Q&A

ヨーロッパの無線LANは…

公開日 : 2006年02月05日
最終更新 :

初めまして!koromoと言います。
今度ヨーロッパに一ヶ月の旅行に行くんですが、
滞在先は何処も有線でインターネットが出来ないようになっているみたいなんです。
仕事の関係で頻繁に接続しないとイケナイので、
無線LANの方法を探してみたんですが途中で英語のサイトに変わったり、訳しても良く解らなかったりと要領を得ません。
最終手段としてvodafoneのLANも考えていますが、
すごい値段になってしまいそうで…

どうか、ヨーロッパのインターネット事情に詳しい方、助けて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/08 19:23

お二人とも本当にありがとう御座いました。

そうですよね!
    色々計算した結果やっぱりホテルをある程度のランクまで上げたほうがお得のようなので、友人と相談したいと思います。
    違う職種の子なのであまりネットは必要と思わなかったみたいなんで…
    まだまだ旅行には余裕があるので、今度はしっかり話し合いたいと思います。
    お二人とも色々と相談に乗って下さってありがとう御座いました!
    プロバイダ等も参考になって本当に助かりました。
    ぜひ今回の旅に役立てたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/05 14:01

仕事ならばもう少し詳しく

仕事でメールチェックをしなくてはならないと言うのなら、
    もう少し詳しい情報が必要でしょう。

接続するのなら、無線LANの国際ローミングとか、ビジネス
    マンが泊まるようなホテルならばホテルが提供するプラン、
    また、その都市とか国で展開しているサービスがあるはずで
    す。また、メールだけならば、電話回線でも十分な場合が多
    いので、電話でのアクセスも確保すべきでしょう。

一ヶ月をほぼ同じ所かせいぜい数カ所の滞在なのか、国を変える
    のか、大都市なのか・・等々。

また、受けるだけで、返信しなくても良いのか、SPAMが極めて
    多いのか、1日数百件届くのか、重要なのは何件くらいなのか、
    添付書類を扱うかなども通信環境に関わってきます。

さらに、返信は同じ会社のアドレスでないといけないか、会社の
    SMTPは外部からの送信を許可するのか。WEBメールが使えるかな
    ども重要な情報です。

国際ローミングの無線LANの課金はとても高いので、月単位とか、
    滞在中使い放題とかのプランにするほうが結果的に安くなる場合
    もあります。これも滞在先の情報が必要だということになります。
    さらにWEB閲覧の必要度が低ければ、電話回線という手もあるし、
    メールだけでもかなりのデーター量になり、そのうち重要なもの
    は少数なのであれば、メールの取得制限とかで対処できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/05 21:22

詳しいご回答ありがとう御座います!

詳しいご回答ありがとうございます。

滞在は主にフランスのリヨンで、
    イギリス、イタリア、スペイン、ドイツに行く予定です。
    しかし何処も部屋に電話線が引いてないそうなので…

メールは大体一日に40件前後で全て返信しないといけません。
    添付も使います。
    アドレスはSo-netの今使っているアドレスを使わないといけません。
    出来ればwebメールは使わないようにしたいのですが…
    web閲覧もかなりの頻度で使うことになります。

国際ローミングの月単位や滞在中使い放題等のプランは何処のプロバイダがしているのかお伺いしてもよろしいでしょうか?
    もしあるのなら本当に助かるので…

こんな仕事を持ち込んでの旅行は満喫出来ないかもしれませんが、
    やはりネットカフェで缶詰などはどうしても避けたいのです。

こんなに我儘な質問をしてしまい本当に申し訳ないのですが、
    どうかお力添えお願い致します。

• まずはipass

はじめまして。東京在住オトコです。

主要プロバイダであれば,ipassなどのローミングサービスを利用した無線LANを利用できます。ヨーロッパ主要都市で使用可能。例えば

http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/

Vodafoneの3G携帯で接続することも可能です。ボクもやったことあります。ただ,値段が結構するので,どうしても,というときだけ使ってました。

通常のメールチェックであれば,ネットカフェで十分だと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/05 21:09

ありがとうございます。

御返事ありがとう御座います。
    やはりカナリお値段はかかるみたいですね。
    ネットカフェの方が安いとはわかっているんですが、
    あまりにも頻繁に接続しないといけないのでネットカフェに閉じこもる事になり折角の旅行が台無しになってしまいそうなので…
    諦め切れないので、もうちょっと方法を探してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/05 09:51

Re: ヨーロッパの無線LANは…

ウインドウズ98se以降なら売ってるカードを買って差し込むだけじゃないの?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/05 11:46

なんかプロバイダとか…

御返事ありがとう御座います!
    なんか、プロバイダの種類とか、よくわからないんです。
    ホットスポットというものも見つけたんですが、
    場所が限定されていたり…
    あまりパソコンに詳しく無いんで、
    電気屋さんにも聞いてみたんですが、
    向こうでの事はわからないと言われ…(某大手電気SHOPです)
    行ってから解っても対処出来ないので困ってます。