Q&A

スイス(チューリヒ→グリンデルワルド→ローザンヌ→パリ)についてアドバイスを!

公開日 : 2006年02月03日
最終更新 :

今年の夏に初めてスイスに旅行に行きます。

下記のような行程で、スイスカードもしくは半額カードを考えております。
小学生の娘がいるのですが、半額カードではファミリーカードで子供無料にはなりませんか?
ゴールデンパスラインのパノラマ席(最前列)をぜひ予約したいと思っていますが、www.goldenpass.chで予約した事のある方いらっしゃいますか?
またHPで予約した場合は、座席番号まできちんと予約出来るのでしょうか?

ローザンヌからパリへのTGVはスイスカードや半額カードの割引はないのでしょうか?この区間もSBBのHPで予約出来ますか?

各種パスの手配そして座席指定を出来れば自分でやりたいのですがやはり旅行会社に依頼した方が良いかと思いますか?

色々と質問してしまって、申し訳ありません。
何しろ初スイスですので、上記の質問以外にも各都市やその他のアドバイスたくさんお願い致します。

1日目:チューリヒ→ブリエンツ
    ブリエンツ→インターラーケン<船>
    インターラーケン→グリンデルワルド

2日目:グリンデルワルド→メンリッヒェン<ゴンドラ>
~~メンリッヒェン→クライネシャイデックまでハイキング~~
    クライネシャイデック⇔ユングフラウヨッホ
    クライネシャイデック→グリンデルワルド

3日目:グリンデルワルド→グローセシャイデック<バス>
    ~~グローセシャイデック→フィルストまでハイキング~~
フィルスト→グリンデルワルド<ゴンドラ>

4日目:グリンデルワルド→インターラーケン
    インターラーケン→モントルー『ゴールデンパスライン』
    モントルー→ローザンヌ

5日目:ローザンヌ→パリ

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました~!

    ジョージイ様

    返信ありがとうございます。

    行かれた方のお話は本当に参考になりますので、とても感謝しております。
    天気が良ければハイキングはとっても気持ちよさそうですね。ぜひシュレックフェルトまで歩いていってみようと思います。

    ゴールデンパスラインは憧れがあってぜひ乗りたいと思っていたのですが、まだ色々と検討した方が良さそうですね。
    シーズン中でも1等は空いていると読んだのですが、予約自体が出来ないなんて事もあるんですね。とても勉強になりました。

    愚痴どころか、色んな経験談を教えて下さって本当にありがとうございます。
    今一度ルートも考え直して、素敵なスイス旅行にしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス(チューリヒ→グリンデルワルド→ローザンヌ→パリ)についてアドバイスを!

    なのこさん、おはようございます。

     最近の体験でもなく、質問に対する答えでもないので、申し訳ないのですが、何かの参考になればと書かせていただきます。

     2日目、3日目のハイキングコースは、歩いたことがあります。いずれも比較的平坦なコースで歩きやすかったです。グルントからメンリッヒェンまでのゴンドラは、自分にとっては印象深い乗り物で、おすすめです。グローセシャイデックからの眺めも最高で、私が行った時は、スイス相撲をやっていました。フィルストではなく、ゴンドラの一つ下の駅であるシュレックフェルトまで歩きましたが、気持ちが良かったです。(道の一部で牛の糞が多かったのが気になりました。)ただ、天気が悪ければ、ハイキングができないかもしれません。

     それから、インターラーケンからモントルーまでゴールデンパスラインも乗ったことがありますが、個人的にはあまり好きな乗り物ではありません。スイスに行って、駅でパノラマ席を予約しようとしたら、1等車自体が予約できず、駅員さんにとりあえずトライしてみろといわれ行ってみたのですが、途中で乗り換えるツヴァイジーメンという駅までは良かったものの、その駅で乗り換える人があまりにも多く、これでは席がないのも当然とあきらめて2等席に仕方なく乗りました。ツヴァイジーメンからは、レール幅が狭いこともあり、車両自体が狭っ苦しく、時間がかかる上に2等車でしたので、乗り心地がよくありませんでした。スイスパス(1等)を持っていたのに残念でした。時期や時間帯によっても、違うと思いますが、お客さんが多いときは、予約も大変そうです。

     愚痴ばかりで申し訳ありませんが、快適な旅をお望みでしたら、違うルートの方がいいような気もします。ただ、パノラマ席には乗ったことがないので、経験のある方のご意見があるといいですね。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件