Re: ニューヨークでのクリスマスから年末年始の過ごし方について教えてください

ニックネームはショコさん、こんにちわ。

決してネガティブになるつもりはないのですが、12月24日から1月2日までニューヨークに滞在すると云う事は、日本で例えるならば、大晦日に羽田に降り立って1月9日まで都内に滞在するような感じで、街も休んでいて、家族や友人と過ごす以外はあまり出来る事が無いかと思います。。

米国では12月に入るとクリスマスの雰囲気が漂い始めて、人によってはクリスマスの1週間くらい前からクリスマス休暇を取り始めて、12月24日から1月1日までは完全な休暇モードなので、やる事も出来る事もほとんど無い感じだと思います。。逆に言えば12月24日~1月2日は1年で一番不活発な時期と言えるのではないでしょうか?!

12月24日よりもう少し早い時期であればクリスマスのイルミネーション(電飾)を楽しむ事が出来るかと思いますが、それにしてもマンハッタンと云うよりはブルックリンとかクイーンズやニュージャージーの住宅街での話なのでどちらかと言うと観光する感じではないかもです。。

大晦日のタイムズスクエアは毎年10万人くらいの人々が集まるので確かにカウントダウンは大きなイベントですが、それだけに警備も厳しくて、決して気楽に参加出来る感じではありません。それに冬のニューヨークはとても寒くて、北海道よりも緯度が上なので、マイナス10~20度とかになったり、大雪が降ったりするので、気候的にもあなどれないと思います。。

ホテルに関しては、この時期は一年で一番高い時期のひとつなので、ただでさえ高いマンハッタンのホテル代が更に高くなるのを覚悟しないとなりませんが、だとしたら逆に思い切ってタイムズスクエアの辺りのホテルに陣取るのも良いかもですね?で、ニューヨークのホテルを楽しむ:)但し大晦日の31日だけはタイムズスクエア周辺の警備が厳しくて、宿泊している自分たちのホテルへ近づくのも大変だったりするので、出来るだけ大きな高層ホテルに滞在してホテル内で過ごすようにするのとかどうでしょうか?ちなみにお薦めのホテルは沢山あり過ぎてひとつに絞るのが難しいですが、普通にマリオット・マーキースとかヒルトンのタイムズ・スクエアとかどうでしょうか?

とは言え世界の頂点に位置するニューヨークのマンハッタンなので、やはり活気だけはあって、大晦日は巨大なアメ横以上だと思います:)カウント・ダウンは6時間も前から始まるし、ラジオをひねればファイナル・カウント・ダウンがひっきり無しに流れてくるし、街中はお祭りム~ドだし、カウントダウンと同時に始まる花火の打ち上げは平気で街中に落ちてくるから、やはり大晦日のム~ドは最高かも@マンハッタン!?

僕の方からは以上ですが、多分他の方たちからはもう少し別の角度(ポジティブ系)から見たニューイヤーズ・イブの模様のカキコがあると思うので、どうかいろいろと比較検討してみて下さい。

それでは良い年を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました!

雰囲気とてもよくわかりました。昨年は同じ時期にロンドンに行きましたが、書いてくださった回答とほぼ同じような感じでしたので欧米は似ているのですね。ロンドンもいつもはにぎやかな街並みが、静かでショウウインドウをじっくり眺めたり、ゆっくりお散歩できとても楽しかったので、そういうNYも楽しみです。お勧めしていただいたようにクリスマスはホテルステイ気分楽しめるホテルにするつもりです。カウントダウンはタイムズスクエア近辺か、JAZZクラブでのカウントダウンも素敵かな(予約取れたらですが。)迷い中です。でもお忙しいのにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件