Q&A

ヨーロッパをたくさんまわりたいのですが・・・

公開日 : 2006年01月31日
最終更新 :

はじめまして。

初めて投稿します。sunny-moleというものです。

2月20日から3月22日まで、一ヶ月ほどヨーロッパに一人で行きます。
22歳、大学生で、ユーレイルパスを購入予定です。
あまり海外旅行経験もないのですが、4月から忙しい会社に入り、休みがほとんどないようなので、最後にどうしても行きたいところになるべくたくさん行きたい、と思い、旅行の計画を立てています。
今回の旅でたくさんのところをまわり、気に入ったところを次回以降ゆっくりまわりたいなと考えています。(一つの都市にゆっくりの方が、社会人になってからもまだ可能性がありそうなので…)

今回行きたいところは、次のような感じです。

必ず行きたい ・クラクフのアウシュビッツ収容所
       ・スイス登山列車
       ・ドイツロマンチック街道
       ・ザルツブルグ
       ・バルセロナ
行きたい   ・プラハ(半日ほどいられればよい)
       ・北欧もしくはギリシャ
できたら   ・南仏
       ・オランダやベルギー

そして3月18・19は友人とイタリアで会わなければならず、3月23日の夜には日本に到着したいという制約があります。

このようなものなのですが、なにぶん渡欧経験も少ないので、地図を毎日眺めながら考えているのですが、どのようにスケジュール・ルートを立てたらよいのかわからず悩んでいます。
英語・フランス語は日常会話程度ならでき、スペイン語は一年週一回の授業を受けていた程度です。
そこで、いろいろな経験をしてらっしゃる皆様に、だめもとで質問があります。

質問1、ギリシャ・トルコも北欧も同じくらい行きたいのですが、やはり両方はスケジュール的に無理そうなので(片方でも厳しいかもしれませんが)、どちらかにするのですが、他の訪問都市を考えるとやはりっ北欧の方が組み込みやすいでしょうか?

質問2、質問1が決まらないと考えにくいのですが、航空会社は、2都市周遊、オープンジョーの場合3都市まで、というものを購入しようと考えています。どのような航空会社で、どこをin、どこをoutにしたらよいか。またオープンジョ-をどのような利用すべきでしょうか?

質問3、以上を踏まえて、なにかよいルートがあれば教えていただけませんでしょうか?スペイン発でぐるっとまわってイタリアに戻りイタリアoutという案と、北欧から南下してぐるっとまわりイタリアに行き、その後スペインへ行きスペインoutという案、もしくはギリシャinで必要ならフライトを一つ追加して最後イタリアかスペインoutという案を自分で考えたのですが、どれにすべきか考えあぐねています。


準備不足と怒られるのは承知の上ですが、なにか良策・アドバイス・ヒントなどありましたら教えていただけませんでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。       

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • たびたびすみません

    sunny-moleです。
    たびたびすみません。

    先ほどの話しですが、2の案を取ると遠いところで必ず行きたいバルセロナとアテネを2月中に攻略できるので、あと楽になるかなという気がします。ミラノから、ルパン99世さんがアドバイスしてくださったように、カトウィツェまで空路でとび、そこから陸路でユーレールセレクトパスなどでまわるというのもありますし。
    マルコポーロ3さん、ミラノから陸路で移動する場合のルートになにか良策はありますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/02 19:48

