Q&A

ユーロへの両替について

公開日 : 2006年02月02日
最終更新 :

初めまして。
2月の18日から、ミラノ・フィレンツェ・ローマへ旅行します。
いろいろ調べて、気分が盛り上がってきたところですが、最近ユーロが値上がりしていて気になっています。
友人によると、オリンピックの影響ではないかということですが、そうなのでしょうか?

もしそうなら、私が行く頃ってオリンピックの真っ只中なので、最高に値上がりしているのではないかと不安になっています。
それなら、今、両替しておいた方がいいのでしょうか?
こんなこと聞かれても、誰にも分からないのかもしれませんが、両替について何でも結構ですので、情報があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございます!

    皆さん、ご丁寧なお返事を本当にありがとうございました!
    改めて、自分の無知・不勉強を恥じました。

    pmainさんの教えてくださった投稿集を、早速のぞいてみたいと
    思います。一度は通る道・・・。本当ですね。
    これが勉強の第一歩です。
    皆さんのお返事を参考にさせてもらって、今のところ、JORGEさんの
    おっしゃるように現金とカードを中心に少しT/Cを用意していこうと思います。
    岡山1さんのご経験を参考に、カードはビザを使うつもりです!
    T/Cは、TAKE2005さんのご意見を参考にしてアメックスに。
    アメックスが、現金にするときに手数料がいらないっていうのは、他の
    トピックスでも拝見したことがあるので、気にはなっていたんです。
    とりあえず、1週間ほどの短期旅行ですし、しかもツアーなのでpmain
    さんのおっしゃるように、そんなに神経質にならなくてもいいかなと
    思うようになりました。
    もちろん、スリ等には十分注意するつもりです!
    (現金は少なく、小分けにして・・・ですね。)

    後2週間、もう少し為替について勉強したいと思います。
    海外旅行だけの問題ではないですしね。社会人の常識としても。

    また、他の質問でお世話になるかもしれませんが、その時はよろしく
    お願いします。
    何はともあれ、イタリアで大好きなパスタをたくさん食べてきます!
    ありがとうございました~!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現金は日本で両替したほうが安いです。

    1月末にイタリア旅行していた者ですが、イタリア中どこの両替屋を見ても、日本でのレートが良かったです。日本の両替で一番良いと思われるのは、成田空港の地下1階の「たびる~む」という所です。1月25日は1ユーロ=約145円でした。
    ちなみに、イタリアでの両替所のレートのよい所は、
    ①フィレンツェ・・・ウフィッツィ美術館の出口を出てぐるっと左へ曲がった所に、一見怪しげな両替所があります。とっても狭い所なので、見逃すかもしれません。(日本語で、「1万円68円・手数料なし」と書いてあり、計算すると1ユーロ=147円で、フィレンツェでは一番安い両替所だそうです。
    ②ミラノ・・・ドゥオモを正面に見て左手の角(路面電車が通っている十字路)に、銀行があります。ドゥオモから入ると受付のお姉さんが居てますが、その奥が両替所となります。1ユーロ=約146円です。

    何しろ今現在ユーロに換えるのに、とてもレートが悪くなっています。結果的には、成田の「たびるーむ」が一番レートが良かったですが、他の銀行は148円ぐらいでした。調べて行かれたほうがよいと思います。向こうで両替所探しに時間を費やさない為にも、出来るだけ日本で両替しておいたほうがよいです。イタリアでの両替は、150円~153円ほどが普通な感じでした。あと、レートがよいなと思っても、手数料がかかりますので、その変も注意したほうがよいです。旅行楽しんできてくださいね☆

  • Re: ユーロへの両替について

    これは、お勧めではありません、私の場合はこうしているとい
    うだけです。
    オーストリアの板にも出てましたが、T/Cに不便を感じられ
    ない方であれば、アメックスのユーロ立てT/Cがいいかなと
    思います。幸い各都市にアメックスの支店があります。
    ローマはみなさんご存知のスペイン広場。
    フィレンツェは、わかりずらい路地裏。
    ミラノは2箇所(換金の必要がなかったので場所は知りません)。
    ユーロ立てなら、アメックスの支店では手数料なしです。

