Q&A

イエローストーンでの旅程

公開日 : 2006年02月05日
最終更新 :

こんばんは。

8月に初めてイエローストーン・グランドティトン両国立公園に行く予定です。但し東海岸に寄った後の為、3泊で実質2日+αしか日程が取れません。現時点で下記の予定ですが、2日目の午後以降の詳細が決めかねております。つきましては宿泊場所・移動ルート・各エリアの時間配分等に関して、過去に行かれた方々のご意見を頂ければ幸いです。

(1日目)12時過ぎにジャクソン空港到着、レンタカー貸出の後イエローストーンまで走り、15時までに予約済のOld Faithful Innにチェックイン。日没まで近辺の間欠泉・温泉プールを見て回る。
(2日目)朝一から引き続き間欠泉・温泉プールを見て回る。11時頃Old Faithful Innをチェックアウト、終日イエローストーンの他のエリアを見て回る。日没前にMammoth Hot Springs Hotel & CabinかCanyon Lodge & CabinかLake Hotel & Cabinのいずれかにチェックイン。
(3日目)朝一でチェックアウトの後、イエローストーン内の残りのエリアを見て回り、12時までにグランドティトンに向かって出発。日没までグランドティトンの各エリアを見て回る。日没までに予約済のジャクソンダウンタウンのモーテルへ。翌日朝一のジャクソン空港からのフライト搭乗の為、就寝。

日数がもっと取れればベターと思いますが、今回は駆け足になる事は仕方ないと覚悟しております。間欠泉とバイソンを見て、Mammoth Hot SpringsとGrand Canyon of the Yellowstoneに行ければと思っていますが、とてもその時間では無理だとか、代わりにこちらに行った方が良い、といったご意見もありましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/08 11:23

Re: イエローストーンでの旅程

一般観光客であれば、2日あれば、殆どの遊歩道的トレイルは回れると思います。
    長い一日ですから十分楽しめます。テラス、滝は東向きですから午前中のほうがお勧め。
    オールドフェイスフルは曇天なら後回しで他を先に見たほうが良いです。
    曇天バックの写真は迫力がありません。
    現地では順番にポイントを見て、食事時間と場所は二次的に決めてほうがよさそうです。
    http://silvil.hp.infoseek.co.jp/yell/index.html

8月初めは、(地平線での)日の出/日没は6:10/20:45頃、平年の気温は
    22~3度C位です。ただし、東西に山があるので少し+/-は必要です。
    http://www.weather.com/activities/other/other/weather/climo-dly.html?locid=USWY0183&climoMonth=8

イエローストーンNPで「登山」をするのでなければ、標高は 2,500m以下と見て良い
    です。2,700m位もありますが、車での通過ですから無視できると思います。
    http://silvil.com/ntlpk/npdrive/yell/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イエローストーンでの旅程

2年前の8月に公園内を3泊の日程で行きました。Old Faithful Inn、Mammoth Hot Springs Hotel、Lake Hotel & Cabinです。3泊あれば、十分堪能できますね。2泊であれば、ちょい忙しいです。私は川辺の温泉(無料)といくつかのトレイルを歩きました(いくつかはランニングしました)。2泊だとトレイル散策ができませんが、いわゆる観光地は制覇できると思います。日が暮れると野外ですることはありません。夜明け前から移動開始して、明るくなるころに目的地へいけるように早起きしてください。

そうそう夜はホテル内でイベント(コンサートあるいは映画)があるかも。何もなくても夜空の星をみるだけでもいいかも。

今からこまかく日程を立てる必要はないのでは? 当日になって見なければ、道路の状況わかりません。ただロッジの予約は早めにしてください(3月ごろかな)。

私は、グランドティトンは素通りして(何度か駐車して景色を堪能。十字架が見える窓からのすばらしい景色の教会へも行きました)コロラドの温泉へ行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルの予約

かっち様、こんばんは。

アドバイス有難うございます。仰る通り、国立公園では生活パターンを変えなければなりませんね。日が沈んだら休み、昇ったら起きて活動する、という具合に。あまり欲張らず日程なりに回れれば良い、位に考える事にします。軽いトレイルはいくつか歩いてみたいのですが、難しそうですね。キャニオンの周りのビューポイントまでのトレイルは行かれましたか?その程度は行ってみたいのですが...

2日目の宿はCanyon Lodge & Cabinを考えていますが、Lake Hotel & Cabinも良さそうですね。とりあえず一番人気のありそうな1日目のOld Faithful Innは予約を入れたので、部屋数の減り具合を見ながら今月末までには2日目の宿の予約を入れようと思います。

ところでグランドティトンの景色の良い教会ですが、ぜひ行ってみたいです。何ヶ所かハイウェイ沿いにビューポイントがありそうなので、その辺だけは押さえようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

cardinalbirdさま こんにちは

公園入口で貰う新聞に、色々な情報が載っています。
    各シーズンごとに出るようで、以下のサイトでも見ることが出来ます。
    道路状況など、7月頃にチェックされてはいかがでしょうか?
    http://www.nps.gov/yell/publications/pdfs/YellToday/index.htm

ちなみに昨年夏はルーズベルト-キャニオンビレッジ間のdunraven passが8月19日に再オープン予定と
    載っていますね。

工事でもないのに道が渋滞しているのは、だいたい動物が近くにいるときです。見物渋滞です。

なお、イエローストーンはとにかく巨大な国立公園なので、例えば、サウスエントランスから
    オールドフェイスフルまで、60㎞あります。40分はかかります。マンモスホットスプリングに
    泊まるか、レイクビレッジに泊まるかで、既に約80㎞も距離が違います。
    以下の地図(4ページ目)をプリントアウトし、それを横に置いて計画すると良いですよ!
    園内は時速45マイル(約70㎞)制限で、動物がいれば渋滞したり、見所のポイントで少しでも
    トレイルを歩けばそこで30分は使うだろうし、通り過ぎた後で間欠泉が吹き出すと戻って
    見てしまったり、なかなか計画通りに行きません。
    http://www.nps.gov/yell/planvisit/currenttripplanner.pdf