    できました。時刻入りなので安心できるかと

    それなら3月1日~21日の21日のユーレイルユース(6万800円)です。1 スイス登山鉄道 2 午後~3 午前ザルツ ウイーン泊 4 ウイーン南駅発7時8分のEC、クラコフ着13時6分、アウシュビッツは3月は多分16時までなのでこの日はクラコフ観光 5 午前 8時から観光可能のアウシュビッツ カトビツェ発14時30分のEC、プラハ着20時48分(またはクラコフ発22時50分の寝台列車、プラハ着7時25分) 6 プラハ 7 プラハ発7時12分のEC、ハンブルク着14時31分、発17時23分のEC、コペン着21時59分(13時23分発に間に合えばコペン17時19分だったのに残念!ちょっと強行なのでリューベック泊で8日の8時6分リューベック発、コペン着11時59分)8~9 コペン 10 コペン発7時52分のEC、ハンブルク着12時16分、発12時31分のICE、乗り換えてアムス着16時55分 11 アムス 12~13ベルギーの友達 14 ビュルツブルクへ移動 15~16ロマンチック街道(16の午後ノイシュヴァンシュタイン城) 17 ミュンヘン発9時32分のEC、フィレンツエ着17時31分、ローマ着19時45分(時刻は05年春。要確認)。ベネルクスを3日とったので2日にすれば、さらに余裕が。ミラノからザルツに直行し、ロマンチック~スイス登山鉄道~フィレンツエ・ローマとすればさらに余裕です。スイスはあとの方が落ち着きますね。南仏(もしものときはスイス)は20~21です。空路は一切必要ありません。寝台列車も。早起きの日はありますが。

  • 悩んでいます

    みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
    アリタリア航空のHPなどのぞいていろいろ考えてみたのですが、
    イタリアーアテネ間のルートに二つの案があり、悩んでいます。

    1、日本からのローマ(もしくはミラノ)往復航空券にアテネ往復をつける。
      これだと、およそ12、3万程度になります。

    2、日本からのローマ(もしくはミラノ)往復航空券に、アリタリア航空のアテネ・バルセロナ往復航空券5万2千円をつける。(計算してもらったら、税金などの関係でスカイチームエアパスより安くなりました)
     これだとバルセロナもいけて、日本ーローマ往復が6万程度であるので、安くなります。

    ただ問題は、2だとローマーアテネーローマーバルセロナーミラノとなるのですが、ミラノから次に移動するのはどういうルートになるか、ということです。
    2だとバルセロナを終えてミラノを出発できるのが28日の夜になりそうなのですが、みなさまなにかいい案はありませんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 19:12

    調べてみました

    深入りしないつもりだったのですが、、、

    あくまで参考に
    スカイチームのパスでアテネまで
    飛んで、
    AZ720 FCO 0855 ATH 1200
    AZ718 FCO 1330 ATH 1635
    AZ722 FCO 2120 ATH 0025*
    恐らく、USD170

    OK421 ATH 0550 PRG 0740
    OK423 ATH 1605 PRG 1755
    恐らく、USD120

    距離的には近いが鉄道の便が悪く、列車で7-12 hr掛
    かるのが、
    OK772 PRG 1235 KRK 1355
    OK770 PRG 2055 KRK 221
    往復して、USD60x2(だと思う)

    プラハ-ザルツブルクが6.0-9.5 hr
    ザルツブルク-ミュンヘンが1.5-2.0 hr

    さらに北上し、ローマへの道を南下してスイスへ。
    ミュンヘン-チューリッヒが5.0-6.0 hr
    ルガーノ-ミラノが1.0-1.5 hr

    ミラノとバルセロナとの往復は、
    USD90x2ですが、AZの往復の安い料金が1諸経費込みで
    60ユーロなので、ほぼ同じでしょう。しかし、パスの
    ほうは日程変更等の柔軟性があるので、価値が高いの
    は確かです。

    AZ50 MXP 0940 BCN 1115
    AZ52 MXP 1535 BCN 1710
    AZ56 MXP 2100 BCN 2235

    概算すると約US600で、これに特別燃料費等が加算され
    ます。

    プラハからフランクフルトに飛び、ローマへの道を南下
    し、ザルツブルクまで。さらにスイスに行き、ミラノに
    出る。ミラノからバルセロナに飛び、バルセロナからロ
    ーマに戻る。

    OK534 PRG 0720 FRA 0835
    OK536 PRG 1710 FRA 1820
    これは
    USD90です。BCN-FCOは500マイルを越えるので、USD120と
    なるため、合計約USD700
    これなら、かなり楽になると思われます。