    以前トーマスクックのユーロ立てT/CをTravelexで換金した
    ら、あるところでは手数料をとられたりしました。

    T/Cは国際空港の中を除いて、そのままでは使えません。

    一度ポンドを使用してみると、ユーロはそれでもまだましかな?
    と思います。

    Buon Viaggio!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    立て × → 建て ○

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/02 16:02

    誰もが一度は悩む海外旅行での両替

    岡山さんも書かれていますが、
    そんな簡単に、よい方法はみつかりますまい・・・
    どうぞ、下の「お役立ち投稿集」でも参考にしてみてください。

    http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/money.html

    さて私の場合、ヨーロッパであれば基本的にクレジットカード決済にします。
    もちろんリスクはありますが、これが恐らくレート的には一番よいです。
    現金は、最低限を常に持ち歩く程度で、これはスリなどにあってもよいようにです。
    特にイタリアは、何度も伸びてくる手を振り払っており、要注意だと思います。

    で、ユーロ建てのT/Cを用意していき、両替所のレートを見て納得が行けば(予定通りなら)現金化します。
    たくさんの両替所を回って比べているほど、旅行中ヒマではありませんので、
    安いとみたら、空港でもどこでも現金化しておきます。
    両替所によって、ミニマムあり、レート以外に手数料を取る場合もありますので、
    それは、いちいち確認しないと判りません。

    国際キャッシュカードはT/Cに比べてとっても手軽ですが、レート的には気持~ち割高になるように思います。
    短期間の旅行でしたら、両替の差益で大損するということは、まずありませんので、
    それほど神経質になる必要はないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/02 18:37

    予測通りになれば大金持ちになれる

    細かいことですが、

    >ユーロ建てのT/Cを用意していき、両替所のレートを見て納得が行けば

    ユーロはそのままユーロです。レートなどは介在の余地がありません。
    目減りするのは手数料分です。

    カードと現金(国内で両替したさい)とのレートの差はかなり少ないで
    しょう。しかも、少額の支払いが多いときのカード払いは面倒です。
    ユーロ建てTCは目減りしないので、いざというときに取っておくか、
    ユーロがさらに高くなったら使うとかが良い方法です。実は、約二週間
    の間に、銀行でTC、神田の大黒屋でユーロを現金購入、さらに現地で
    カード払いをしましたが、TC発行手数料を加味すると、実質レートはほと
    んど同じでした。この間の為替変動に吸収されてしまったのです。

    ここ二週間くらいで、円がかなり下がっています。岡山さんが指摘され
    たように、ゼロ金利政策を続けている限り、円高になる材料が乏しいの
    です。米国の赤字体質が限界に達し、住宅バブル崩壊が到来すればドル
    暴落もあり得ますが、対ユーロに関しては、昨年の危機を乗り切ってし
    まい、今のところ顕著なマイナス要因もないので、ユーロが高いという
    状況は変わらないと予測します。牛の問題でもわかるように、日本は米
    国の言いなりですので、米国が円高を望まない限り、この傾向は変わら
    ないでしょう。多くのエコノミストは長期的なドル安を予想したのです
    が、まあ、これが自分の予測が当たれば「合法的な」大金持ちになりま
    す。

    個人的には、ゼロ金利で、不良債権を国民が肩代わりしたのに、問題を
    起こした人たちは責任を取っていないという状況には怒っています。

    末端の国民が為替レートに一喜一憂しても、為すすべがないので諦める
    しかないというのが、現実でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/02 11:30

    オリンピックのせいではないのは、確かです。

    ユーロはヨーロッパ諸国の共通通貨です。

    円が無金利政策のため、ドル、ユーロ、アジア通貨に
    対し、すべて安くなっているために、
    ユーロ高に見えます。

    為替の動きは誰にも予想はつきません。
    6割当たれば、それだけで、金持ちになります。

    できるだけ交換レートの良いところで
    交換することです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    ありがとうございます。
    確かに、ユーロはイタリアだけで使われているわけではありませんでした。

    >為替の動きは誰にも予想はつきません。
    >6割当たれば、それだけで、金持ちになります。

    確かに・・・。(苦笑)
    でも、客観的に見て、この円安ってしばらく続きそうなのでしょうか?
    やっぱり分かりませんか?

    はっきり言って、為替のことは全く分かりません。(勉強しなさいって?)
    交換レートの良いところって、どうすれば分かるのですか?
    本当にど素人な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件