス旅行は多かったのだが、まあ、2ヶ月も移動し続けなんて、そんなやつはめったにいなかった。

その、人がめったにやらないことをやっているのが、世界旅行者先生なんだよなー(笑)。

そこで、これから、北米一周バス旅行をする旅行者の皆さんのために、世界旅行者の旅行ルートを紹介しておきました。

「北米一周グレイハウンド2か月の旅」
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060204

二ヶ月走り回っても、北米の海岸地帯しかいけなかったので、内陸部までまわるとなると、おそらく3か月かかるでしょうね。

ただ、この旅行、バスに乗ってたのだけが2か月なので、
バスのたびを始める前に、ニューヨークに1か月滞在。
グレイハウンドのパスが切れたあと、
ロサンジェルスに3か月滞在して、合計6か月いたんですけどね。

これだけの詳しいルートと、乗車時間まで発表してあるところは見つからないと思います。

特にこれから卒業旅行に出る学生さんは、参考にしてください♪

みど

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• リンク付きの旅行ルートをまとめ始めています。参考にしてください。

「北米一周グレイハウンド2か月の旅」
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/greyhound_2months.htm

旅行ルートにリンクをつけました。
    つまり、

>>オーランドからニューオーリンズ(15時間)、ヒューストン(6時間)、サンアントニオ(4時間半)、エルパソ(12時間)と米国南部を移動。

とある文章の、ニューオーリンズ、ヒューストン、サンアントニオ、エルパソにリンクがついてます。
    これをクリックすると、その町の旅行記に飛ぶようにしました♪

まだリンクがないところもありますが、それはぼちぼち書いていく予定です。

参考にしてください。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/05 12:39

グレイハウンドのパスって値上がりしましたよね。

なんか乗り倒さないと元が取れない料金設定に感じますが・・・

ところでカンボジアの寄稿文読みました。

昨日カンボジア関係の質問でパスポートの有効期限に関して質問を出してみましたが、有効な返事がありません。

ヴァーチャル旅行者が多いので、当然の結果ではありますが・・・

念の為パスポートの切り替えは早めに、何て言うのは私は 「常識」 であるとは思いません。

パスポートは有効期限まで使える、と考えるのが世界の常識ではないか? と。

みどりのくつしたさん、パスポートの残存有効期限が近づいたら思い出してチャレンジしてください。

ある国の推奨する残存有効期限を割ってしまったパスポートで入国できるのか?
    陸路国境超え編・・・ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

グレイハウンドのパス(ユーレイルパスもそうですが)の利用方法は、宿泊代を浮かすことにあるんです。

泰象さん、こんにちわ。

今年の冬は寒いですね(涙)。
    これだと、地球温暖化を促進した方がいいような気持ちになりますねッ(笑)。

もっと歳を取ったら、あたたかい、フィリピンへ移住することも考えています。
    先日も「大人のフィリピン極楽ガイド」という本を読みました。

ところで、米国のグレイハウンドのバスパス、ヨーロッパのユーレイルパスの鉄道パス、この値段は、運賃を比較するだけだと本質が見えないんです。

パスはバスや列車の中での、宿泊費を含んでるんですよ。
    ヨーロッパや米国の現在の宿泊費の高さを考えたら、パスは絶対に有利なんです。
    しかも、寝ながら移動できるんですから。

パスを使ったことのない人は、ある町へ着いて、安宿を捜してうろつきまわる、経験がないから、ダメなんですよ。

特にユーレイルパスが使えないという人は、だいたい、ほとんど旅行経験がないですからね。
    インターネットの掲示版でしか大きなことが言えない、空想の旅行の中にしか生きられない、哀しいオタクです(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件