    私は鉄道は6時間程度が限界なので(本も読めないから飽き
    る)長い距離は空路を使いますが、鉄道好きなら苦もなく
    こなせるでしょう。

    しかし、マルコポーロ3さんが指摘されているように、航空
    機利用に慣れて居ない人がいきなり、これだけのフライトを
    こなすというのも、トラブルの元になるかも知れません。
    時間は掛かるが、自由度はとてもあるのが鉄道ですし、長い
    歴史もあります。南米でペルー高地やボリビアに行くのに、
    飛行機で一気に行けば、大抵の人は高山病で倒れるが、低地
    から遠路はるばる鉄道で来た人はぴんぴんしているのと同じ
    で、いきなり環境の変化を受けるのは健康上も良くないかも
    知れません。スイスからイタリアに抜けるのだって、車掌の
    言葉がスイスドイツ語から、イタリア語に変わって行くさま
    は味があるし、同じ国でもイベリア半島などは、アンダルシ
    アに近づくにつれ、マドリードを出たときは寡黙だった若者
    たちが、ギターを抱え皆で歌い出す光景などは列車でしか味
    わえません。

    まあ、悩んで見てください。

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/02 13:53

    南仏後回し、蘭カットで解決?

    大分悩まれているようですが、基本的にユーレイルパスだけでも大丈夫です。空路は慣れていないようなので、最低限に。空港までの往復、チェックインも離陸の相当前にしなければならないこと、預け入れ荷物の待ち時間の合計は半日にもなります。ご存知のようにヨーロッパは鉄道が一番便利です。仏、独の新幹線をフルに利用すればどこへもその日に行けます。セレクトパスは最大5カ国なので、ユーレイルの21日か1ヶ月がいいと思います。21日用だとミラノから2月25日(または26日)に使い始めて、ローマで3月16日(17日)終了とぎりぎりなので、1万5000円高い1ヶ月がいいのでは?フィレンツエ経由ミラノまで使えるし、あとにした場合のスイス登山電車や南仏にも使えます。また、アテネからコリントやミケーネ、デルフィ(おススメ)への日帰りにも使えます。南仏は優先順位が低いので、ミラノから国際寝台列車のエリプソス(追加4人室は6200円のみ)でバルセロナへ。月、水、金の19時50分発、9時1分着(要確認)と空路より能率的です。(予約が取れないとき、また運休日は昼間バルセロナに直行)あとは同じでオランダも優先度が低いのでベルギーだけにします。もち、行かれてもいいですが。3日ほど浮いたので、ポーランドへの空路は必要ないかも知れませんが、利用されるならもし、あればコペン~カトヴィツエ便がクラコフよりアウシュビッツに近くていいです。クラコフ~プラハも寝台で寝てる間に着きます。座席での夜行は女性一人は避けた方が無難です。これなら余裕で友達と会えます。万一押したら、ザルツブルクから直接イタリアへ。最後に登山電車です。登山電車が終えていたら,ごほうびに南仏への1泊旅行をプレゼントします。ミラノからニースはすぐです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/02 08:29

    スカイチームでは?

    話の繋がりがかなり乱れたので、はじめから。

    北欧を没にすれば(私もこの時期に敢えていく必要はない
    と思います。福祉とかを見学するのならば、スウェーデンの
    ほうが良いでしょう)、スカイチームヨーロピアンエアパス
    が使えます。実際の利用例をアリタリアのサイトで確かめて
    みてください。前にも書きましたが、http://www.alitalia.co.jp
    から正規割引運賃にはいり、一番下のスカイチームヨーロピアン
    エアパスの詳細の中です。

