Q&A

些細な質問(多数)

公開日 : 2006年01月28日
最終更新 :

2月の頭に8日間初めてイタリアに旅行します。女性だけの卒業旅行です。

とても心配性なのでここで良いアドバイスを聞けたらと思い質問させていただきます。

日本人はスリ等、特に狙われやすいと聞き、派手な洋服は着ていかないほうが良いと書かれていたのですが、この時期の寒さを含めどのような服装がよいでしょうか?上着やボトム、靴など、アドバイスをお願いします。
ワインやアイスを付けて注意を惹き、その隙にスリ行為があると聞いたのですが、白のダウンだと目立ってしまいますか?

その他注意したほうが良いことがありましたら、お願いします。

些細な質問なのですが、とっても気になっています。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• いってらっしゃ~い!!

四つ葉さん、こんにちは。

いいですね、卒業旅行。
    みなさんからレスがついていますので、気をひきしめて楽しい旅行になさってくださいネ^^

まず、お天気ですが、見やすいサイトとして
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/itaria_1.html
    こちらが、何日か後まで予報が出ていますので、服装などのご参考まで。

なお、白のダウンですが
    正月に上海に行きましたら、いま中国で白のダウンが流行っていた様子でしたので
    イタリアでも白いダウンを着ていると、中国人に見られる可能性はあります。
    (今月上旬にワタシの妹が間違われていました)
    現地の人はあまり白は着ないようですよ。男女問わず、冬は暗めの色が多いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん!ありがとうございます!

ヨーロッパ方面は全く行ったことがなかったので、不安でしたが、本当に良いアドバイスありがとうございました!!
    大変参考になり、うれしい限りです。

これから徐々に準備をしていこうと考えていたので、コメントを参考にしていきます。

マナーの面、防犯の面、注意を払いながら楽しんでこようと思います!
    本当にありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/29 12:11

Re: 些細な質問(多数)

先日、イタリアに言ってきましたがとても寒かったですよ!!
    2月はわかりませんが・・・きっと寒いと思います(≧ε≦)

私は目立つ服装をしても目立たない服装をしていても観光客はすぐにわかります!なのでいかに自分自身で気をつけるかだと思いますよ(>⊆<)
    あと、前にもレスで書かれていたようにスカートをはいてる人はあまり見かけませんでした!!
    私もジーパン1本だけで10日間過ごしましたし(*’‐^)⌒☆

私は母と一緒にツアーで行きましたが、ミラノのドゥオモの前で私たちのグループに近づいてくる男性がいました。(あきらかに怪しいかんじでしたが)
    その方は、鳩の餌を持って近づいてきて親切に私たちのグループの人に餌をくれるかのようにしていましたが、ツアーコンダクターの方が要らないと言って男性を遠ざけました。
    その後彼女が、ああいう人は最初は無料であげる親切な振りをしているが後で大金を請求してくるから気をつけて下さいといっていました。

地下鉄に乗った時でも普通の親子だと思っていたらいきなりお金を下さいと言って歩き回っている子供連れも見えました!!

幸い私たちは何もなく帰ってくることが出来ましたが(≧ε≦)
    どこに行っても要らないなら要らないとはっきり主張できればまずは大丈夫なのかなぁ・・・と考えています!!

長々となってしまいましたが、気をつけて楽しいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 些細な質問(多数)

Boku--wa--kaigai-ryokou--100-kai--koe--desuga
    Kyonen--MADRID--de--migoto--ni--スリ--ni--yarare--mashita. (warau)
    Tatta---2-byou--no---HAYA--WAZA--de--warau--shika--arimasen--deshita.

HITUYOU--no--NAI--MONO--wa--MOTTE--DENAI--KOTO--desu.
    Sukoshi--no--okane--de--nan-to---demo--nari--masu--kara.

HITO-GOMI--no--naka--wa--TOKU--ni--CHUUI--desu.
    Karera--wa--NEN-JYU--MUKYU--de--EIGYOU--CHU--desu. (warau)

eigo--shiranai--node--roma-ji--de--kaku--kedo
    fooku--no--senaka--ni--pasta--ya--mame--wo--kyokugei--no--you-ni
    nosete--tabeteru--nowo--mite--ite--itumo--OOWARAI--suru--node
    zettai--yamete-ne....(warau)

• いいね! 0
    • コメント 0件

2月のローマ、ミラノ経験者です。
    この時期の現地女性はパンツ、ジーンズ姿が90%以上。
    スカートとブーツの組み合わせは防寒上からも見た目的にもお薦めしません。
    現地でそのような格好の日本人女性を見かけましたが、
    周囲から浮いて見えるほか、足が短く形が悪いのでより貧相に見えました。

靴は見た目より歩きやすさを重視してください。
    履きなれた靴でも靴底の薄いもの、ヒールの硬いものは石畳で足が疲れます。
    最近はコンフォートシューズでもお洒落なデザインのものが増えているので、
    購入が間に合うのならそちらをお薦めします。

ブランド物バッグは欧州の感覚だと異様に映るのと防犯上の観点からも避けた方がいいでしょう。

行動については覇王樹さんのおっしゃるとおりです。
    現地で見かけた卒業旅行らしい女性でも2人組はしっかりしていましたが、
    3人以上になると傍目からみても気を抜いて歩いている人が多かったです。

食事時の注意としては、
    パスタやスープ、飲み物は絶対に音を立てて啜ったりしないでください。
    食器に口(頭)を近づけるのではなく、スプーンやフォークを口元に持っていくこと。
    足を組んで食事をしないこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件

冬はむしろ着膨れるので、スリにとっては仕事がしにくいのではないでしょうか。服が派手か否かではなく、注意散漫な人をスリは狙います。グループ旅行であれば、人の集まる場所ではお互いが周囲に注意を払うようするだけで、危険な目に遭うことはまずなくなります。グループ旅行の怖いところは、誰かが気をつけているだろうと誰もが思って結局無防備になるところです。

お金などは、主要なものは首掛け型や腹巻き型に入れ、小銭はすぐ出せるようなところに入れておくようにすればいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

注意散漫にならないよう、気を引き締めていこうと思います。
    トレヴィの泉など絶対、気が緩みそうなので気をつけます!

小銭まで頭が回らなかったので、アドバイス本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件