Q&A

学生二人一ヶ月旅・始点イスタンブール・終点カイロ・予算一人28万前後

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

以上の要項でこの3月一ヶ月間の旅行を検討しています。
予算はオープンジョー航空券往復費+20万といったところです。

旅の目的を一カ国には絞り込めず、トルコ・エジプトの最低二カ国には訪れてみようと目論んでいるのですが予算的には可能でしょうか。
まだプランニングは乏しいのですが、もし可能なのであれば、トルコ・シリア・(レバノン)・ヨルダン・エジプトといったルートで旅行をしてみたいと考えております。陸路エジプトを目指すうえで障壁となりそうな事がありましたら是非教えていただきたいです。(イスラエルに渡航した場合、入国が厳しくなる国が数国あるということで、不安にしております。)

また、当方これまで英語圏のみの経験で、そこでは航空券のみでそれなりに楽しんできたのですが、こういった現地での情報収集が難しいことが予想される場合は、やはり詳細な計画性に乏しくても旅行会社に相談してみるべきでしょうか?

身勝手な質問ばかりで大変恐縮ですが、僅かでも情報をいただきたいので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/31 19:47

YHが安くて清潔、安全です。

宿ですが、トルコ、レバノン、エジプトにはYH(ユースホステル)があり、安ホテルより、安くて清潔で安全なのでおススメします。イスタンブールには4軒あり、ドミ6~10ユーロ、ツイン16~26ユーロです。すべて日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。エジプトにはカイロ、アレクサンドリア、ルクソール、アブシンベルなど全土にあります。朝食付きドミ700~1000円です。レバノンのYHは朝食付き1500円ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/31 23:56

Re: YHが安くて清潔、安全です。

情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/30 18:01

Re: 学生二人一ヶ月旅・始点イスタンブール・終点カイロ・予算一人28万前後

みなさん貴重な情報ありがとうございます。
    厚かましいとは思いますが、数点また質問をさせて下さい。

まずビザの問題ですが、シリアビザに関して、現在日本国内の大使館ではビザ発行の受付はしていないと言われ、代行業者を進められました。手数料ビザ代込みで\7300ほどになりそうなのですが妥当でしょうか?
    また通過が予想されるシリア・ヨルダンのビザに関しては、やはり国内でとっておくのが望ましいでしょうか?

また、もし旅の工程を逆に取るとして、ヨルダンへアカバから入国した場合、その後のシリアへの入国の際、イスラエル入国の可能性を疑われることはありますでしょうか?

度々の質問恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 学生二人一ヶ月旅・始点イスタンブール・終点カイロ・予算一人28万前後

こんにちは、Jinrohさん。

>シリアビザに関して、現在日本国内の大使館では
    >ビザ発行の受付はしていないと言われ・・・

これはシリア大使館の方に直接言われたのでしょうか?
    もしそうでないのなら、念のため直接確認してみて下さい。
    もしかしたら、郵送で取得できるかもしれません。

>手数料ビザ代込みで\7300ほどになりそうなのですが
    >妥当でしょうか?

まぁこんなもんかな、という気もしますが、ネットで
    いくつかの旅行代理店の手数料を検索できると思うので、
    試してみて下さい。

>また通過が予想されるシリア・ヨルダンのビザに関しては、
    >やはり国内でとっておくのが望ましいでしょうか?

ヨルダンビザは国境で簡単に取れます。
    入国スタンプと一緒にビザのスタンプも貰えます。
    わざわざビザ専用窓口に並ぶとか、そういうこともありません。

シリアは国内でとっておいたほうがいいでしょうね。
    イスタンブールの領事館、アンカラの大使館で取得は
    できるとは思いますが、発行に日数がかかるはずです。
    旅行日程が限られているのなら、予め取得するべきです。

>ヨルダンからアカバ・・・シリアへの入国の際、イスラエル
    >入国の可能性を疑われることはありますでしょうか?

ありません。
    シリアの入国審査は通常はパスポートにイスラエルのスタンプが
    あるかないかを確認するのみです。スタンプがなければ大丈夫です。
    荷物検査も普通はしないと思いますが、仮にイスラエルのガイドブック
    等があると拙いかもしれません。

ご参考までに。

• 予算は十分

1ヶ月で航空券を除いてこのルートで20万円も1人で使えるのなら予算的にはかなり余裕ですよ
    私が実際にイスタンブールからイズミル・アンカラ。カッパドキア・トルコ領キプロス。トロコ。シリア。ヨルダン・エジプトと旅したときは60日間で移動費・食費・宿代やダイビング・ヴィザ代などを含めても10万円ほどでしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算は十分

みどくつ氏とは異なり、
    計画立案は各国別の歩き方とロンプラを
    参照されてはいかがでしょうか?
    ロンプラからの情報が一番信頼が置けます。
    宿の情報、地図、到達方法の記載が優れています。
    旅行の際は、要る部分のみコピーか、
    破って持参するとしても。

予算は十分な額と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Lonely Planet Istanbul to Cairo on a Shoestring」

Jinrohさん、どーも。

学生2人で、イスタンブールからカイロまでの旅行(もちろんエジプト観光もアリでしょうが)は、とても一般的なルートです。

1か月での移動は可能です。
    ただ、遺跡が多い地域なので、全部を次々に、じっくり見ていたら、時間が足りないでしょうけどね。

トルコの イスタンブール、カッパドキア、
    シリアの ダマスカス、パルミラ、
    レバノンの バールベック神殿
    ヨルダンの ペトラ遺跡
    イスラエルの エルサレム城
    エジプトの ギザのピラミッド ルクソール その他

トルコから、シリア、ヨルダン、エジプトと移動すれば、
    トルコからエジプトへ飛ぶよりもルート的にいいと思います。

ガイドブックは「Lonely Planet Istanbul to Cairo on a Shoestring (Lonely Planet Shoestring Guides)」でいいです。
    2000年に出たものですが、地図がまとまっているので、とても便利です。
    いまでもアマゾンで、すぐ、安く買えます。

>>こういった現地での情報収集が難しいことが予想される場合は、やは
    >>り詳細な計画性に乏しくても旅行会社に相談してみるべきでしょうか

その必要はありません。
    この地域を旅することは、全く問題ありません。

何しろ僕が、1988年に、カイロからヨルダン、イスラエル、シリア、トルコと移動した時は、ガイドブックを持ってなかったんですから(笑)。

もちろんその後も、旅し残したレバノンへ行くために、トルコから、シリア、レバノンと動いたこともあります。

問題があるとすれば、シリアのビザを取っておくということですが、これも日本で簡単に取れます。

まず、「Lonely Planet」を購入して、読んで、全体のイメージを作ったらどうでしょうか。

「地球の歩き方」だと、トルコ、シリアレバノンヨルダン、エジプトと三冊持っていかなければなりません。

それから、この地域の、僕の旅行の体験談は、こちらにあります。

シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/asia.htm#syria

エジプト
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/africa.htm#egypt

参考にしてください♪

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件