    アテネ-プラハ-ザルツブルク---陸路--何処かから-ミラノまたは
    ローマ(フィレンツエ)-バルセロナ-ローマ-またはミラノで
    帰国です。イタリアが二回になるが、何度行っても楽しいし、南
    なら気候も良いし、シチリアにも行けますよ。北の寒い都市より
    断然良いと思います。これならパスが、4フライトで済むので
    とても安い。辺鄙な空港とか悪い時間帯、予約の変更が効かない
    とか、格安航空会社を使わなくて済むメリットは大です。オープン
    発券可能(最初のフライトだけ日にちを決める)という点は、格安
    航空会社では到底できず、大手の往復割引でも同じことです。
    これと同じ自由度を望めば、他のはノーマル発券しかなく、上記
    ルートをノーマルで飛べば、2000-3000ユーロくらいするでしょう
    か。イタリアは一回だけだとすると、最後になりますが、
    プラハからバルセロナに飛んで、バルセロナからミラノに
    戻り、ここからアルプス越え、ザルツブルグとかミュンヘンを
    制覇する。または、ミュンヘンまで飛んで、南下。パリ経由
    (南仏にもルートがあればもっと良いでしょう)でバルセロナ
    ならば、アルプスや南ドイツの主要都市からスペインにも行けます。

    北欧を外すだけで、相当楽になりますね。恐らく滅多に挑戦する
    人が居ないでしょうが、やってみる価値はあると思います。
    ただし、残された時間が少ないので、早く手を打たないと良いチケッ
    ト(日本脱出用)はなくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    JORGEさん、ありがとうございます。
    クラクフにはどうしても行きたいのですが、それを組み込むとすると、

    アテネ-(空路)-ワルシャワ-(陸路でまわる)-ローマ-(空路)-バルセロナ-(空路)-ローマ

    という形になるでしょうか?
    バルセロナを往復するならば、アテネへの2フライト付航空券を買うのではなく、バルセロナ往復を買い、あとのフライト(到着時のローマ-アテネ、やアテネーワルシャワなど)をスカイチームのエアパスでカバーした方がよさそうですよね…(できるのかわかりませんが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルパン99世さん、すみません

    24のレス、見落としていました。
    南仏にはさほど興味がなかったので、いいルートだなと思っていたのですが、
    今ab-roadで調べてみたら、トルコ航空利用のそのルートは、とても高かったうえ、出発希望日とうまくあいませんでした。(2月21日)
    残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、本当にありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、みどりのくつしたさん、に~~むさん、JORGEさん、ルパン99世さん、
    様々なご意見、本当にありがとうございました。

    私がそもそも、こんな時期に慌てて旅程を組みだしたのには訳がありまして、
    最初は、これといった予定も立てないでユーレールパスだけ買っていき、ふらっと気の向くまま移動しよう、と考えていました。
    しかし、各種ガイドブックを買ったり、この掲示板のみなさまの旅行記を読んでいるうちにいろいろなところに行ってみたくなり、ある程度のモデルスケジュールを立てようと思い立ち、この掲示板に書き込みをして皆様のお力を借りようと思ったわけです。

    ここで、いろいろな方のご意見を聞き、参考になることがたくさんありました。
    ここでやり取りをしているうちに、北欧に行きたい、という欲求は、今回の旅に限ってはコペンハーゲンを少し見られれば満たされるんじゃないかな、という気がしていますし(北は冬はあまりよくない、という皆様のご意見もありましたので・・・)、
    アテネへのガイドブックを見ていたら、逆にアテネへの思いは膨らむばかりで、多少無理をしてでもアテネへは行こうと今は思っています。

    寒さに関しては、12月にパリに1ヶ月ほどいた時に割と平気だったのであまり考えていませんでしたが、準備を含め、考慮に入れなければならないですね。アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
    またアエロフロートは、行きか帰りにモスクワで一泊になってしまい、ビザの取得やホテル代などで高くついてしまうので、あまり考えていませんでした。また、運航日と私の希望出発日がうまく合いませんでした。

    以上のことを踏まえて、やはりアリタリアのミラノ往復、アテネへの2フライト付を買い、初日はミラノに着いたらすぐにアテネへとんで2、3日ほど滞在し、その後ミラノへ戻り、そこからユーレールパスや空路などで旅をしていきたいなと今のところ考えています。

