Q&A

学生二人旅・トルコ国内のルートについて

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

ここにて以前も質問させていただいている者なのですが、今回イスタンブールtoカイロと旅をする上で、トルコ国内のルート設定が難しく、ご意見を聞かせていただければと思います。

概要は、トルコーシリアーヨルダンーエジプトのイスタンブールinカイロoutで31日間です。イスタンブールからシリアとの国境町アンタクヤへと行く上で、もしオススメのルートなどありましたら教えてください。今一応、西岸沿いに動いて、最後にカッパドキアを見てシリアに向かおうと考えています。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/07 00:03

Re: 学生二人旅・トルコ国内のルートについて

トルコ国内での滞在期間と大体の予算はお決まりですか?
    他にもどこが見たい場所なのか、こういった詳細がないと
    トルコ国内の見所の数を考えると、ルートは本当に様々に存在します。

カッパドキアはトルコの中央、最後に回すとこの後が面倒になります。
    イスタンブールから出発されるのでしたら、まず西周りで移動されると
    いいかと思います。トロイの遺跡のあるチャナッカレまでバスでイスタンブールから
    6時間、ベルガマを回ってイズミールまではこれも同じくチャナッカレからバスで
    6時間の距離です。
    イズミール近郊のクシャダス・エフェスを観光、そこからデニズリで
    パムッカレを観光。パムッカレから更に南のアンタルヤを目指してもいいし、
    方向を変えて内陸のカッパドキアを目指してもいいでしょう。
    カッパドキアからアンカラ方面へ移動し黒海地方のサフランボル、トラブゾンでスメラ寺院、
    トラブゾンからワンへ、もしくはマラティヤへ行きネムルトダーゥも
    必見です。マラティヤ以降はアンタクヤへかなり近づいているので、
    その区間は時間が許す限りシャンウルファなども見ることができるのでは
    ないかと思います。

トルコは長距離バスが発達していますので、主要都市へ行くのに
    不便はないかと思います。
    夜行バスを効率よく利用すれば宿代を浮かすこともできます。
    ただ、ご旅行の季節がよく分からないのですが、4月いっぱいまでは東部は
    降雪も
    有り得ますし、治安も良いとは言えません。
    素朴な面ではお薦めしたいとこですが、基本的な注意は怠らないように。
    あと、鳥インフルエンザの発生も東部です。ご心配される方も
    周りにはいるのではないでしょうか?

もう少し、目的をはっきりさせると行き先も見えてくると思いますが
    いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/07 13:39

Re^2: 学生二人旅・トルコ国内のルートについて

ご意見ありがとうございます。今回の旅行の概要は、イスタンブールinカイロoutを陸路で行く32日間というものです。ちなみに予算は航空券を除き20万強を予定しています。

トルコにはこのうち11~13日間かけようと考えております。現在のところ考えている観光ルートは、イスタンブール・イズミル・セルチュク・パムッカレ・アンタルヤ・シュリフィケ・カイセリ・アンタクヤを一筆書きするものです。ただご承知の通り何分日数が少ないので、上記のルートが適切なのか不安なのです。ざっと計算してみたところ、ほぼ夜行の旅になってしまいそうで、どこか削らなければとも考えています。よろしければ上記のルートの検討をよろしくお願いします。