この日程だと、思い切ってグランドティトンは行きに園内をドライブで通り過ぎる程度にした方が
    良いかもしれませんね。

*なお、オールドフェイスフルインに泊まったことがありますが、チェックインの時、
    夕飯のレストラン予約もした方が良いです。(希望時間があるなら、出発前にしたほうが良い)
    人気があるし、夜は他に適当なところがないので、混みますから。

*ジャクソン空港ではどこのレンタカー会社でしょうか?早朝発だと、レンタカー窓口に係員が
    いない事があります。(遅刻されると余計にそう!)たぶん、ドロップオフボックスにキーを
    放り込んでおく方式だと思いますが、借り出しの時、確認された方が良いと思います。
    空港は小さいので、車は目の前の駐車場に会社ごとに置いてあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー他

あかいし様、こんばんは。

一昨年の8月にグランドサークルに行く前にもアドバイスを頂きましたね。その節はお世話になりました。今回もアドバイス頂き有難うございます。昨年は国立公園関係はラピッドシティ周辺に行っただけですので、今年のイエローストーンは楽しみにしております。

他の方のご意見を見ても、私の日程ではある程度回る場所をしぼった方が良さそうですね。アッパーループは回らない事と、グランドティトンはあかいし様が仰るとおり通過する程度にとどめようと思います。

2年前のグランドサークルでは渋滞にはまる事は無かったのですが、イエローストーンでは影響がありそうですね。まあ日が暮れたらホテルに入るだけですので、動物見物等で渋滞にあってもあせらずゆったり構える様にしたいと思います。

レンタカーですが、Hertzを予約しております。ピックアップは昼間なので問題ないと思いますが、リターン時は朝8時のフライトなので不安に思っていました。6時から営業するらしいのですが、次の案内が係員不在時の対応みたいですね。Contractに必要事項を記入して鍵と一緒に所定の場所に入れておけ、という事でしょうか。↓

After Hours - Meets scheduled flights if reservation is received during regular business hours. After hour returns are allowed. Record date, time, milage, and fuel level on the rental jacket. Place the keys and rental jacket in the key return slot located on the front of the counter.

またOld Faithful Innのレストランは要予約との事、心掛けておきます。そういえばZion LodgeでもBryce Canyon Lodgeでも、チェックイン時にレストランの予約をした事を思い出しました。

この度はいろいろと貴重な情報を有難うございました。今後共宜しくお願い致します。

• 06/02/05 20:43

Re: イエローストーンでの旅程

昨年の8月中旬にイエローストーン・グランドティトン国立公園に行きました。数え切れないほどのバイソンに出会いました。早朝、夕方には、他の野生動物を見る事が出来ます。エルク・ムース・コヨーテ・(離れたところで)グリズリーベアにも出会えました。どこに行けば良いのか、ホテルで聞いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バイソン

ABDO様、こんちには。

バイソンは園内各所で見る事が出来るのですね。以前ラピッドシティからデビルズタワーやマウントラシュモアに行ったのですが、その時時間が無くて、バイソンがいるといわれているバッドランズ国立公園に行けませんでした。今回は楽しみにしたいと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

日程を拝見した限りでは、おっしゃるように駆け足なので、いっそのこと8の字ループをすべて廻らずに、下半分のループを廻られたら如何ですか?

1日目は計画通りとして、

2日目。宿はすぐチェックアウトしてしまいます。宿周辺は初日に見てしまっているので、近くのガイザーを見て、また宿に戻ってくるのは時間が勿体無いからです。

宿はマンモスをお考えのようですが、温泉の噴出が何年か前に止まってしまっていて、例の石灰岩の棚は、見る影も無いほど薄汚れてしまっていました。ちょっとガッカリしたのを覚えています。
    また、タワールーズベルト地区からキャニオン地区へ抜ける道路も通行止めになることが多いらしく、そうなると移動時間ばかりかかってしまいます。
    2泊目はキャニオン地区では如何ですか?

3日目。下半分のルートをグランドティトンに向かって南下。北上はしません。

グランドティトンの山々は東に向いている?ので、こちらの観光は午前中が良いと思います。午後だと逆光になってしまうので。

8月だとシーズン真っ盛りで渋滞はどうなんでしょうか?それと山岳地帯なので、午後は雷と夕立が多いらしいです。
    標高も高いので、高山病にならないよう、水を充分おとりください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロウアーループ

Blue Marble様、こんにちは。

情報どうもありがとうございます。かなり参考になりそうです。Mammoth Hotspringsの様子が変わってきているとどこかで読んだ記憶があったのですが、再考の必要がありそうですね。どうも貧乏性で少ない時間でいろいろ見て回りたいと考えがちですので、注意したいと思います。

「歩き方」にも書かれていたのですが、ロウアーループのみの訪問を検討してみます。また2泊目はCanyon Lodge & Cabinにしようかと思います。グランドティトンは1日目の移動時に主だったビューポイントでの写真撮影程度にしておいて、後は省略する事も考えてみます。(真夏の午後なので、まだ陽は高く逆光にはならない?)

高山病は予想外でした。一昨年の8月に海抜2,500m強のブライスキャニオンに行きましたが、その時は特に問題はありませんでした。イエローストーンは海抜が最高3,700m以上との事で、実際に観光客が入れる場所もかなり高いと思った方が良さそうですね。