    どうしても行きたいアウシュビッツとバルセロナは外さず、あとは気候や旅先で出会った人や情報なども参考にしながら、柔軟にスケジュールを組みなおし、自分らしい旅ができたらいいなと思います。

    ただ、一つ悩みがありまして、
    気分や気候や新たな情報などに合わせて現地で柔軟にスケジュールを組みなおすためにも、ユーレールパスはあっているかな、と思っていますが、JORGEさんがご提案くださったような空路も捨てがたいです。ただ、北欧はいけたら、というくらいに考えていて、アテネは攻略できたので、ミラノ出発でミラノに戻ってくる場合、どこを空路にするとスムーズになるかな、と考えています。
    ライアンエアのスケジュールを見たり、スターアライアンスのチケットなども見てみたのですが、なにぶんヨーロッパ内を空路で移動したことがないので、知識不足でいい案が思いつきません。
    あと心配しているのは、町の中心から飛行場までの移動です。
    代理店に電話で問い合わせたりしたのですが、紹介されるものはかなり高額なものばかりでして、ミラノ往復アテネフライト付を購入するだけで12万ほどになってしまうので、ヨーロッパ内の移動はあまりお金を使いたくないな、という状況です。
    もしなにかいい考えをお持ちの方は、ご教授くださるとうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    06/02/02 00:47

    空路はどこに?

    もし、ベネルクスが要らないなら空路はバルセロナ~コペンでしょう。鉄道だと2日はかかるので。行くなら、コペン~ワルシャワ(もし便があれば直接クラコフまたはカトヴィツエ)です。鉄道だと1日半かかるので。

  • 学生旅行ならではを楽しんでください

     まず、離れたところはあきらめる・・あれもこれもじゃ、安手のパッケージ旅行のようです。ユースホステルを利用して列車を利用しての旅・・が、一番思い出に残ると思います。安く旅行する時、激寒では、かなりつらい・・夏ならまだすごせますが、シャワーだけの大部屋、夜行を待つ駅のプラットフォーム、中欧や北欧の寒さではかなりわびしいのではないでしょうか?冬に適した土地を学生に適したスタイルで回ってこそたった1ヶ月を有効に使えるのかも。

     南中心で、地に足つけた回り方で行くのが満足感を得る個人旅行になると思います。パッケージツアーですが北欧・冬なら8日間で13万くらいでありました。会社員になってから、大都市なら6日間や5日間で10万くらいのツアーが良くありますよね、大都市はまた訪れることができると見て、地方都市、田舎をメインに回ると良いですよ。

     良いですね。学生最後の思い出、楽しんできてください。ホッカイロ、これはとても大活躍すると思うのでお忘れなく。

     yahooの掲示板で旅行~と探していくと各地の詳細な情報がいっぱいありますよ。ある地方の旅行オタクの集いの場みたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のヨーロッパならば、南を中心にするのがいいでしょう。

    sunny-moleさん、どーも。

    他の方からたくさんレスが着いていますから、だいたいの計画は立てたと思いますが、僕の考えを書いておきます。

    まず、

    1)そして3月18・19は友人とイタリアで会わなければならず

    これは、会う必要がありません。
    旅に出たら約束を守ってはダメです。
    何が起きるかわかりませんから、約束をしない、
    または、
    約束をしても守らなくてもいいです。

    2)冬のヨーロッパは、地中海沿岸を旅行するのが基本です。

    冬のヨーロッパは寒すぎます。
    また、日照時間が異常に短いので、旅行する時間が取れません。

    僕はロンドンにいて、あまりに寒くて陰鬱なので、
    パリへ移動し、ここも寒かったので、マドリッドへ移動、
    ここも高原で寒かったので、バルセロナへ行って、冬を乗り切ったことがあります。

    3)ヨーロッパへの基本はアエロフロートです。

    いまどう飛んでるかわかりませんが、冬のアエロフロートは安いです。
    アエロフロートで、カサブランカIN、イスタンブールOUT
    の切符を買って、
    モロッコ、スペイン、フランス、イタリア、ギリシア、トルコ、
    と地中海沿岸を旅するのがオススメです。

