Q&A

長期旅行での飛行機のチケットについて

公開日 : 2006年01月30日
最終更新 :

私は2月後半から約1年程、長期での旅行を考えてます。ちなみに、行きは香港から帰りはバンコクから。そこで、飛行機のチケットですが、なるべく安く抑えるために10日FIXで帰りのチケットは捨てるやり方を取りたいのですが、帰り乗らなかったら飛行機会社から乗らなかったことによる賠償請求がくる可能性があると旅行会社から聞きました。これって本当ですが?1年旅行する為に、1番安くで行ける方法を教えて下さい。また、飛行機を使う場合、やはり1年FIXで買わないといけないのでしょうか?いい情報お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 場の雰囲気を無視してお答えします

復路放棄ができる格安航空券か格安の片道買えばいいと思うけど.

• いいね! 0
    • コメント 2件

格安の片道があるんですか

知りませんでした。
    団体割引は、往復が基本というのは間違いの固定概念か?

• 一番安く行くなら

行きは香港まで10FIX(?香港には詳しくないので)、とにかく最短の格安往復チケットを買って復路を放棄。
    帰りはバンコクでビーマンバングラディシュの片道で成田まで8300B。
    これが一番安い。

関空に帰るなら、中国東方航空の片道が正確な値段は忘れたが3万円弱。(上海で乗り継ぎ)

1年以内に再び海外に行く予定があるならタイ航空のバンコク、成田1年OPEN、22000B?(正規の値段。実際もうちょっと安いかも)を買って、往路で帰ってくるのも良いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1年オープン

TG、1年オープンでそんなに安いのありました?最近のバンコク発券どんどん1年オープンのサブクラスが高くなって台湾系以外で30000B以下では無くなったようですが。

• 事前説明なければ不要

>帰り乗らなかったら飛行機会社から乗らなかったことによる賠償請求がくる可能性があると旅行会社から聞きました。これって本当ですが?

購入時点でペナルティの事前説明なく販売されたケースならば、追加経費は請求できません。これに限らず、零細ブローカーには、不正経費を、あたかもルールの如く装って平気で要求するモラルの低い業者も少なくないので、何か疑問があったら、消費者は言われるまま払わず、国民生活センターへgoです。あと、航空会社から直接購入したのでなければ航空会社からの請求は来ないはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事前説明なければ不要

説明がなかった、知らなかったが通じなくなりつつあります。

地球の歩き方でも、『ご旅行条件』に下記内容が説明されています。

航空券の御利用についてのご注意
    1. 航空券は、ご予約の内容のとおりに御利用ください。往復の航空券をご購入の場合で、お帰りのご予約を権利放棄された場合、航空会社より、お客様へ普通運賃との差額を請求される場合があります。

される場合があるということは、されないこともあるということですが、
    されても文句は言えないということでしょう。

• 現実問題として

いつ帰ってくるか解らない、同じ所に帰るかも解らない(賃貸だと部屋を引き払うかもしれない)様な人にどう請求して、どう取り立てるのでしょう。元々安い運賃設定、航空会社、ホールセラー、代理店、その下の代理店、と追跡請求するだけで赤字出してしまいます。取られた、請求されたと言うのを聞いたことが有ると言う人は出てきますが取られた(請求された)本人は出たことがありません。私はあるFFPの会員ですがある時からマイルが加算されずいつも事後加算手続きをしていました。最近気が付いたのですが航空券の私と妻の会員番号が入れ替わっていたのです。コンピュータ管理している割にはいい加減ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/31 06:14

Re: 長期旅行での飛行機のチケットについて

聞けば建前を言う旅行社もありますが、
    実際に私は1度もとられた事も無く、試しに帰りは放棄すると航空会社に到着地で言いましたら、有難うございましたといわれました。
    色々実験してみました。

私は船で行ったり陸路で帰ったり行きかえり飛行機とは限りませんので、割合多いです。

しかし積極的に薦めるものではありません。あくまでも本人の責任で私も今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫とは言えません。

これはツアーの帰路放棄も同様です。同じ旅行社でも人によって違うこともあり、今までは大丈夫だったといってOK になっや事もあります。

中には帰路放棄して帰りの運賃を返せと言うものが居てトラブルになりその後認めなくなった大手旅行社もありました。
    そのことを添乗員に話したら大丈夫だと思うけどそうですかと、曖昧でした。

私も建前は守るべきものと建前を述べておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 20:40

最近厳しくなったというのは事実のようです

>行きは香港から帰りはバンコクから

出発は日本で、往路が香港まで行く、というのが正しい表現と思いま
    すが。香港発ならば、一年Open(一年FIXはまず考えられません)と
    10-14日FIXとの差はさほどないはずです。

最近、IT料金で飛んで復路破棄した人が代理店から請求されたという
    声を良く聞くようになりました。請求までも行かなくとも、代理店に
    抗議がくることは頻繁にあるそうです。IT料金の場合は、代理店と良く
    相談するのが良いと思います。代理店が止めて欲しいと言うのなら、
    素直に従ったほうが良いでしょう。薄利で商売したいる上に、面倒な
    ことに巻き込ませたら、可哀想です。復路破棄は代理店との合意の上
    でするか、自分が全責任を負うオンラインにすべきだと思います。

昔は、船で大陸に渡るとかいう方法があったのですが。

OZ、MH、AIなどは一年有効の料金を設定しているので、まずバンコク
    に飛び、バンコクからアジア周遊を買うのが一番良いのではないでしょ
    うか。大抵一年オープンのはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 19:59

復路放棄の件は何度も出ています

何度も復路放棄の件は出ています。

10日間FIXの航空券は有効期間内に往復すると言う条件の下安いのです。
    本来復路放棄した場合には、航空会社から往復のノーマル料金が請求されます。
    航空会社→ホールセラー→航空券を購入した代理店→貴殿

航空会社からホールセラーに違約金が請求されなくても、最初から入る予定のキックバック分を差し引いて販売しているのに、復路を放棄されると航空会社からキックバックが入らないので、貴殿の分は赤字販売になります。
    もし貴殿に請求が来なくても、最近の代理店はコンピューター管理していますので、次回同じ代理店利用時に請求されたりするかもしれません。
    代理店が違ってもホールセラーが同じだと同じかもしれません。

割高ですが片道航空券も販売されています。

大勢が復路放棄すると、航空会社も対策(往復航空券の値上げやルールの強化など)を講じてきて、復路放棄しない人にも影響が出てきます。
    ルールは守りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横から便乗質問ですみません

先日、旅行会社に相談したらやはり請求がされるかもしれないとの
    返事を貰いました。

格安とはいえ往復分の料金を払っているのに乗らなくってもその分
    払い戻しをするわけでもなく、一定時間が経過すればその席に別の
    客から金を取って乗せることも可、その分が余分な収入となるのに
    と思うのですが・・・。