Q&A

パリのアパルトマン

公開日 : 2006年02月01日
最終更新 :

3月のうち、2~3週間パリに旅行に行きます。初めてのパリです!その際に、アパルトマンを借りようかと思っていますが、どの地区がよいのか、まったく検討がつきません。18区は治安が悪いとか、聞いたんですが。。。16区とかの辺りでも、街までのアクセスは簡単なのでしょうか?あと、自炊もしてみたいな、と思ってるので、おすすめの市場など、あったらおしえてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お勧め!!3年前に16区のアパルトマンに滞在しました。

トベロラカシさんがおっしゃるようにとても治安がよくアクセスもよかったです。凱旋門、エッフェル塔、ブローニュの森にも歩いて行けました。近くに小さな市場(名前は知りません)やスーパーもあり便利でした。
    ここは日本人オーナーなのでいろいろ質問に答えてくれますし、プリペイド携帯を置いてくれていたので何かあれば連絡とれます。炊事道具や調味料、お醤油までそろっています。中庭つきレジデンスで部屋はインテリアが素敵でとってもきれい!近くのレストランやお勧めの場所のノートもあり、毎日アパルトマンに帰るのが楽しみでしたよ!
    http://www.parisliving.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゴキブリでますか?

初めてフランス行くのですが、
    私もパリのアパルトマンを借りる予定でおります。
    三月末ごろに約10日間滞在しようと考えているのですが、
    あまり高級でないアパルトマンはゴキブリ出ますか??

虫が本当に苦手で、
    ホテルかアパルトマンかでステイ先を迷っている
    情けない者です・・・
    どなたか教えてくださいm(__)m

• Re: パリのアパルトマン

ひーたさん、

パリの場合、7区が最高級住宅地でした。
    これが西と北西に延伸し、16区、Neuilly-sur-Seine市、Le Vesinet市、St.Germain-en-Laye市などと高級住宅地が広がっていきました。

18区のうちピガール界隈は、いってみれば歌舞伎町のようなところでしょうか。昼間でも歩きたくありません。

一方、モンマルトルの丘の裏手あたりは、実は閑静な住宅地。そんなに高級住宅地ではありませんが、美味しいケーキ屋や総菜屋、おしゃれな花屋などが並ぶCaulaincourt通りの付近であればある意味パリらしいと思います。ゴッホが弟のテオと住んだアパルトマンがあったりします。

ただ、これもパリ市の外に向かって、どんどん、雰囲気が変わってきます。

なので、乱暴に言い切ってしまうと「治安が悪い」ということになってしまうのでしょう。

16区はトロカデロ、パッシー界隈が好まれます。
    20代半ばにパッシーの屋根裏部屋に半年くらい住みましたが、いいですよ。中心部へのアクセスは悪くありませんし、治安もいいし。

ヴィクトル・ユゴー広場の近辺など、華やかなパリです。

Passy界隈の西の端には、Marche de Passyという常設の市場があります。また、日本の雑誌、ガイド本にもよく紹介されますが、President Wilson通りのマルシェは有名です。

まあ、高級住宅地なので、スーパーで同じものを買っても高いんですけどね。

個人的には、懐具合次第ですが、6区、7区、16区の北、17区の南をお勧めします。特に女性一人で滞在されるのであればなおのこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

詳しくありがとうございます!すごく参考になりました。
    半年くらいぱっしーにすんでたなんてうらやましいです!!
    それで、予定上、アパルトマンが、15区あたりになりそうなのですが、治安の面、アクセスの面、どうなのでしょうか??お勧めはされてなかったみたいですが・・・。。