    4)ガイドブックは「Lonely Planet Mediterranean Europe」

    そして、ガイドブックは「Lonely Planet Mediterranean Europe」を買えば、全部の国の情報が載ってます。

    5)アフリカからヨーロッパへジブラルタル海峡をフェリーで越えると、入社後自慢できます。

    昔の卒業旅行は、ヨーロッパをユーレイルパスで走り回るのが普通でした(みんなやってました)。
    そのときに、もう少し冒険心があると、モロッコまで行ってました。
    現在は、モロッコの人気は落ちてしまいましたが、それだけに、モロッコを押さえておくと、ヨーロッパ旅行中に他の学生と会ったときに、モロッコ旅行自慢ができます。
    会社へ入っても、モロッコ旅行はハッタリがききますよ(笑)。

    僕がアルヘシラスからタンジェへフェリーで渡った話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/tangier.htm

    これは僕の考えですので、こういう考え方もあると、参考にしてください。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つっこみ

    >アエロフロートで、カサブランカIN、イスタンブールOUTの切符を買って、

    すいません、カサブランカ線は運休してますよ。儲からないんでしょうね。
    昔のソ連のようには今のロシアはパワーないから行っても仕方ないんでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま、ありがとうございます

    EAVOさん、JORGEさん、ルパン99世さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ちなみに私は成田出発です。
    スカンジナビア航空の方は、3月18日あたりに友人とイタリアで落ち合うことを考えると、そこからワルシャワまで移動して飛行機に乗って帰国、というのは少し厳しいかなと思いました。(勘違いでしたらすみません)
    今のところ、いろいろな旅行会社に電話して空席があるものの中で一番よさそうだったのが、マルコポーロさんに提案いただいたような、アリタリアローマ往復チケットにアテネ往復フライトがついたもので、これで成田→ローマ→アテネと飛んで、アテネ観光後そのままローマに空路で戻り、そこからユーレールパスでバルセロナに行き、3月18日イタリアを目指してヨーロッパを周るというものです。
    これですとさすがに北欧は厳しいかなと思うのですが。
    もしくはスイスエアラインチューリッヒ往復、アテネ往復の2フライト付を買い、EAVOさんがおっしゃったようなルートで周る。
    どちらがやりやすいか、もしくは他の方法が良いか。

    みなさま、本当にご親切にご教授いただき、ありがとうございます。
    ルパン99世さんのレンタカー案も考えてみますね(スカンジナビア航空案、3月18日イタリアは可かお時間あったら教えてくださいませ)。
    そしてJORGEさんのおっしゃるように、空路も考えたいのですが、簡単に日本でヨーロッパ内のフライトを予約できるのでしょうか?だとするとどこを空路にするのが良いでしょうか?ローマ→バルセロナとか、北欧でしょうか?
    お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    これでどうでしょうか?

    こうしたらどうでしょうか?
    2/20は成田からコペンハーゲンへスカンジナビア航空(SAS)で飛ぶ。
    コペンハーゲン到着後、北欧旅行をして再びコペンハーゲンへ戻る。
    その後、ワルシャワへSASで飛んで、ワルシャワ→クラクフ→プラハ→ロマンティック街道→ザルツブルク→スイス→イタリアと鉄道で移動。
    3/19のローマ→バルセロナはVUELING(http://www.vueling.com/EN)で飛びます。バルセロナに3日居る時間があります。
    3/22にバルセロナ→コペンハーゲン→成田とSASで帰ってきます。
    これで3/23には日本に着けます。
    南仏はあきらめましょう。

    日本からの航空券は成田→コペンハーゲン→ワルシャワ、バルセロナ→コペンハーゲン→成田です。

  • スカンジナビア航空がいいです。

    まず、全体は、
    日本→コペンハーゲン→バルセロナ→南仏→スイス→ザルツブルク→ロマンティック街道→プラハ→クラクフ→コペンハーゲン→日本

    というルートにします。なお、成田発という仮定です。
    実はこの出発空港というのは、日本の国内移動が高いことを考えると、安く上げるにはとても重要なことなのですが、これを書かない人がとても多いですね。関空とかだとまた話は変わりますよ。

