年明け深夜のセントラルパークの「ミッドナイト・ラン」イベント

別の回答者の方も述べられておられるように、12/25~1/2くらいの間は不活発な時期というか、大きなイベントが無かったように思います。日本でいう年末商戦のようなものは、11月下旬のサンクスギビングの翌日からクリスマスまでです。
ユニオンスクエアパーク(14 st.)やブライアントパーク(42 st.)などで開かれる年末恒例の「ホリデーマーケット」もクリスマスイブで終了だったと思います。
それ以降は大晦日までは、ごく普通の日ような感じです。ただ、旅行客が増えるので、タイムズスクエアや、巨大クリスマスツリーのあるロックフェラーセンターは観光客でごった返します。
もしかしたら一部の場所で、クリスマスツリーやイルミネーションが残っているかもしれませんね。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_03/volume_01/056_xmas_in_ny_2006/index-japanese.html

大晦日のタイムズスクエアのカウントダウンを見るためには、場所取りのために朝に行かないといけないようです。しかもトイレに行くのも大変なので、前日から水分を控えるとか、大人のおしめをはいて行く人もいる・・・と聞いたことがあります。(あくまでも聞いただけですけどね。私はこれらを聞いて行くのをあきらめました・・・。)
ですから、タイムズスクエアのカウントダウンに参加されるのであれば、それなりの気合いと覚悟がいりますよ!

大晦日の他のイベントとしては、
セントラルパークで「ミッドナイト・ラン」というミニマラソンが開かれます。
みんなでカウントダウンをして深夜12時(新年になった瞬間)にスタートし、深夜のセントラルパークを1周します。(約6Km)
この「ミッドナイトラン」の様子は下記ご参照。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_03/volume_01/057_midnight_run_2006-2007_in_central_park/index-japanese.html

ミニマラソンといっても、多くの人たちはマラソンの服装ではなく、普通の服装(動きやすい服装)で参加していましたよ。
しかも、走らずに歩いている人も多かったです。
もしご興味があり、ご都合がつくようでしたらご参加してみてはいかがですか?
ただし事前申し込みが必要です。
さっき公式HPをみたら当日の昼間も受付しているようですね。
(参加者は当日までにマンハッタンにある主催者の事務所にゼッケン等を取りに行く必要があります。)
今年(2013年)年の「ミッドナイトラン」の公式HPは下記です。
http://www.nyrr.org/races-and-events/2013/nyrr-midnight-run-presented-by-emerald-nuts-4m

>>年明けての元日の様子なども含めてどんなことでも
→元日も大きなイベントは無かったように思います。ごく普通の休日って感じでした。お店などでは新年イベントやセールをやっているところもあるとは思いますが・・・。

以上ですが、有用な情報があまりなくてすみませんでした。
では、年末年始のNY、楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました!

    皆様本当にありがとうございます。「未成年」さんに引き続いてご丁寧に教えていただき感謝です。
    ホリデーマーケットについては24日午前着ですので調べてみます。 31日までは普通にいつものNYを楽しめて返って良いかなとか思っています。カウントダウンは、やはり相当覚悟が要りそうですしやっぱりやめておこうかなと(^_^;)  マラソン、今から這っていただいたHPチェックしてみます。お忙しいのにありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    細かくてすみません

    、変換「這って」→貼って の間違いです。ゴメンナサイ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • pico-chan さんって?

    トピ主さま、脱線をお許し下さい:)

    で、もしも僕の勘違いだったら大変に申し訳ないのですが&こんなところにカキコして良いのかが不明なのですが。。

    もしかしてpico-chanさんて2000年代の初め頃にブロードウェイと69丁目にあるDan Tempura Houseでアルバイトをしていませんでしたか?!

    僕はとても良く勘違いをするので、あまり自信がないのですが、以前からpico-chanさんのこの掲示板へのカキコを見ていて思っていたのですが、以前、世界旅行をしている途中でニューヨークに住みながら、上記のお店でアルバイトをしていた女性でピコちゃんと言う人がいて、その彼女のお気に入りが55丁目のバーのP.J.Clarke'sだったり、50 State Quarters Programでクオーターを集めていたので、もしかしたらpico-chanさんて、あのピコちゃんかなぁとか思ったのですが、別人でしょうか?だったら勘違いでえろうスミマセン!でももしもそうだったらお久しぶりです:)

    とは言っても多分僕の事はほとんど覚えていないと思いますが、僕は以前2002年の暮れに経営していた会社を潰してしまい、離婚もして、住んでいた家も追い出されてしまい、全財産の所持金も5~6万円しかなかった時に、たまたまHISの広告でニューヨーク往復2万5千円(!)と云うのを見つけて、それに飛び乗ってニューヨークへ行ったんです。。(当時はまだサーチャージが導入される前で、本当に2.5万円+ちょっとでニューヨークまで行けたんです!)で、残りの僅かな残金を握りしめて真冬のマンハッタンに到着したのですが、前日までの大雪が冷たい雨になっていて、空港から友人がマネージャーをやっていたDan Tempura Houseへ辿り着いた時にはもうボロボロで、確かピコちゃんにサーブしてもらったシュリンプ・テンプラを食べながらビ~ルを飲んだらお店で寝ちゃって。。それが確か12月22日とか23日のクリスマスの直前でした。。その後一ヶ月くらいは毎日何時間もお店に入り浸らせてもらい、店の前のニュース・スタンドでロタリーを買ったりして社会復活を目指していました:)

    と、ここまで書いて、何でこんなプライベートな話を暴露しているのかが分らなくなってきましたが、まぁ掲示板の恥は書き捨てと云う事で。。

    で、結局あれが人生のひとつの底だった気がするのですが、お陰さまで今では立派なプ~太郎として毎日日曜日な生活を送らせて頂いている次第ですが、もしもpico-chan さんがあのピコちゃんだったらとっても懐かしく、嬉しい次第ですv(^_^)v

    いや~とりあえずは以上ですが、突然変な話題をふってしまい申し訳ありませんでした!ご迷惑な気もしたのですが、どうしても確かめたかったのでカキコさせて頂きましたが、先ほども言ったようにもしも間違いでしたら本当にごめんなさい@深々とぺこり。で、間違いでなかったらGood 2 C.U. again!

    そう言えばヘロへロでしたが、あの時のニューイヤーズ・イブもマンハッタンで過ごした気がします:)

    人生、山あり谷ありv(^_^)v

    今日も良い一日を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: pico-chan さんって?

    未成年さん、コメントありがとうございます。

    >>もしかしてpico-chanさんて2000年代の初め頃にブロードウェイと69丁目にあるDan Tempura Houseでアルバイトをしていませんでしたか?!
    ⇒ご期待にそわない結果となりますが、残念ながら私はその方(ピコちゃんさん)ではありません・・・。
    私がNYに住んでいたのは、もう少し後の時期です。また、NYではアルバイトの経験もありません。ですから、完全に別の方となりますね。(涙?)

    NYには、本当にいろいろな生き方をしている方たちがいましたね。
    夢をみてNYに来た人、目的に向かって励んでいる人、挫折した人、挫折からはい上がろうともがいている人・・・などなど・・・。
    でも、どんな状況であれ、みんなたくましく生きていましたね!

    未成年さんのNYでの波乱万丈(?)な生活が、NYの良い思い出になることを願っていますね!!!