レポート

室内の金庫からお金を盗まれた?

公開日 : 2006年02月02日
最終更新 :

一月末から3泊5日でバンコクのデュシタニに泊りました。室内金庫が暗証番号を3回間違えて開かなくなってしまい、フロントで開錠をお願いしました。直しに来てくれた従業員の方は15分ほどで開錠してくれました。そのとき私はクローゼットのドアがあったので金庫を開けている所や何をしていたのかは見ていません。帰って帰国する時にお金を数えると3万円と5万円の分けておいたうちの5万円が無くなっていたのです。もう帰国する集合時間で何も出来なかったのですが、金庫からお金など従業員の人が(特に金庫を開けるような重要な立場にいる方で、一流と言われるホテルだったので)盗むようなことって有るのでしょうか?きちんと開ける所を見張っていなかった私が悪いのですが、他はとても楽しかっただけに残念です。良い勉強になったと思うしかないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 暗証番号

最近は日本でも暗証番号を盗撮する事件が起きていますが、ホテルの暗証番号式室内金庫、テンキーの部分を良く拭いておいて客が留守の間に部屋に入り触ったキーから暗証を推測する例も有るそうです。全てのテンキーにふれておく事をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/04 12:04

Re: 暗証番号

マコチャンさん、おはようございます。

>テンキーの部分を良く拭いておいて・・・・

うわぁ~~そこまでやりますかぁ、スゴイですねぇ。
    って感心してる場合じゃありませんね。
    警察の鑑識みたいに、粉でもふりかけるのかしら、
    それともブラックライトを当てるとか?

とにかくお話参考になりました。
    「全てのテンキーにふれておく」
    この言葉を頭の隅に置いておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/04 06:40

こんなのもあります

錠付ポーチ
    http://www.sanei-sangyo.jp/item_pouch.html

帆布製はゴワゴワしていますが、ダッフルナイロン製なら柔らかいです。
    例えばM-23なら縦に半分に折れば、集合金庫の一番小さいサイズにも
    収まります。
    勿論切り裂かれたら終わりですが、証拠は残りますのでそこまではしません。
    その道のプロなら簡単に解錠できるのでしょうが、そうそう居るわけでも
    ありませんし、使い捨てのこういうツールを併用も可能です。
    http://www.tamperseal.com/index.php?cPath=25&sort=3a&osCsid=40060d7a54b1cc360a790a2e079558d7

罪を犯すチャンスを与えるのも罪ですし、犯意を萎えさせる手だてを
    講じておくだけで、随分とリスクを回避できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都内ヘアサロンで財布から1枚抜かれた

旅行中じゃなく東京での話ですが、同じ事をヘアサロンでやられました。
    少額の場合は、普通は気が付かないので、皆さんも手荷物を他人に委ねる時はご注意を。

よく「お荷物お預かりします」といってバックをフロントに渡す事を要求される事ありますね。気の利いた店だと、貴重品を手許におく配慮をしますが、その店はバックまるごと預けるタイプでした。

その日は、サロンに行く直前にATMでお金を引出し、後で、某所への支払が控えていた為に準備していたものだったので、財布の中の紙幣の数は、ATMでかっちり数えていました。その日、サロンへ行ったのは手直しの為だったので支払は発生しません(財布はATM出てから開けていない)でした。サロンを出た直後に支払に向い、某所で払う段になって、あるはずの紙幣がなく、支払に足りなかったので、犯行に気が付きました。普通ならば、財布から1枚ぬかれても滅多に気が付かないし、一人あたり1枚ぬけば、1日の総来店客数からは相当な金額をかすめ取る事ができますね。それに闇でやられればカメラで監視でもしなてない限り、証拠もない。

ただ、現行犯じゃないので、サロンには苦情しませんでした。本来、そういう事がおきている可能性をオーナーにでも教えて上げるのは、店の為になるのだろうけど、もう、その店にはいかないので、わざわざおしえてあげる必要性もないし。

以後、同様のシチュエーションで、いかに「お荷物おあずかり」といわれても、無視して、バック(財布)は必ず手許に置くようにしています。
    上の方もおっしゃってますが、店構えが立派でも、下働きの従業員は、賃金が安いパートタイマーな事がおおく、陰では何をされるかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/02 17:21

おー勿体ない

そう、実はよく聞く話です。
    ホテルのセキュリティボックスに入れてある現金の類がなくなるという話。
    そして、一流ホテルの従業員だからと信用している日本人。

もしやとは思いますが、現金を裸で入れておいた・・・なんてことはないですよね。
    フロントに預ける場合でも何でも、これは絶対いけませんよ、それと判らないようにしてから預けなければ。

しかし、それでもなくなってしまう場合もあるそうですから、
    やはり現金は止めた方がいい・・・せいぜいトラベラーズチェックなら?