    航空券は、スカンジナビア航空にします。
    成田→コペンハーゲン→バルセロナ、ワルシャワ→コペンハーゲン→成田という航空券を買います。

    まず行きはバルセロナからスタートします。冬のヨーロッパは寒くて夜が長いので、まずは南欧からスタートしたほうがいいです。少しはマシです。

    バルセロナ→南仏→スイス→ザルツブルク→ロマンティック街道→プラハと鉄道で移動します。ここはユーレイルパスでいいでしょう。
    プラハ→クラクフ→ワルシャワも鉄道で移動します。ここは個別に切符を買えばいいです。東欧はレイルパスは損なので不要です。
    ワルシャワからコペンハーゲンまでは日本からの航空券に付いてますのでこれを使う。コペンハーゲンに着いたらストックホルムまで列車で往復してもいいと思います。
    これで北欧も見れますね。
    本当は寒い北欧はこの時期は行かないほうがいいと思いますが、ギリシャは遠すぎるのでやめたほうがいいです。
    ギリシャも3月だと暖かいわけではないので(時には雪も降る時期です)。

    あと、ロマンティック街道の移動はレンタカーがベストですよ。

    以上が、あなたの希望を一番安く済ませるベストな方法です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逆のほうがよさそうです

    すいません。SASのタイムテーブルを見ると接続がいいのは逆コースのようです。
    成田→コペンハーゲン→ワルシャワとスムーズに乗り継ぎできるようなので、それでポーランドに入り、逆のコースで移動して、バルセロナからコペンハーゲンに着いたところでストップオーバーして北欧を旅するようにしたほうがよさそうです。

  • 06/01/31 18:39

    空路も考えては

    ここでは鉄道移動か格安航空会社で飛ぶことが主流なのですが、
    空路で時間を有効に使い、欧州を駆けめぐるのも一考されては
    いかがでしょうか?有償の欧州外からの航空券を持っていれば、
    欧州内を安く飛べます。好きな都市に長く滞在して、その街や
    周辺を堪能するのも決して悪くない(というかこちらのほうが
    良いと思います)。訪問都市を競っても意味がないし、少し
    腰を落ち着ける旅を考えたほうが良いのではないでしょうか。

    学生うちにしかできないと仰いますが、社会人になってからで
    数カ所に長居することは無理です。折角、語学ができるのに
    (あとドイツ語ができれば鬼に金棒です)、駆けめぐる旅は勿
    体ない。

    スターアライアンスや、スカイチーム、それにワンワールド
    (これだけは加盟会社が限られるので、中欧と東欧は不利)
    などで飛んで、欧州ないはできるだけ航空機を移用するのも、
    以前は不可能だったことで、今だからこそできることです。
    欧州パスの予約クラスは意外に高いので変更などにも対応で
    きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパをたくさんまわりたいのですが・・・

    盛りだくさんですね。これらを1ヶ月で回るのは厳しいですね。
    質問1:バルセロナとギリシャ・トルコは無理な様なので外してください。
    質問2:フィンランド航空のオープンジョーでワルシャワinローマoutでいいのかな。
    質問3:ヘルシンキ(ストップオーバー)ーワルシャワークラクフープラハーウィーンー
    ザルツブルグーミュンヘンー(ロマンチック街道)ーハイデルベルグーチューリッヒー
    サンモリッツ(又はユングフラウ)ートリノーミラノーニースーローマ

