きらきらしている季節

私の記憶が確かであれば、クリスマスのイルミネーションは、年明けまで飾り付けは続いています。
日本のようにクリスマスが過ぎたら即座に正月飾りに切り替わるということはありません。
ちなみに中華系諸地域の場合、クリスマス(や正月込み)の飾り付けが年明けには正月(もちろん春節←旧正月)の飾り付けに切り替わります。

ですので、ニューヨークの街中はご滞在期間中もイルミネーションが輝いているでしょうし、クリスマス・ツリーも各地できらめいています。
郊外へ行けば、森の中の一軒家でもイルミネーションがきらめいていたりして、寒さが厳しくなっていく中でニューヨークが一番きらきらしている季節です。

12月25日はどこもかしこもお休みでひっそりとした風景も見られるでしょうが、観光客は日本人を含めて多いでしょうから年中無休の観光地は込み合うと思います。
カウントダウンは、目撃するのは近年ではかなりの体力勝負になると思います。
大学生のお子さんであれば問題は少ないと思いますが、私自身はもう屋外で立って待つ気はしません。(笑)
なお、大みそかはロックフェラー・センターのツリーの照明は早じまいです。

屋外は厳寒でも、屋内は上着が要らないくらいの暖房だったりすると体調を崩すこともありますので、体調管理には気をつけた方がいいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

Ice-Cubeさん、ありがございます。おっしゃるとおり、確かに去年行ったロンドンでも、(以前住んでいたスイスでも)クリスマス飾りは日本と違って結構長く飾ってあったので、25日以降も綺麗なツリーを見られるなら嬉しいです。大みそかはロックフェラー・センターのツリーについては照明早く消えるとは知りませんでした。とりあえず、タイムズスクエア以外での楽しみ方をさがしてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件