でも、意外と安全なのは、一番大きなスーツケースなどの荷物に忍ばせておく方法なのかも。
    スーツケースごと、部屋からなくなっていたというのは聞きませんもの。

残念ながら、これは高い授業料と思うしかありません・・・っと、
    確定申告の雑損控除には・・・なる? ならない? 
    ちょうどよい時期ですから、税務署に行って尋ねてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/02/02 20:11

所得が50万円以下ということはないですよね

損失額-所得の10%か、損失額-5万円ですから、ゼロになります。

まあ、金庫毎持って行かれたということも聞く(実際に知っていま
    す)ので、仕方ないのかな?と諦めています。現金で良かったと思
    うしかないでしょう。

デュシュタニクラスのホテルでも、物は取られます。所得格差が
    あるので、相手は意外に罪悪感もないようです。

それでもセーフティーボックスが一番安全でしょう。
    それ以外の盗難はホテル側は一切責任をとりませんから。

以前、マレーシアの某超高級ホテルのスイートに泊まったときの
    こと。アンティーク家具の中から札束(と言っても少額ですが)
    が出てきました。前の客がへそくりを隠しておいて、取るのを忘れ
    たのでしょう。バトラーが付いていたので、彼女に忘れ物を託しま
    した。妻に言われたのですが、「絶対猫ばばするよ。」。多分、そ
    うだったのでしょう。普通は、「わざわざありがとうございます」
    とか言ってくるのですが、そのときはラウンジに行っても、何も
    言われませんでした。

• よくある話です。

目の前でやられるのは珍しいですが、フロントや部屋のセーフティボックスに入れていた現金(封をしていない封筒に入れていた)のうち、1万円札何枚かが抜き取られていたと言うケース。

帰国後“あれ?何だか少ないなぁ”と気が付いても後の祭り。

一流ホテル信仰はやめましょうね、下働きはフツーの人ですし、外部からドロボーさんも大きな顔をして入ってきますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: よくある話です。

fujitop様、ありがとうございます。

>目の前でやられるのは珍しいですが

目の前でやられちゃいましたよ~バカですよね~(笑)
    なんか鍵がすぐ開いた音がしたのに
    クローゼットのドアで隠しているのは
    開ける機械が大事なもので見てはいけないのかな
    なんて気を使ったのが間違いでした。
    仕事中(笑)だったのね・・・・

一流ホテル信仰は今回でキッパリ無くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら…

かとちゃんさん、残念でしたね。
    コメントを読みますと、かとちゃんさんの場合は勉強料と思われた方がいいかと。
    セーフティボックスにお金を入れることの是非ではなく、
    「金庫を開けている所や何をしていたのかは見ていません」…これが問題だったと思います。
    一流ホテル云々というより、人間の出来心を誘発させてしまったのでしょう。
    買物をするのに財布丸ごと渡して、多めに抜かれたと怒るようなものかと。

やっぱり、じーっと作業を見ているべきだったと思います。
    それでも盗まれたら…その技術への感嘆料とでも考えるしかないでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/02/02 13:09

Re: 残念ながら…

悪いですが・・かとちゃんさんの不注意です。
    「金庫を開けている所や何をしていたのかは見ていません」…
    これでは話になりません。警察を呼んだとしても、本当にあったのか?ということにもなりかねません。
    >金庫からお金など従業員の人が(特に金庫を開けるような重要な立場にいる方で、一流と言われるホテルだったので)盗むようなことって有るのでしょうか?・・・
    自分の身は自分で守るということを忘れないように。誰も自分のことを守ってはくれません。人を見たらまず疑う・・・くらい充分に注意しましょう。

• Re: 室内の金庫からお金を盗まれた?

発展途上国でも先進国でもよくあることです。

大体、金庫を開けるのに15分も時間はかかりません。
    貴方がどんな人物かを観察し、貴方なら警察沙汰にはしないと読んで犯行に及んだと思います。

私なら直ぐにフロントにクレーム、警察も呼んでいました。
    まあ、私だったら最初から盗まれないように、ずっと見張っています。

ツアーで行かれたのなら、お金は戻っては来ませんが、今からでも主催の旅行会社に言っておくべきだと思います。

次の被害者が出ない様に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 室内の金庫からお金を盗まれた?

Yuki@male様、ありがとうございました。おっしゃるように見張ってい無ければいけなかったですよね。
    金庫が開かなくなってあせってしまい、開ける方が来てほっとしてしまったのが間違いでした・・・・
    旅行会社には早速連絡をいれました。
    他の方が被害に遭わなよう注意をして欲しいと
    お願いしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件