    でも厳しいスケジュールだね。ポーランドのグダンスクへのフェリーは冬期は減便され欠航する危険があるので外した方がいいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    マルコポーロ3さん、カシムさん、ありがとうございます。
    今日一日、航空会社を調べたりしていたのですが、やはりこのスケジュールは難しいかなと思いました。
    しかし、北欧やギリシャ・トルコに比べると、やはりそれらを削ってもバルセロナに行きたいと思っています。
    マルコポーロさんの案はとても素敵だったのですが、アリタリア航空の往復が満席でとれず、今すぐとれそうなのがスイスエアラインかブリティッシュエアラインになってしまいそうです。
    イギリスにはいったことがあるので今回は外す予定のため、このままいくとスイスエアラインになりそうなのですが、そうすると成田を出てチューリッヒ乗継(滞在可能)でアテネへ行き、ローマoutでチューリッヒ経由成田、というフライトがあるそうなのですが、これまたスケジュールが組みにくく・・・
    これからもう少し考えてみようと思うのですが、また何か良策ありましたらご教授ください。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/31 16:21

    Re: ヨーロッパをたくさんまわりたいのですが・・・

    ギリシャ・トルコも行きたいとあったので、トルコ航空でアテネ・イン、ローマかミラノ・アウト、帰りにイスタンブール観光(2日)はどうでしょうか? アテネ&ギリシャ(3日)観光後、バルセロナ(2日)に飛び、あとはユーレイルパスで南仏(2日)~パリ~ベネルクス(2日)~ドイツ~コペンハーゲン&北欧(3日)~ドイツ~アウシュビッツ(1日)~プラハ(1日)~ロマンチック街道(2日)~ザルツブルク(1日)~スイス登山鉄道(2日)~イタリア(他に移動6日ほど)と回ります。これだけなら余裕で回れます。トルコなしなら、アリタリア航空でアテネ往復つきを利用、ギリシャ観光後、ローマかミラノからユーレイル開始、列車でバルセロナとなります。この場合、友達と会ってからスイス鉄道も可能です。似たようなコースの方にも回答していますので、私のHN、投稿者名で検索してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さんへ

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    マルコポーロさんのいろいろな方へのレスを拝見させてもらいましたが、本当にヨーロッパにお詳しいんですね。変な言い方になってしまいますが、素直にすごいなと感心しました。
    一つ質問があるのですが、アテネへ行く場合はやはりアリタリアかスイスエアラインの往復でアテネへの2フライト付を買うのが良いかなと思います。
    そこで問題なのは、アテネへ行ったあとの動きはやはりバルセロナに行きその後ヨーロッパを周るという感じになると思うんですね。
    そうした場合、スイスからバルセロナに抜けるのと、ローマからバルセロナに抜けるのはどちらがよいでしょうか?(ミラノ往復はもう満席でした)
    この区間はルパン99世さんがご指摘くださったような空路も考えてはいるのですが、どちらのエアラインが都合よいでしょうか?
    お時間ありますときにアドバイスいただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日常会話が出来て、ユーレイルパスを買うならば・・・

    風の吹くまま、行きたい方向にぷらり~~、と向かえるのでは
    ないでしょうか?

    ただ、Barcelonaは、社会人になって、1都市観光で1週間程度
    というのが充分可能な所なので、一つだけ離れている故、今回の
    予定からは、はずしては如何でしょうか?

    移動に時間がどうしてもかかり、行きづらい所を、もう一度ピックアップ
    してみて、考え直してもいいかと思います。南仏・ベネルクスもそこだけで
    短期訪問は、社会人で経験を積んでいけば、可能な場所かと思います。

    北に拘られていらっしゃいますが、今年のヨーロッパは日本と同じく、
    積雪が多く、寒いようですが、そこは計算に入れてますか?
    ポーランド+北欧→イタリアだと、ぎりぎり1ヶ月あれば、さらっと
    表面行かれる期間だと思います。

    これだけ、無理して一気に周っても、後々の記憶と印象は、
    どこも残らないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    旅クマさん、早速のご返事ありがとうございます。
    寒さは計算に入れていませんでした。
    考えてみることにします。

    ポーランド+北欧→イタリア
    というのは、ポーランドから入って北欧に渡り、
    そこからイタリア目指して徐々に南下するということでしょうか?