コスタビクトリア

私自身は、今回で4度めのクルーズでした。コスタは、イタリアの船なんで、食事はイタリアンが主流です。パッセンジャーは、日本人が殆どですが、船内では、英語です。HISやクルーズプラネット(HISの奥さんの会社)のバイリンガルが何名かぼーっといますが、こちらから話しかけないと手助けはしてくれません。私は英語は大丈夫なので、問題がありませんでしたが、結構困っているかたが多かった。例えば「人肌で熱燗」と日本語で言ってて、(そんなんわかるはずない)年よりはそれで通すのですから。で、手助けしてもお礼もないし。結局は、日本発の日本人の年寄りが多い船は金輪際辞めることにしました。イタリア料理が2日続き、もう既に醤油が恋しい人もいたりして。そんな人達は、飛鳥にいくべきですね。日本食も物凄く美味しいらしい。でも値段も物凄いらしい。クルーズはそんなに安くはないです。逆に安くなったら、恐ろしい。あくまでもバルコニーの部屋とかは、安くならないですよ。内側の部屋だと今回は安かったそうですが、やはり知床半島をバルコニーから見れる部屋は、即完売だそうですよ。キャビンアテンダントも、生活かかってるから、仕事量が多いし。私自身、部屋のアテンダントにもちゃんとチップを渡しましたし。
チップの習慣のない日本人では、アテンダントも当たり前のことしかしないだろうし。ましてや、色んなことのマナーが?しかし、服装だけはいつもばっちり殆どの人が毎回のディナーできっちりでしたね。でもエンタティメントの、例えばダンスも、なんか老人クラブのような感じで、私は避けました。私的には、西洋人がいたほうが楽しい。彼らは、楽しみ方を知っているから。やはり、フライ&クルーズですね。
来年は、キューバを廻る船を既に予約しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それは意外です~

    早速の回答ありがとうございます。

    うちの母は飛行機が嫌いでして。。。
    飛鳥や日本丸は確かに「0」が1個多くなりますから、母を連れていくのが難しいのですが、日本にいながらイタリア客船を楽しめるカジュアル客船は良いな~と思っていたのですが。。。

    年配の方が多いというのは意外でした。

    というのも、HISに客層を訪ねた所、集客は日本のみで年齢層は若い方や家族連れが多いという回答でした。
    いい加減ですね。。。

    船内の公用語が英語というのは仕方ないにせよ、日本の旅行会社のチャーターならもう少しまともにサポートしても良かったという所でしょうか。

    私は2年前にMSCの船をイタリアから乗りましたが、とても楽しくて、以降クルーズの魅力にはまっております。

    9月も引き続き企画しているようなので、サービス向上と改善を期待して、来年辺りに乗ってみようと思います。ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そういえば

    コスタはカリビアンに買収されたそうで、そこからダメになってしまったということを、他の人から聞きました。確かにカリビアンは問題の船会社ですからね。