05/07/04 23:10

ルパン99世さんへ

日本のお盆にあたる時期は欧州でも夏期休暇の期間となり、
多くの大都市ではローカルが去り、逆に他の国からの観光客がつめかけ
当日宿泊が困難となるケースが多くあります。
自分の経験上、この時期は3星~4星での事前予約なしの
宿泊は難しいと思いますし、そういった旅行者を多く目にしました。
イタリア、フランス、スペイン、などの大都市では宿泊料金に
限度のある旅行者が宿探しに苦労すること間違いなしだと思います。
価格としてもオン・オフの料金切り替え時期は明確です。
この時期に安い価格を掲示している宿泊所というのはどういう
所なのか自分は見当つきません。ルパン99世さんがどのような
宿泊先に滞在されたのか、具体的に書かれた方がいいのでは
ないですか?いくらなんでもバス・WCなしの怪しいユースの類で
ないといいんですが(笑)

あと、投稿者の方も「お盆」という言葉を「こういった時期」ということで
使用されたのではないかと思いますが、あえて指摘されるのは
いかがなもんかと思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2~3つ星です

僕は使うホテルは部屋にエアコン、シャワーが付いているホテルですので2~3つ星になります。
    今まで東欧、UK、イタリア、スペイン、ノルウェーと旅しましたが、バルセロナやミラノなどの大都市のホテルでは当日飛び込みで泊まれなかったことは”一度も”ありませんけどね。
    時期は8月中旬ですよ。まさにね。
    満室で苦労したのは、イタリアのアルプス地方のリゾート地でしたので、湖水地方のようなバカンス客の多い場所は予約したほうがいいでしょう。前の書き込みにもそう書いてます。
    しかし、いわゆる都会ではビジネス客がいませんからディスカウントはやってますけど。特に北欧の都市はだいたいそうです。
    あなたが言ってるのはいわゆるパックツアーが必ず行くような有名観光地だけの話でしょ?
    僕はそういう場所も行きますが、そうでないところもかなり行きますから、事情が違うんでしょうか。
    それでもパリやロンドンみたいな大きな街はホテル自体がものすごく多いので泊まるところはかならずありますけどね。
    事前予約なしでは泊まれない大都市とは具体的にどこを指してるのか教えてください。
    僕の”実体験”では少なくともありませんでしたのでね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州の夏期休暇

なお、休暇期間についてですが、日本のようにある特定の非常に限られた時期に横並びでいっせいに休暇を取るという感覚は欧州にはありません。
    他人の顔色を伺って・・という発想はない地域ですので。
    夏季に分散して取るって感じですから、混雑することはないんですね。
    それでもバカンス地のホテルはいっぱいです。
    ただ、日本のように人でごったがえすということはないです。