Q&A

旅程について(エジプト→ヨルダン→シリア)

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

エジプト→ヨルダン→シリア(時間があればレバノン)という感じです。
>ルクソールからホルガダ、ヌエバを経由してアカバに抜けたら如何ですか?
地球の歩き方は、読んでいるのですが、ホルガダからヌエバへの直通のバスが載っていないのですが、あるのでしょうか?
ヌエバ⇔アカバ間の船便の遅延、欠航についても書かれていますが、遅延ならともかく、欠航も良く起こるのでしょうか?

カイロから入って、カイロ市内観光→ギザ(+αサッカーラなど)観光→アスワンへ(ワゴン・リーは、到着した当日に予約するので間に合うでしょうか?)→アブ・シンベル→アスワン→ルクソール→ホルガダ→ヌエバア→アカバ→ワディ・ラム→ペトラ→アンマン→ダマスカス→パルミラ→ダマスカスから帰国

これを3週間以内、10万円以内で行うのは、忙しい旅になるでしょうか?
移動の際のバスのチケット購入は、その町に到着して最初にとるという感じで大丈夫そうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ホルガダ→ワディムーサ

一般的にはフェリーを利用します。
    私はルクソールからワディムーサまで交通機関での移動は
    1日掛かりませんでした。

ルクソール→(バス)→ホルガダ→(フェリー)→シャルムシェイク
    →(バス)→ヌエバ→(フェリー)→アカバ→(タクシー)→
    ワディムーサ

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

ありがとうございます。
    旅程を詳しくしてみたのですが、ちょっと日程としてぎりぎりすぎでしょうか?(日本からの飛行機時間を入れて3週間として考えると)アレクサンドリアやジェラシュは時間があればという形にしたのですが。
    ギザ(&サッカーラ)やルクソール、ペトラは2日くらいの余裕があった方が無難ですよね?
    シリアまで行かず、ヨルダンのアンマンまでにしておいた方が良いでしょうか?

ホテル探し(&チェックイン)は、朝方や夕方だとチェックインの時間帯ではないと言われたり、満員だったりするでしょうか?

バスや列車のチケットは、その都市に着いた日にとれば大丈夫でしょうか?
    例えば、アスワン→アブ・シンベルの列車のチケットなど異なる都市間のチケットをカイロでとるということは可能でしょうか?

≪カイロ着≫
    カイロ【カイロ市内観光、ギザ&サッカーラ】《→アレクサンドリア日帰り》
    →アスワンへ移動(1等の夜行列車)
    アスワン【→アブシンベル観光→アスワン】
    →ルクソールへ移動
    ルクソール観光【西岸&東岸】
    →ホルガダ経由でヌエバ
    →アカバへ
    →ワディ・ムーサ泊→【ペトラ観光】
    →アンマンへ移動【アンマン観光】
    《→ジェラシュ日帰り》
    →ダマスカスへ移動【ダマスカス観光】
    →パルミラ日帰り
     ≪ダマスカスより帰国≫

その他、注意事項や用意しておいた方が良いものなど、あれば教えていただければありがたいです。

• ハルガダからヌエバ

ハルガダからヌエバまでは直行バスはなかったです
    私のときはその逆ルートでヌエバからスエズで一度乗換えてハルガダに向かいました
    ハルガダもルクソール同様に人間が悪いので十分注意が必要です
    また地球の歩きかたにあもあるように交通機関(船)の欠航・遅延などが珍しくはないので日程には余裕をもってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件